2020年振り返り [振り返り/思考]
1月
ソラノヲト 新年会
ミリオンオフ会@旬の蔵秋葉原
アイマスガールズナイト
ミリシタ感謝祭
整体
2020年から通い始めた。とても意味のあるものであった。
2月
プラネタリウムオフ会(のあPと帰りには麻婆オフ会)
ミリシタイベランT荘
宇都宮ドライブ
シンデレラ7th大阪 白リウム配布
亜美真美MR
3月
光回線
note
物を書く練習としてnoteを活用。10本ほど記事を書く。
シェアオフィス(フォロワーと確定申告)。
レストランHAMA
5月
オンライン帰省
ソラノヲトオンライン
オンラインゲーム談議
6ー9月
捻挫
YouTube
ソラヲト一斉
山PJ
ツイキャスゲームズ
ミラティブ
以下アウトドア(飯能ー秩父)
多峯主山
久須美坂
ユガテ
飯能三山(天覧山ー柏木山ー龍崖山)
天覚山〜大高山
関八州見晴台
さわらびの湯
白岩渓流園(下見のみ)
七国峠
塩船観音
入間川
高尾山
御嶽渓谷
奥多摩タイムズマート
奥多摩湖(むかしの道)
都民の森
霧ヶ峰
八ヶ岳(横岳)
武蔵嵐山〜小川町
筑波 恋する小惑星聖地巡礼
万博駅ー国土地理院 6.5km 1.5h
国土地理院ー地質標本館 7.5km 1.5h
地質標本館ーJAXA 1km 10m
JAXAー好日山荘 3.5km 40m
好日山荘ーつくば駅 2km 25m
伊豆ヶ岳
子の権現
丸山
正丸〜カバ岳経由〜芦ヶ久保
山開拓プロジェクトの始動
キャンプギアの開拓
恋する小惑星で地球科学にハマった2020年
国立科学館
石の標本
クリソコラ
アズライト
エメラルド
双子座
オリオン座 大星雲も観測
ソラノヲト 新年会
ミリオンオフ会@旬の蔵秋葉原
アイマスガールズナイト
ミリシタ感謝祭
整体
2020年から通い始めた。とても意味のあるものであった。
2月
プラネタリウムオフ会(のあPと帰りには麻婆オフ会)
ミリシタイベランT荘
宇都宮ドライブ
シンデレラ7th大阪 白リウム配布
亜美真美MR
3月
光回線
note
物を書く練習としてnoteを活用。10本ほど記事を書く。
シェアオフィス(フォロワーと確定申告)。
レストランHAMA
5月
オンライン帰省
ソラノヲトオンライン
オンラインゲーム談議
6ー9月
捻挫
YouTube
ソラヲト一斉
山PJ
ツイキャスゲームズ
ミラティブ
以下アウトドア(飯能ー秩父)
多峯主山
久須美坂
ユガテ
飯能三山(天覧山ー柏木山ー龍崖山)
天覚山〜大高山
関八州見晴台
さわらびの湯
白岩渓流園(下見のみ)
七国峠
塩船観音
入間川
高尾山
御嶽渓谷
奥多摩タイムズマート
奥多摩湖(むかしの道)
都民の森
霧ヶ峰
八ヶ岳(横岳)
武蔵嵐山〜小川町
筑波 恋する小惑星聖地巡礼
万博駅ー国土地理院 6.5km 1.5h
国土地理院ー地質標本館 7.5km 1.5h
地質標本館ーJAXA 1km 10m
JAXAー好日山荘 3.5km 40m
好日山荘ーつくば駅 2km 25m
伊豆ヶ岳
子の権現
丸山
正丸〜カバ岳経由〜芦ヶ久保
山開拓プロジェクトの始動
キャンプギアの開拓
恋する小惑星で地球科学にハマった2020年
国立科学館
石の標本
クリソコラ
アズライト
エメラルド
双子座
オリオン座 大星雲も観測
2020年の一部読書 [振り返り/思考]
記録しているものが数少ないが、ログとして。
なお漫画等は含まない方向で。
2/100 ニムロッド読了
芥川賞作品ということで以前新聞に取り上げられてたので購入していた。ビットコインの採掘を起点としながら、ダメな飛行機コレクションやバベルの塔の物語を引き合いに出して、現代の人間性や社会性を蕩けさせた印象の小説。現代小説久しぶりに読んだ。
7/100 zoomマスター養成講座
zoomは3年くらい前から使っているけど、仕事先の本格導入担当になったので改めて勉強。
普段使いしてる分目新しさは少ないけど、ハイブリッド運用は今後の参考になりそう。
初版の2018年からだいぶアプデされたから基本書として
8/100 レネット
