SSブログ
ソラノヲト/ソラヲフ ブログトップ
前の10件 | -

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト アニメ紹介企画記事 [ソラノヲト/ソラヲフ]

pianonaiqさん主宰の、深夜アニメを紹介するブログ企画記事に投稿をしました。
スクリーンショット 2018-04-08 18.32.00.png
http://shinyaanimewalker.blog.fc2.com

こちらでもレイアウトは簡略化したものになりますが、共有させていただきます。

作品NO.43 『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』
th03.jpg

2010年1月~3月
テレビ東京、他
全12話+OVA2話/アニメオリジナル作品
放送枠:アニメノチカラプロジェクト
ジャンル:ドラマ・日常・ミリタリー・青春・音楽・戦争

監督:神戸守
シリーズ構成:吉野弘幸
キャラクター原案:岸田メル
キャラクターデザイン:赤井俊文
音楽:大島ミチル
アニメーション制作会社:A-1Pictures

<キャスト(主要)>

カナタ:金元寿子
リオ:小林ゆう
クレハ:喜多村英梨
ノエル:悠木碧
フィリシア:遠藤綾

th02.jpg
「誰かが、もう世界は終わりだと言っていました。でも、私たちは楽しく暮らしています。第1121号要塞。この、時告げ砦で」

▼作品評価
傑作>名作

▼レーダーチャート(ネタバレ度含め、詳しくはpianonaiqさんのブログをご覧ください。(冒頭リンク)
世界観 95
演出  95
演技  85
劇伴  100
作画  90
引き  75
キャラ 90
脚本  90

▼ネタバレ厳禁度
★★★

▼見どころ
wall02_1024.jpg
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」は、テレビ東京とアニプレックスが展開したオリジナルアニメプロジェクト「アニメノチカラ」の第一弾作品で、2010年1月から3月までテレビ東京系にて全12話が放送されたアニメです。それは近くて遠い未来、長い大戦によって人が減り、魚も海に住めなくなるようなゆるやかに衰退していく世界。しかし、そんな世界でも空には太陽が昇り、金色の楽器の音色が今日も街に響き渡ります。15歳の空深カナタは小さい頃に出逢った音楽を習うべく、軍に入隊を志願して仲間との日々が始まります。