いわゆる児童文学ジャンルから。チェルノブイリ被曝をした子どもたちを短期で受け入れる里親家族の微妙なすれ違いや、やってきたセリョージャへの交錯する想いなどが丁寧に描かれています。実際の活動団体への取材が物語に深みを与えている…
11/100 私の教育感
この博進堂文庫はあまり市販されていないタイプの本。福島県三春町の90年代の学校改革者とその源流について。改めて色々やれることあるなぁと考えさせられる。
12/100 人工知能を超える人間の強みとは
300ページ以上に渡り、且つ内容が濃いので何日かに分けて読了。人間の直感とAIの思考の比較研究から人間の本質をあぶり出そうとする一つの研究成果がそこにあった。
ダスゲマイネ(太宰治は久しぶりに)
食べる投資(主にココナッツオイル活用に役立つ)
なお漫画等は含まない方向で。
2/100 ニムロッド読了
芥川賞作品ということで以前新聞に取り上げられてたので購入していた。ビットコインの採掘を起点としながら、ダメな飛行機コレクションやバベルの塔の物語を引き合いに出して、現代の人間性や社会性を蕩けさせた印象の小説。現代小説久しぶりに読んだ。
7/100 zoomマスター養成講座
zoomは3年くらい前から使っているけど、仕事先の本格導入担当になったので改めて勉強。
普段使いしてる分目新しさは少ないけど、ハイブリッド運用は今後の参考になりそう。
初版の2018年からだいぶアプデされたから基本書として
8/100 レネット
いわゆる児童文学ジャンルから。チェルノブイリ被曝をした子どもたちを短期で受け入れる里親家族の微妙なすれ違いや、やってきたセリョージャへの交錯する想いなどが丁寧に描かれています。実際の活動団体への取材が物語に深みを与えている…
11/100 私の教育感
この博進堂文庫はあまり市販されていないタイプの本。福島県三春町の90年代の学校改革者とその源流について。改めて色々やれることあるなぁと考えさせられる。
12/100 人工知能を超える人間の強みとは
300ページ以上に渡り、且つ内容が濃いので何日かに分けて読了。人間の直感とAIの思考の比較研究から人間の本質をあぶり出そうとする一つの研究成果がそこにあった。
ダスゲマイネ(太宰治は久しぶりに)
食べる投資(主にココナッツオイル活用に役立つ)
2020年の料理 [振り返り/思考]
高峯クッキングとして2020年の料理の一部を記録している。
これまでも色々なものを作ってきているが、記録として残す。
1:鶏皮親子丼 発酵食品や野菜とともに
2:スクランブルエッグ 水溶き片栗粉を入れるとふわっと仕上がる。ココナッツオイルで炒める
3:サバ缶豆乳スープ
4−6:麻婆豆腐 鶏肉の香草焼き 油揚げと豆腐とらっきょうの味噌汁
7:鶏肉とキノコのニラたま
8:トルティーヤ
9:生ハム餃子
10:鶏皮青椒肉絲
11:麻婆茄子
12:チキンマカロニグラタン
13:アヒージョ
14:パエリア
15:ぶり大根(ちょっと焦げてしまった)
16:レタスチャーハン
17:豆腐とネギと大根の味噌汁
18:油淋鶏
19:イタリアン冷やし坦々麺
20:鳥の甘酢あんかけ炒め
21:ゴーヤーチャンプルー
22:ポテトサラダ
23:納豆のふわとろ玉子汁
24:揚げたパン粉をかけたコロッケ(ポテサラにかけただけ)
25:鶏皮ペペロンチーノ
26:ピリ辛やっこ
27:サバ麻婆豆腐
28:花椒辣醬カレー
29:トンカツ
30:鶏皮唐揚げ
31:玄米ご飯
32:白菜と豚肉の高垣蒸し(酒)
33:力お雑煮
34:えせ松茸ご飯(えのきスライスとお吸い物のもとで炊く)
35:富士宮焼きそば(魚粉)
36:唐揚げ
37:オランダ風パンケーキ
38:豚汁
39:スターゲイジーパイ(アナスタシア版)
40:プラツキとバルシチ
これまでも色々なものを作ってきているが、記録として残す。
1:鶏皮親子丼 発酵食品や野菜とともに
2:スクランブルエッグ 水溶き片栗粉を入れるとふわっと仕上がる。ココナッツオイルで炒める
3:サバ缶豆乳スープ
4−6:麻婆豆腐 鶏肉の香草焼き 油揚げと豆腐とらっきょうの味噌汁
7:鶏肉とキノコのニラたま
8:トルティーヤ
9:生ハム餃子
10:鶏皮青椒肉絲
11:麻婆茄子
12:チキンマカロニグラタン
13:アヒージョ
14:パエリア
15:ぶり大根(ちょっと焦げてしまった)
16:レタスチャーハン
17:豆腐とネギと大根の味噌汁
18:油淋鶏
19:イタリアン冷やし坦々麺
20:鳥の甘酢あんかけ炒め
21:ゴーヤーチャンプルー
22:ポテトサラダ
23:納豆のふわとろ玉子汁
24:揚げたパン粉をかけたコロッケ(ポテサラにかけただけ)
25:鶏皮ペペロンチーノ
26:ピリ辛やっこ
27:サバ麻婆豆腐
28:花椒辣醬カレー
29:トンカツ
30:鶏皮唐揚げ
31:玄米ご飯
32:白菜と豚肉の高垣蒸し(酒)
33:力お雑煮
34:えせ松茸ご飯(えのきスライスとお吸い物のもとで炊く)
35:富士宮焼きそば(魚粉)
36:唐揚げ
37:オランダ風パンケーキ
38:豚汁
39:スターゲイジーパイ(アナスタシア版)
40:プラツキとバルシチ
2020年に取り組んだゲーム [振り返り/思考]
2020年は感染症の流行もあり、自宅で過ごすことが圧倒的に増えた。
また光回線を自宅に引いたことでインターネット環境が急速に進んだことも兼ねて、リモートワーク以外にも趣味の面で大きな変化があった。
アウトドアとインドアの趣味を最大限に拡張化したことが2020年の特徴です。
イベントなどの開催はほとんどせず、基本的に一人で行動し続けた。
記録としてこちらの記事ではゲーム面についてログを残しておきます。
①ライザのアトリエ
新しい世界と出逢うこと。
これってRPGの1つの醍醐味なんじゃないかと思います。
フィリスのアトリエでもよく描かれていましたが、未知の世界と出逢う新鮮な喜びと驚きはこのライザのアトリエでもよく描かれているように思います。
また成長物語はもちろんですが、何かを覚悟することの美しさと尊さを体験することが出来ます。
彼女らの冒険は人知れず、ひっそりと行われる。日常は変わらない。でもその裏で何をするのか、何を覚悟するのか、そうやっている人たちがいるから世界は今の形を表しているのだなと、現実世界でも同じようなことが言えると思います。
個人的にはボオスの物語が今後どのような形で展開されるのか、また今後プレイアブルキャラクターになるのか、楽しみです。
記念撮影 フォトモードもとても良かった。
②ルルアのアトリエ
このゲームについてちゃんと書いていなかったみたい。
母ロロナとルルアの関係がとても良かった。細かいことはどうでも良くて、それぞれの大切なものことが詰まっていて理想を描くゲームとして良い物語を見ました。各登場人物の過去作からの成長ももちろんあります。
あとは個人的にはストーリーがとても良かった。好みに刺さる感じ。何となくつっちーエッセンスが感じますね。。これ以上は言えないけれど、錬金術でそこに触れてきたのは私的にとても嬉しかった。望んでいたものだった。他作品だとなかなかやれない展開だったけど、錬金術の可能性を言及してくれたのが本当良かった。
③エスカ&ロジーのアトリエ
アニメ化されたアトリエシリーズ。
アニメを先に全編観た後でプレイとなりました。黄昏シリーズで最初のプレイ。
前作をプレイしていないので、アーシャからの登場人物について深いことは知らず、今作から知る形です。個人的にはあまり問題ない気はしていますが、気になることが結構あるので早くアーシャのアトリエをプレイしたいですね。
個人的には戦闘で6人使用できるので、お気に入りのキャラクター編成で戦えるのが嬉しい。にしてもDX版ということでプレイアブルキャラクターが多く、それでも悩んでしまいます。
④メルルのアトリエ
アーランドシリーズの第3作目。アールズ王国の姫として、出逢った錬金術で国を開拓していくもの。
個人的に高貴な女性が活躍していく物語が好物なので、やはり刺さりました。
アーランドシリーズは、というかアトリエシリーズの連作はそれぞれに立場がみんな違うので自分好みの作品が一つはあるかも知れませんね。