▼作品の魅力
ソ・ラ・ノ・ヲ・トの魅力は何といっても総合力の高さと多彩な視座を持つところです。退廃した世界を美しく再現する映像美、どんな世界であっても元気に生きている人たちの日常と、その裏でドラマ性を感じさせる筋の通ったシリーズ構成、多くの人の考察を呼び込む現代と地続きある歴史と地政学のある世界観など、観るものを自然と作品の世界へと引き込む魅力があります。また、多脚戦車をベースとしたユニーク且つ淘汰され混同されてきている世界観を踏襲したミリタリー設定、キャラクターの息づく様を感じる独特の間とそれに寄り添った撮影カット、アメイジンググレイスを物語のキーとし現代との地続き感とファンタジーを融合した作風のオリジナリティーもあります。さらには、まるで吟遊詩人が詩譚を紡ぎ出すかのようなドラマ性と世界描写に優れた音楽、今をときめく豪華声優キャストが集結して彼女らが体当たりで演じ彩られてきたキャラクターたちと、ミリタリーファン・制作ファン・音楽ファンや声優ファンにとっても充実した作品となっています。日常アニメとしても楽しめるので、自由なときに好きな話数を観返したり、人間賛歌の叙事詩としてどっぷり世界に没入したり、家族で観るアニメとしてリビングで子どもやパートナーとゆっくり鑑賞したり、人生に迷ったとき欲しい言葉を探したり…と、わたしたちの生活に寄り添うことが出来る作品です。
blog_import_508930e91a263.jpg
▼映像美
オリジナルアニメーションとして長い大戦(大断絶)後の荒廃し緩やかに滅亡へと向かう世界観を表現するため、スペインにある世界遺産の都市クエンカを舞台のモデルに選んでいます。クエンカは美しい古都で、「歴史的城塞都市クエンカ」としてユネスコの世界遺産に登録されています。それを徹底的な取材と歴史考証に基づく細かい美術設定により、リアルな生活感を背景に描く静かで美しい映像が1話から最終話まで淡々と描かれます。
images.jpeg
CNWsUasUsAADYv3.jpg
▼シリーズ構成・脚本
本作を担当した吉野弘幸は機動戦士ガンダムSEEDシリーズや終末のイゼッタといった作品など多くの作品をこれまでに手がけてきていますが、今作ではオリジナル作品ということで、辺境の忘れ去られることもある国境警備隊、第1121小隊の所属する要塞、通称時告げ砦を舞台に設定しました。退廃した世界の中で軍に所属する少女たちの日常を描くことに注視しているので、戦闘や戦争に関する描写は最小限に抑えられ、そういった密かな緊張感の中でも世界は感ずる心のままにある、といったことを主人公の空深カナタを中心としたキャラクターの視点から描き出しています。
11061401.jpg
▼世界観
現在の世界と地続きで西暦2250年頃の世界と設定されており、過去の世界をイデア世界とし、文献などの文字はイデア文字(日本語)が使用されていたとしています。現在第1121小隊の駐屯する水とガラスの街セーズにおいて使用されている文字はフランス語が使用されています。過去の遺物(兵器などのシステム)は英語表現をされることがありますが、敵対するローマ軍はドイツ語を使用しているなど、過去にあった大戦によって文化文明の淘汰や混在されている様子も描かれます。わたしたちから見れば文化的な混乱がある世界ではあっても、当のセーズの街の人たちは元気に生きています。物語の中で街の人たちとの関わりや生き方が描かれる場面がありますが、ソ・ラ・ノ・ヲ・トという作品世界の巧妙さは歴史を鳥瞰するマクロな視点と、主人公たちだけでなく1人の街人の人生を描くようなミクロな視点を短い1クールの中に表現しきっているところにあります。
2b3e8289.jpg
▼ミリタリー設定
第1121小隊はピンクの兵科章の戦車小隊として、戦車長、砲手、操縦士、通信手で構成されています。小隊長のフィリシア・ハイデマン少尉を中心に、喇叭手(ラッパ)兼通信手の和宮リオ曹長、整備士兼操縦士の寒凪ノエル伍長、砲手の墨埜谷クレハ二等兵、喇叭手兼通信手兼装填手空深カナタ(二等兵)が隊員として物語を動かしていきます。また多脚戦車が世界の主流であり、過去の時代に造られたタケミカヅチを技術結晶の最高峰とし、そこに追いつこうとする技術展開において造られた多くのオリジナル多脚戦車が複数存在しているので、最終話にて目撃することも楽しみにできると思います。なお技術力の復興は軍事力を中心に行われているので、一般市民生活は20世紀初頭がイメージされています。その他軍服や階級章、武具や砦内の備品などについて考察を重ねていくのも面白いのではないでしょうか。
th13.jpg
f45d3dd3.jpg
C7ha3zLU8AIsS2e.jpg
▼キャラクターと声優
カナタ(CV.金元寿子)、リオ(CV.小林ゆう)、クレハ(CV.喜多村英梨)、ノエル(CV.悠木碧)、フィリシア(CV.遠藤綾)がメインキャラクターとして物語が紡がれていきます。トランペットに憧れて、喇叭手になろうと新人のカナタが軍(第1121小隊に配属)に入隊したところから始まります。この作品で本格デビューとなった金元寿子にとっても思い入れの深い作品であるようで、最近のインタビューでも話題に取り上げています。彼女らは脚本の妙も相まって、作られた言葉ではなく、そこにある言葉と自分の言葉によって常におしゃべりをしたり対話を行っています。このことは声優陣に質の高さを要求することになりますが、各キャラクターの個性があぶり出され、より確かな実在感がそこに生み出されています。もちろん、金元の明るくのびやかな声、小林の演技、喜多村のアクセントある表現、ボクっ子としての悠木、包容力と安定感ある遠藤など、声優個人に焦点をあてても楽しめると思います。
th12.jpg
▼注目話数
日常ものとして、視聴者の方が何を求めるかによって注目の話数は異なります。なのでここでは、ドラマの転換点である第10話を取り上げます。
第10話は、これまで描かれてきたどこか緊張感がありつつも緩やかな日常からいよいよ脱却し、終盤に向けて物語が大きく動き始める話数です。
注目話数としているポイントは2つあります。一つ目は今までさりげなく伏線的に描かれてきた事柄が、いよいよ本筋となってつながりを見せ、最終話へ向けてつながりを持って行くところです。1〜3話はキャラクターや作品の紹介話数、4話〜7話は紹介も含みつつ、世界観と歴史の共有話数、8話頃から日常を中心としつつも政治情勢について少しずつ描かれていき、この10話ではそれらを前提とした「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」の物語が初めて展開されていきます。日常系アニメとして1話ないし3話切りを考えている視聴者の方は先にこの10話のBパートを観てみるのもよいかもしれません。ただし、ネタバレもありますので悪しからず。
この話数以降事態はセーズの街を越えてきな臭くなり、最終話ではミリタリーの設定が生かされる形となっていきます。もう一つは「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」というタイトルを言葉でなく実感できる場面があるからです。これも最終話まで観るとより納得のいくものになっていくのではないかと思います。
B003FGT58Y.09.PT01._SCRMZZZZZZ_.jpg