シリーズでよくあるマルチエンディングなので限られた時間をどのように過ごしていくのか、それによって国の行末が変わりそう。このシステムは賛否あることで有名ですが、個人的には時々採用して欲しいなと思います。ライザ3ではやめて欲しいかな。シビアなんだけど、アトリエシリーズがアトリエシリーズとして何をプレイヤーに残していくのか、ここも大切な一つの部分だと思います。
⑤フィリスのアトリエ
動画の撮影用に一部リプレイしました。
初めてプレイした時にこのマップに感動し、本当に山歩きをしている気分になったものです。
いつかは記録にとっておきたいなと、YouTubeを始めたタイミングでもあったので記録に残しました。
最近のライザ等に比べてしまうとどうしてもグラフィックが劣ってしまうけれど、当時の感動を個人的にも残しておくことができて良かった。
⑥ネルケと伝説の錬金術士たち
まだクリアしていません。。
ガチ経営シュミレーションなんです。
50ターン終えたくらいから1ターンにかかる時間がめっちゃかかる。中途半端にやろうとしてもできるけど、どうしても責任を持ちたくなるのでやらざるを得ない。
とても勉強になります。
2021年こそはクリア目指してがんばろうかしらね。
⑦ライザのアトリエ2
待望のライザ2。正統進化とはこのこと!と言わんばかりの正統進化。
前作、個人的に戦闘が少しやりづらかったのだけれど、今作ではだいぶプレイしやすくなっていました。アトリエシリーズ特有のアイテム活用もしやすい。
基本的にソフトだけの購入が常だけれども今回はこちらを購入。
これ以上のパックは売り切れ(主にサントラの影響)で買えなかったが、ゲームに関連するものがあるというのが残念。タオのノートとか単品で売ったりするかな?
前作からあった、物語の進行に合わせてメニュー画面が変わっていくのもやっぱりいいよね。
また各キャラクターの深掘りも今作では行われているので、ぜひ全キャラクター見てほしい。個人的にはセリさんは必須だと思うし、好みとしてはボオスとの関係も。あーもう結婚しちゃえよ、的な(笑)
小ネタですが、水の中でクリが拾えます。
遺跡探索も面倒という声が幾らかあるけれど、RPGゲームとしての遊び要素としてちょうど良いなぁと思いました。ただ指摘にもあるように、解読したら一覧や遺跡に関することのまとめが見られるといいなぁと思います。
オマケとして、アイマスPの方にはこのラインナップを確認して欲しいですね。ちなみに前作のタオは近藤唯でした。
参考サイト:https://gameranbu.jp/atelierryza2/bb6543b3c85dcbcebd81
この他に前作からのリラに照井春佳さんも参加しています。
以上アトリエシリーズです。
やっておきたいと思っていたものをだいぶやれましたが、2021は引き続きソフィーとアーシャ、余裕があればヴィオラートとロロナも取り組みたい。
考えてみるとアトリエシリーズ、これまでなぜか2作目からプレイしている傾向が強くあります。ジャケ買いがメインなので偶然です。
エリーのアトリエ
ヴィオラートのアトリエ(未クリア)
トトリのアトリエ
エスカ&ロジーのアトリエ
フィリスのアトリエ
以下はそれ以外のゲームです。
⑧FF7R
これについては久しぶりに熱狂したゲームでした。
YouTubeを始めたタイミングでもあったので、ずっと配信しながらプレイしていたのでほぼ全編残っています。
期待を裏切らない出来で、エンディングを迎えた今としては次回作が楽しみでなりません。
星の意志の介入で如何様にも物語は作れますからね。
2020年の私的なベストゲームです。
(ジェシールートを作ってくれ)
⑨ドラゴンクエストⅪ(Sではない)
フォロワーさんから、「やってないならやれ」と課された?ゲームです。
時間はめっちゃかかりましたが、とても良かったですね。
ドラクエは7の石版集めで挫折して以来ほとんど触れてこなかったんですが、「ドラクエ感」満載でした。
過去作のオマージュも全編にあり、懐かしい、でも「ドラクエ感」のアップデートも含めながら楽しくプレイできました。
アトリエシリーズの操作性に慣れていると移動が若干億劫にもなったけれど、それでも運命に導かれる壮大な物語には感銘を受けました。裏ボスまでちゃんとプレイして良かったです。勇者とは・・・。