▼制作スタッフ
【監督神戸守×シリーズ構成・脚本吉野弘幸】
監督の神戸守は「風の谷のナウシカ」でアニメの制作進行でデビューし、様々な種類の作品を手がけてきました。近年では2004年「エルフェンリート」を監督し、世界中からファンを獲得したことなども有名です。シリーズ構成・脚本の吉野弘幸は戦争物を多く扱う脚本家であり、1クールの中に日常ものをベースにした歴史ものを作り上げるという点において優れているように思われます。未回収の設定もそれなりにあるがゆえに雰囲気アニメとして捉えられることもありますが、ソ・ラ・ノ・ヲ・トがオリジナルアニメーションとして何を表現したかったのか、という点について神戸守と相性よく展開できたのではないでしょうか。アニメで描ききれなかった部分についてはコミカライズの漫画版「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」(著:神馬耶樹)でも補完されています。この作品を好きになった方はこの漫画版も読んでいただくと、彼女らの心情変化や舞台裏を体験することができます。
61x-pbuVx-L.jpg
【岸田メル×赤井俊文】
また、キャラクター方面に目を向けると、原案にイラストレーターとして知らない人はいないであろう岸田メル、キャラクターデザインには「マギ」や「アイドルマスター」シリーズなどで活躍し、近年ではポーター・ロビンソンのMVを監督制作したことで有名な赤井俊文を迎えています。赤井は岸田の透明感ある女の子の本質を大切にしながら、自身が尊敬している堀口悠紀子(k-on!キャラクターデザイン)のエッセンスをもって丁寧且つ謙虚に描いていますが、時流の流れも相まって放映当時はk-on!のパクリと揶揄もされました。しかし、その生き生きした表情や実在感あるキャラクターデザインによって、物語に生気を与えていることは確かにいえるのではないでしょうか。
CrmuGqxUMAA5o2X.jpg
【大島ミチル×フランス録音】
大島ミチルはドラマ・映画・アニメと幅広く音楽を手がける日本でも有数の作曲家であり、「ショムニ」や「天地人」、アニメでは「リトルウィッチアカデミア」など様々な作品を手がけています。本作ソ・ラ・ノ・ヲ・トでも音楽を手がけており、東京とフランスを往復して音楽制作を行っていました。作中によく描かれるトランペットはフランスナショナルフィルの名手の演奏でもあり、オーケストラは親交の深いフランスでの録音がされています。作中印象的に歌われる挿入歌もフランスのギタリストによって作られています。神戸守監督の意向により無国籍音楽で少人数編成のオーケストラで録音がされ、作品に色を添えています。音楽のもつ色に気持ちを傾けてみることもよいでしょう。
img_0.jpeg
【Kalafina×戸松遥】
OPテーマである「光の旋律」は、梶浦由記がプロデュースすることでも有名なKalafinaが担当しており、その世界表現に一躍を買っています。
51ff8vNyS5L._SX355_.jpg
CNutvMuUEAEK2yu-b24ae.jpg
またEDテーマ「Girs, Be Ambitious」は、作中でもマリアという役を担っている戸松遥が歌い、壮大な世界観の中において、乙女の夢をとてもポップな曲調で明るく表現しています。
5133EgJfClL._SX355_.jpg
th05.jpg

▼作品を観るには
ニコニコ・チャンネル
Amazonビデオ
ビデオマーケット
TSUTAYA TV
バンダイチャンネル
ほか(ここではリンク貼ってないので、「ソラノヲト 各チャンネル」で検索してください。