ベロニカ尊い。
以下は未クリアですが、触れて楽しかったものです。
⑩Fall Guys
以上に書いてきているように、基本的にRPGゲーマーな自分としてはあまり触れるジャンルではないんですが、今井麻美のファミ通SSGでプレイしているのを見て興味が出てダウンロードしてみました。
何これめっちゃおもろい!
オンライン前提なのでPSプラスに加入しないといけないんですが、一人パーティーゲームとして面白いですね!ついつい触っちゃう。
PSのフレンドがほとんどいないので知り合いとオンラインで一緒にやれないのが残念ですが、息抜きしたい時にいつでも遊べるのがいいかも。
11原神(PS4版)
いわゆる流行り物のオープンワールドRPG。今後もアップデートがされていくみたいですね。
操作性がとても良くて遊びやすく楽しかったです!
個人的に遠距離攻撃が好きなので、アンバー一択な感じです。
ハマり込みそうだなぁと思ったんだけれど、序盤を終えて冒険レベルを上げないと次に進めないあたりで面倒になって手放してしまいました。
でも面白かったので、また気が向いたらやろうかな。
スマホ版でカメラ反転が出来たら最高なのでよろしくお願いします。
12PSO2
光回線を導入したので以前からやってみたかったMMORPG。
メジャータイトルでもやってみようかと遊んでみましたが、めっちゃ面白かった!
なるほどなぁと。
ただキーボード入力でコミュニケーションが面倒だったりでやめてしまいました。
最初から知り合いと誘って身内で一緒にまたやりたいな。
操作性も慣れるととてもやりやすかったし、未知の部分を開拓したり、巨大モンスターを倒したりするのが楽しい。
13FF14
これもMMORPGとしてやってみたかったもの。
フォロワーさんにも手ほどきを受けながらやってみました。
その後放置して申し訳ないけど、また落ち着いたらやってみたい。
一人でマイペースにプレイしていけそうなのが嬉しい。
操作感がPSO2の方が戦闘としては楽しかったけど、慣れていけばこちらも十分楽しめそう。
ストーリーに定評があるので、引き続きやってみたいですね。
以下は今後プレイしようと購入して待機しているもの
14Horizon Zero Dawn
洋ゲーオープンワールドって縁のないジャンルだと思っていたんですが、購入。
これは・・・なかなかに楽しい。
序盤しかまだプレイしていないけど、操作性・リアル感・戦略性・ストーリー・世界観、よき。
これからのプレイが楽しみです。
15DETROIT
洋ゲーに縁がないと書いていたけれど、Horizonで興味を持ったので、同じくストーリーとして定評のあるDETROITを購入。まだプレイしていないので、これからやっていきたい。
16戦場のヴァルキュリア(リマスター)
フォロワーさんに激ススメしてもらったので、購入。
こうやって積みゲーが増えていく。。
序盤をプレイしてみた感想として、これはおそらく後半になってくるに従ってシステム面での戦術を考えたり、名作ストーリーになっていったりするのではないかという予感がたくさんしている。
これも今後の楽しみにしたいです。
まだまだ積みゲーはありますが、2021年は少しペースを落としつつ、新規ゲームの他、これまでにハマったゲームを深めるプレイなんかもしていきたいと思います。
ゲーム世代として育ってきてしまった宿命かも知れませんね。
でも、やはり共感できるものが多いんですよね。
サージュコンチェルトDXやライザ3の発売も楽しみにしつつ、ボチボチやっていきたいと思います。
また光回線を自宅に引いたことでインターネット環境が急速に進んだことも兼ねて、リモートワーク以外にも趣味の面で大きな変化があった。
アウトドアとインドアの趣味を最大限に拡張化したことが2020年の特徴です。
イベントなどの開催はほとんどせず、基本的に一人で行動し続けた。
記録としてこちらの記事ではゲーム面についてログを残しておきます。
①ライザのアトリエ
新しい世界と出逢うこと。
これってRPGの1つの醍醐味なんじゃないかと思います。