なおDAMのカラオケ「光の旋律」にはアニメの3話までを編集した映像が収録されています。
DKfnETdVAAAHVeT.jpg-large.jpeg
▼最後に
冒頭でも書かせていただいたように、ソ・ラ・ノ・ヲ・トは非常に多彩な視座を持っているため、視聴者なりの色々な見方ができる作品です。筆者であるわたしは、DAMの映像で作品を知って視聴を開始しました。全話通して観た初見時の感想は、「音楽のもつ言葉とその力」です。「わたしのソ・ラ・ノ・ヲ・ト」は「音楽」とともにありました。しかし、ソラヲフというファン同士の交流オフ会を持つことによって、実に様々な視点があるのだなと感慨深く思うに至りました。ある人はキャラクター、ある人は世界観、ある人は喇叭手の物語、ある人は声優など。今回記事を書かせていただいた上で今までに交流をしてきた人たちの言葉を思い返しました。そんなとき自然とカナタの言葉が蘇ります。

「音は響いて、そして伝わる」

みなさんの生活においても「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」という作品が何かに寄り添っていってほしいなと思います。
soranowoto12_00.jpg
炎の乙女の祝福がありますように...
soraoto8.jpg


▼追伸
もしも「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」が気になる、という方がいらっしゃいましたら今年2018年5月3日に全話上映会を都内にて行いますので、足をお運びください。非営利活動につき会場費と諸経費を人数割した金額にてご参加いただけます。目安は4000円前後かかりますが、大きなスクリーンでみることができます。
イベントページ
http://twipla.jp/events/298852


C94夏コミにおいて、フォロワーのハヤブサ(@NicoHaya398)さんと、高雄統子と山田尚子について語る本を出す予定です。(受かれば)
サークル名「さやえんどう」
書籍名「卒業文集vol.1」予定
#山田高雄文集
nice!(1)  コメント(92) 

第12回ソ・ラ・ノ・ヲ・ト応援ツイキャス ゲスト:けろさん [ソラノヲト/ソラヲフ]

1:自己紹介

2:グインサーガとノーマンズランド

3:基礎工業力について

4:ガレージキット ワンフェス

5:ソラヲフでやりたいこと

第11回ソ・ラ・ノ・ヲ・ト応援ツイキャス [ソラノヲト/ソラヲフ]

ヲフ会議1







5まとめ(8分頃から15項目をまとめています)




第10回ソ・ラ・ノ・ヲ・ト応援 ソラキャス [ソラノヲト/ソラヲフ]

ソラキャス10−1 ゲストかたらささん


ソラキャス10−2 歴史学


ソラキャス10−3 教育・芸術


ソラキャス10−4 ソラヲフでやってみたいこと

第1回「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」オフ会&全話上映会 当日【懇親会編】 [ソラノヲト/ソラヲフ]

盛大に盛り上がった本編も終わり、ヲフ会は懇親会へと移っていきます。

アンケートをとった結果、ケータリングや持ち込みではなく、デリバリーで開催することになりました!
ChOCoKWUUAI5XNj.jpg

懇親会の費用も人数によって変動するものでしたが、30人以上と、予想を超える参加者となり、一人あたり破格の1300円で開催することができました。
DSC_4628 (1).jpg
ドリンクは若干の用意とあとは持ち込みで。

続きを読む


第1回「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」オフ会&全話上映会 当日【本編】 [ソラノヲト/ソラヲフ]

準備も整い、いよいよ開場です!
DSC_4588.jpg
人がどんどん集まってくる...夢のような時間でした(涙
DSC_4591.jpg

続きを読む


第1回「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」オフ会&全話上映会 当日【準備と展示】 [ソラノヲト/ソラヲフ]

2016年5月3日(火) 10:00
【第1回「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」オフ会&全話上映会】が開催されました!
書き始めた今でも感涙です。。
804906323086470.jpg

@mskileo さんに紹介していただいたツイプラを初めてでしたが活用することができました。
ありがとうございました!
スクリーンショット 2016-06-12 0.10.18.png
http://twipla.jp/events/184583

これまでの経緯に関しては過去記事をご参照ください。

ソラノヲトオフ会への道のり 2016年1月 立ち上がり編
http://sorawoff.blog.so-net.ne.jp/2016-03-05

ソラノヲトオフ会への道のり 2016年2月 一挙まとめ編
http://sorawoff.blog.so-net.ne.jp/2016-03-25


前日準備や打ち合わせを終えて、いよいよ当日になりました。
ChsqIRPVIAEY710.jpg

続きを読む


ソラノヲトオフ会への道のり 2016年2月 [ソラノヲト/ソラヲフ]