フィリスのアトリエでもよく描かれていましたが、未知の世界と出逢う新鮮な喜びと驚きはこのライザのアトリエでもよく描かれているように思います。
また成長物語はもちろんですが、何かを覚悟することの美しさと尊さを体験することが出来ます。
彼女らの冒険は人知れず、ひっそりと行われる。日常は変わらない。でもその裏で何をするのか、何を覚悟するのか、そうやっている人たちがいるから世界は今の形を表しているのだなと、現実世界でも同じようなことが言えると思います。
個人的にはボオスの物語が今後どのような形で展開されるのか、また今後プレイアブルキャラクターになるのか、楽しみです。
記念撮影 フォトモードもとても良かった。
②ルルアのアトリエ
このゲームについてちゃんと書いていなかったみたい。
母ロロナとルルアの関係がとても良かった。細かいことはどうでも良くて、それぞれの大切なものことが詰まっていて理想を描くゲームとして良い物語を見ました。各登場人物の過去作からの成長ももちろんあります。
あとは個人的にはストーリーがとても良かった。好みに刺さる感じ。何となくつっちーエッセンスが感じますね。。これ以上は言えないけれど、錬金術でそこに触れてきたのは私的にとても嬉しかった。望んでいたものだった。他作品だとなかなかやれない展開だったけど、錬金術の可能性を言及してくれたのが本当良かった。
③エスカ&ロジーのアトリエ
アニメ化されたアトリエシリーズ。
アニメを先に全編観た後でプレイとなりました。黄昏シリーズで最初のプレイ。
前作をプレイしていないので、アーシャからの登場人物について深いことは知らず、今作から知る形です。個人的にはあまり問題ない気はしていますが、気になることが結構あるので早くアーシャのアトリエをプレイしたいですね。
個人的には戦闘で6人使用できるので、お気に入りのキャラクター編成で戦えるのが嬉しい。にしてもDX版ということでプレイアブルキャラクターが多く、それでも悩んでしまいます。
④メルルのアトリエ
アーランドシリーズの第3作目。アールズ王国の姫として、出逢った錬金術で国を開拓していくもの。
個人的に高貴な女性が活躍していく物語が好物なので、やはり刺さりました。
アーランドシリーズは、というかアトリエシリーズの連作はそれぞれに立場がみんな違うので自分好みの作品が一つはあるかも知れませんね。
シリーズでよくあるマルチエンディングなので限られた時間をどのように過ごしていくのか、それによって国の行末が変わりそう。このシステムは賛否あることで有名ですが、個人的には時々採用して欲しいなと思います。ライザ3ではやめて欲しいかな。シビアなんだけど、アトリエシリーズがアトリエシリーズとして何をプレイヤーに残していくのか、ここも大切な一つの部分だと思います。
⑤フィリスのアトリエ
動画の撮影用に一部リプレイしました。
初めてプレイした時にこのマップに感動し、本当に山歩きをしている気分になったものです。
いつかは記録にとっておきたいなと、YouTubeを始めたタイミングでもあったので記録に残しました。
最近のライザ等に比べてしまうとどうしてもグラフィックが劣ってしまうけれど、当時の感動を個人的にも残しておくことができて良かった。
⑥ネルケと伝説の錬金術士たち
まだクリアしていません。。
ガチ経営シュミレーションなんです。
50ターン終えたくらいから1ターンにかかる時間がめっちゃかかる。中途半端にやろうとしてもできるけど、どうしても責任を持ちたくなるのでやらざるを得ない。
とても勉強になります。
2021年こそはクリア目指してがんばろうかしらね。
⑦ライザのアトリエ2
待望のライザ2。正統進化とはこのこと!と言わんばかりの正統進化。
前作、個人的に戦闘が少しやりづらかったのだけれど、今作ではだいぶプレイしやすくなっていました。アトリエシリーズ特有のアイテム活用もしやすい。
基本的にソフトだけの購入が常だけれども今回はこちらを購入。
これ以上のパックは売り切れ(主にサントラの影響)で買えなかったが、ゲームに関連するものがあるというのが残念。タオのノートとか単品で売ったりするかな?
前作からあった、物語の進行に合わせてメニュー画面が変わっていくのもやっぱりいいよね。
また各キャラクターの深掘りも今作では行われているので、ぜひ全キャラクター見てほしい。個人的にはセリさんは必須だと思うし、好みとしてはボオスとの関係も。あーもう結婚しちゃえよ、的な(笑)
小ネタですが、水の中でクリが拾えます。
遺跡探索も面倒という声が幾らかあるけれど、RPGゲームとしての遊び要素としてちょうど良いなぁと思いました。ただ指摘にもあるように、解読したら一覧や遺跡に関することのまとめが見られるといいなぁと思います。
オマケとして、アイマスPの方にはこのラインナップを確認して欲しいですね。ちなみに前作のタオは近藤唯でした。
参考サイト:https://gameranbu.jp/atelierryza2/bb6543b3c85dcbcebd81
この他に前作からのリラに照井春佳さんも参加しています。
以上アトリエシリーズです。
やっておきたいと思っていたものをだいぶやれましたが、2021は引き続きソフィーとアーシャ、余裕があればヴィオラートとロロナも取り組みたい。
考えてみるとアトリエシリーズ、これまでなぜか2作目からプレイしている傾向が強くあります。ジャケ買いがメインなので偶然です。
エリーのアトリエ
ヴィオラートのアトリエ(未クリア)
トトリのアトリエ
エスカ&ロジーのアトリエ
フィリスのアトリエ
以下はそれ以外のゲームです。
⑧FF7R
これについては久しぶりに熱狂したゲームでした。
YouTubeを始めたタイミングでもあったので、ずっと配信しながらプレイしていたのでほぼ全編残っています。
期待を裏切らない出来で、エンディングを迎えた今としては次回作が楽しみでなりません。
星の意志の介入で如何様にも物語は作れますからね。
2020年の私的なベストゲームです。
(ジェシールートを作ってくれ)
⑨ドラゴンクエストⅪ(Sではない)
フォロワーさんから、「やってないならやれ」と課された?ゲームです。
時間はめっちゃかかりましたが、とても良かったですね。
ドラクエは7の石版集めで挫折して以来ほとんど触れてこなかったんですが、「ドラクエ感」満載でした。
過去作のオマージュも全編にあり、懐かしい、でも「ドラクエ感」のアップデートも含めながら楽しくプレイできました。
アトリエシリーズの操作性に慣れていると移動が若干億劫にもなったけれど、それでも運命に導かれる壮大な物語には感銘を受けました。裏ボスまでちゃんとプレイして良かったです。勇者とは・・・。
ベロニカ尊い。
以下は未クリアですが、触れて楽しかったものです。
⑩Fall Guys
以上に書いてきているように、基本的にRPGゲーマーな自分としてはあまり触れるジャンルではないんですが、今井麻美のファミ通SSGでプレイしているのを見て興味が出てダウンロードしてみました。
何これめっちゃおもろい!
オンライン前提なのでPSプラスに加入しないといけないんですが、一人パーティーゲームとして面白いですね!ついつい触っちゃう。
PSのフレンドがほとんどいないので知り合いとオンラインで一緒にやれないのが残念ですが、息抜きしたい時にいつでも遊べるのがいいかも。
11原神(PS4版)
いわゆる流行り物のオープンワールドRPG。今後もアップデートがされていくみたいですね。
操作性がとても良くて遊びやすく楽しかったです!