2016年1月の立ち上がりからの道のりはこちら。
http://oranda-realtenshi.blog.so-net.ne.jp/2016-01-23-1

このページでは2月の「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」オフ会&全話上映会、通称「ソラヲフ」の動きなどについて以下の5点にまとめていきます。

①運営について
②アンサンブルについて
③遊びアンケートについて
④その他情報



▼運営関係

①出逢い
さて、今後の運営について少しずつ取りアンケートを取り始めていると、なんだか自然と運営チームが出来上がっていました。

当初から色々と相談に乗ってもらっていたゴーストさんとタイミングもあったこともあり、秋葉原で会いました。
スクリーンショット 2016-03-03 0.08.41.png
この時はミーティングを行うというよりは、彼からミリタリーの知識を伝授してもらったという感じでした。
まだまだ個人的にも未知の世界ですが、サバゲやミリタリーショップの紹介を受けたり、ソラノヲトのそちら側からの視点を教えてもらったり、とても勉強になりました。

個人的には音楽の視点と生の視点しかなかったので、意見を交わしつつとても深まりました。


②フライヤー作成とチーム結成
さて、そうこうするうちにフライヤー作成の流れが出てきました。
最初はアニメ絵を使えたら使いたいということで、株式会社ANIPLEX様とA-1 Pictures様に版権の交渉をメールで行いました。しかし、結果は上手くいかなかったのでどうしようかと考えていたところ、運営を後押ししたいと呟かれていたのぎさんにイラストの相談をさせてもらいました。そこで快諾していただき、また背景も聖地巡礼を行った常夏さんに許可をもらうことができ、結果として、
イラストを園橋乃義さん(通称のぎさん)、
背景写真を常夏さん、
素材をもとにフライヤー製作をゴーストさん
という形でオリジナルに制作をしていくことになりました。

更には音楽面でグスタフさんも運営チームに参加してもらうことになり、

2016年2月2日
ゴースト@GHOSTWING27
のぎ@nogikomugi
常夏@tokonatu1224
グスタフ@gustav_nw
Takashi@real_tenshi
の5人体制でチームを組むことができて始動しました!

夢にも思わず、とても嬉しかったです。

なかなか最高のチームで、様々に議論も白熱。たくさん勉強させてもらいつつ、それぞれのアイデアをみんなで活かし合いながら、会ったこともないのにみんなで様々に進めていくことができ、よりダイナミックに運営することができるようになりました。

その汗と涙の?結晶がこちらのフライヤー!
スクリーンショット 2016-02-11 20.47.21.png
毎晩議論していました。

フライヤーのコンセプトを決めていく過程で、ソラヲフ自体のコンセプトも決めていくことに。

ソラヲフのコンセプト
【全てのアニメファンに炎の乙女の祝福を】
フライヤーのコンセプト
【作風のわかりやすさとインパクト(強気すぎない)】

どれくらい体現をできているかはわかりませんが、私たちなりのベストは尽くした感じがありました。

完成時の告知
スクリーンショット 2016-03-03 0.33.12.png

また、少し前にツイプラの存在も土器うまるさん(@mskileo)に教えてもらい、イベント参加ページもできました。
最初は決まっていないことも多く、ざっくりの情報のみでしたが、2月の進展のおかげでだいぶ情報が充実してきました。
スクリーンショット 2016-03-02 23.05.46.png
ツイプラページ 参加&イベント詳細はこちらへ
http://twipla.jp/events/184583

③ホームページの作成
音楽面で入っていただいていたグスタフさんが、なんと自主的にホームページを作成をしていただきました!
スクリーンショット 2016-03-03 1.08.39.png

こちらも諸々議題を上げていただきながら、話し合いつつ、制作。
今後様々な場面で活用を考えていますし、小さくとも根強くしっくりファン活動に取り組んでいくためにはなくてはならないものですね。

ご尽力いただき、スマホ・ガラケーにも対応できるようにバージョンアップしていただけました!
スクリーンショット 2016-03-03 1.16.44.png
皆さんも是非ソラヲフのHPをご覧ください。
これから少しずつ充実させていきます!
スクリーンショット 2016-03-04 1.25.49.png
ソラヲフホームページ
http://sorawoff.net

④会場について
ソラヲフを立ち上げるとなった1月の当初から様々に会場をインターネット経由で閲覧してきました。
しかし、正直なところどれも今ひとつしっくりこない。成功イメージが湧かなかったんですね。
そんな中で偶然目にしたこの会場に一目惚れをしました!

秋葉原ハンドレッドスクエア倶楽部様
スクリーンショット 2016-03-04 1.07.39.png
会場ホームページ
http://100square.jp

ここならいける!イメージできる!
そう直感し、早速会場に問い合わせ。
square.gif
しかし、会場として使用するには少しハードルがあったようです。
そもそも5/3は休日営業日で、初回の方々には貸していないとのこと。
ただ、電話越しで、担当者様も話を聞いてくれそうな物腰柔らかな方だったので、思い切ってお願いをしてみました。

何度か電話を重ねるうちに、会場の下見をさせてもらえることになりました。
会場を見れば見るだけアイデアやイメージが湧いてくる良い会場。
スクリーンショット 2016-03-04 1.07.51.png
幸いフライヤーもあったり、ホームページも出来上がっていたり、幸運なことも重なり、色々とお話を重ねていくうちに担当者様からOKのお返事をいただけました!
本当に嬉しかったなぁ。

実際のところ、ちゃんと運営していけるのかがネックだったように思うのですが、上記のように今回本当に良いメンバーにも恵まれ、また参加者の方々の温かい応援などもあったことが大きかったですね。さらに言えば、やはり上映する作品そのものがとても良い作品であることもあると思います。

立地も秋葉原近隣でオフ会としてもなかなかです。
square_traffic.gif
浅草橋からもアクセスいけます。
amapn2.jpg
詳しくはハンドレッドスクエア倶楽部様のページ参照!詳しく書かれています。
http://100square.jp/map

今回使用するのは初めてになりますが、今後も是非積極的にこのスペースを活用していきたいと思っています。私たち次第でどんな可能性にも応えてくれそうな素敵な会場ですね。
スクリーンショット 2016-03-03 1.15.28.png


⑤運営アンケート第2弾
第1弾を終えて、色々と運営も進行してきました。そこで中身に関しての運営アンケートを実施していきました。
スクリーンショット 2016-03-03 1.14.26.png

2?1【当日会場内に展示スペースを設けるか】
スクリーンショット 2016-03-03 1.14.41.png
以上の結果を受けて、設置する方向でいきたいと思います。
スクリーンショット 2016-03-03 1.16.26.png
2?2【二次会・懇親会について】
スクリーンショット 2016-03-03 1.16.58.png
以上の結果を受けて、同会場にて行っていくことにいたしました。
スクリーンショット 2016-03-03 1.17.52.png

2?3【コスプレについてのアンケート】
これは以下の2つを同時展開させていただくことに。
やはり、どんな人にとっても良いオフ会になってほしい。
それこそ「全てのアニメファンに炎の乙女の祝福を】のコンセプトを実現していきたい。みんなが笑顔になってほしい。そういったところから、好きな人と慣れない人で温度差のあるこの案件は大切だと思いました。

コスプレのする予定について
スクリーンショット 2016-03-03 1.18.03.png
どれくらいのコスプレイヤー率なら居心地が良いか
スクリーンショット 2016-03-03 1.18.08.png
結果を受けて、運営も工夫していきます。
スクリーンショット 2016-03-03 1.19.15.png

2?4【参加率】
第1弾の時にも取らせていただきましたが、さらに一ヶ月経ってどのようになってきているかの確認共有ですね。
スクリーンショット 2016-03-04 2.01.32.png
もちろんツイプラにも見込みはありますが。
スクリーンショット 2016-03-04 2.01.52.png
これを受けてやはり30人規模のものになりそうだということで、会場費割り(参加費)の目安を組みました。
スクリーンショット 2016-03-04 2.02.13.png
まだまだ参加者募集ですよ! 一緒に楽しんでいきましょう!!