個人的に遠距離攻撃が好きなので、アンバー一択な感じです。
ハマり込みそうだなぁと思ったんだけれど、序盤を終えて冒険レベルを上げないと次に進めないあたりで面倒になって手放してしまいました。
でも面白かったので、また気が向いたらやろうかな。
スマホ版でカメラ反転が出来たら最高なのでよろしくお願いします。
12PSO2
光回線を導入したので以前からやってみたかったMMORPG。
メジャータイトルでもやってみようかと遊んでみましたが、めっちゃ面白かった!
なるほどなぁと。
ただキーボード入力でコミュニケーションが面倒だったりでやめてしまいました。
最初から知り合いと誘って身内で一緒にまたやりたいな。
操作性も慣れるととてもやりやすかったし、未知の部分を開拓したり、巨大モンスターを倒したりするのが楽しい。
13FF14
これもMMORPGとしてやってみたかったもの。
フォロワーさんにも手ほどきを受けながらやってみました。
その後放置して申し訳ないけど、また落ち着いたらやってみたい。
一人でマイペースにプレイしていけそうなのが嬉しい。
操作感がPSO2の方が戦闘としては楽しかったけど、慣れていけばこちらも十分楽しめそう。
ストーリーに定評があるので、引き続きやってみたいですね。
以下は今後プレイしようと購入して待機しているもの
14Horizon Zero Dawn
洋ゲーオープンワールドって縁のないジャンルだと思っていたんですが、購入。
これは・・・なかなかに楽しい。
序盤しかまだプレイしていないけど、操作性・リアル感・戦略性・ストーリー・世界観、よき。
これからのプレイが楽しみです。
15DETROIT
洋ゲーに縁がないと書いていたけれど、Horizonで興味を持ったので、同じくストーリーとして定評のあるDETROITを購入。まだプレイしていないので、これからやっていきたい。
16戦場のヴァルキュリア(リマスター)
フォロワーさんに激ススメしてもらったので、購入。
こうやって積みゲーが増えていく。。
序盤をプレイしてみた感想として、これはおそらく後半になってくるに従ってシステム面での戦術を考えたり、名作ストーリーになっていったりするのではないかという予感がたくさんしている。
これも今後の楽しみにしたいです。
まだまだ積みゲーはありますが、2021年は少しペースを落としつつ、新規ゲームの他、これまでにハマったゲームを深めるプレイなんかもしていきたいと思います。
ゲーム世代として育ってきてしまった宿命かも知れませんね。
でも、やはり共感できるものが多いんですよね。
サージュコンチェルトDXやライザ3の発売も楽しみにしつつ、ボチボチやっていきたいと思います。
本音についての呟きと肯定感と自我と [振り返り/思考]
自分が思ってる本音って、本音じゃないことも多いのが日本人的だよなぁと今日の仕事を通して思った。意見を持つ生き方って疲れるのよね。自分自身の意見や想いは自身が信じてないし、でも心底では信じていてそんな時に口から出てくる出てくる言葉の真正性とはどこにあるのだろう、と。
本音にもレベルや段階があって、建前上の本音があるというのが裏腹で面白い。本音だから嘘ではない。それでいても建前だから深層やその手前にある心理の持つ本音条件との乖離が生まれて苦しむ。でもそこは誰かにどころか自分自身にすら気付いてもらえない。だから苦しい。
自身の成果をアピールすることに何の価値があるのだろうとする反面、しなければ気づかれずに肯定感とともに失われゆく。それを乗り越えられる自我等があれば別だがそこまで強くはない。だから黙しても理解されることは嬉しく感じる。が、解決にはならない。だから目の前の忙しさ一つの救いにもなるのか
本音にもレベルや段階があって、建前上の本音があるというのが裏腹で面白い。本音だから嘘ではない。それでいても建前だから深層やその手前にある心理の持つ本音条件との乖離が生まれて苦しむ。でもそこは誰かにどころか自分自身にすら気付いてもらえない。だから苦しい。
自身の成果をアピールすることに何の価値があるのだろうとする反面、しなければ気づかれずに肯定感とともに失われゆく。それを乗り越えられる自我等があれば別だがそこまで強くはない。だから黙しても理解されることは嬉しく感じる。が、解決にはならない。だから目の前の忙しさ一つの救いにもなるのか