⑥ソラヲフ応援イラスト募集 こちらはのぎさんの提案を受けて、pixivと同時にTwitterのハッシュダグ(#ソラヲフ応援イラスト)で、ソラヲフを応援すると題してイラストの募集をしていくことになりました。
要項は以下です。
CcROnUaVAAEzKdR.jpg
CcROnWXUsAEkmmF.jpg
CcROnY7UYAAvpno.jpg
是非とも進めたい企画ということで歩み始めました!今後が楽しみです。

また、この記事を書いている日にカノンジークさんが第1弾を描き上げてくださいました。(要項にも書かせていただいたので掲載させていただきますね)
CclKPr7VIAAn7FV.png-large.png
素敵なイラストをありがとうございました!!まだまだ直前まで募集をいたしております!是非ご投稿ください^^



▼アンサンブルについて
ソラヲフの演出に関するアンケートも取りました。
スクリーンショット 2016-03-02 23.45.47.png
ここからまた嬉しいことに、ジャズギターリストのグスタフさんが音楽面のリーダーとなり、ソラヲフアンサンブルチームも生まれました!

メンバーは2016.3.2.現在
グスタフ@gustav_nw
ヨッシー@Na7_Yoshi
カノンジーク@canongigue48 exitの入り口@exit111
Takashi@real_tenshi

こちらのメンバーは3月末まで募集しています。
気になります方は以上のアンサンブルチームの誰かしらか、Takashiまでご連絡ください。

チーム結成からものすごいスピードでグスタフさんが、リードシートを作成してくれました。
スクリーンショット 2016-03-03 0.16.54.png
そのスピード感に触発されるように、みるみるうちにメンバーが集まっていきました。
今ではもう現在の編成の譜面が一通り出来上がっています。
これも譜面に不備がないかチェックしあったり、細かいところをメッセージでやりとりしたり。
こちらのチームもなかなか良い方々に恵まれています。

演奏のコンセプトは
【幸せのコード】

当日も参加者のみなさんと一緒に、幸せのコードを奏でられたら嬉しいです。
スクリーンショット 2016-03-03 0.59.36.png




▼遊びアンケート
運営アンケートも第1弾が落ち着き、遊びアンケートも少しずつ歩みを始めました。
スクリーンショット 2016-03-02 23.19.05.png

途中のぎさんのこんな独自アンケートもあり、とても面白かったです。
スクリーンショット 2016-03-02 23.53.17.png

2月の遊びアンケートメインは、ソラノヲト好きなシーンランキングでした。
2週間ほどかけてエントリーさせたいシーンを募集し、出揃ったシーンを約1週間かけてランキングを決めていくものでした。
スクリーンショット 2016-03-03 0.45.58.png
エントリー完了後は地道にあみだくじ。
スクリーンショット 2016-03-03 0.46.23.png
その結果このように展開されることになりました。
スクリーンショット 2016-03-03 0.46.41.png
予選会Aブロック
スクリーンショット 2016-03-03 0.50.31.png
予選会Bブロック
スクリーンショット 2016-03-03 0.50.37.png
予選会Cブロック
スクリーンショット 2016-03-03 0.52.55.png
準々決勝Aブロック
スクリーンショット 2016-03-03 0.56.09.png
準々決勝Bブロック
スクリーンショット 2016-03-03 0.58.23.png
準々決勝Aブロック2位が同数票
スクリーンショット 2016-03-03 1.00.45.png
ということで1日限りの延長戦
スクリーンショット 2016-03-03 1.00.20.png
準決勝
スクリーンショット 2016-03-03 1.06.20.png
ここも2位が割れたので短期決戦の延長戦。結果は・・・
スクリーンショット 2016-03-03 1.11.48.png
必然的に3位決定戦も兼ねました。

いよいよ決勝戦はこのように!
スクリーンショット 2016-03-03 1.12.43.png
1話オープニングはやはり強かったですね。

こちらは5位決定戦
スクリーンショット 2016-03-03 1.08.28.png
結果はこうなりました。
スクリーンショット 2016-03-03 1.11.37.png

最終結果!
スクリーンショット 2016-03-03 1.12.48.png
予想以上に楽しむことができました!
ありがとうございました。


▼その他情報まとめ
1月の終わりにようやく漫画を購入しました。
スクリーンショット 2016-03-02 22.39.05.png
とても良かったですね。オススメです。
スクリーンショット 2016-03-02 23.27.13.png
スクリーンショット 2016-03-02 23.27.59.png

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1 (電撃コミックス)

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1 (電撃コミックス)

  • 作者: Paradores
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2010/06/26
  • メディア: コミック



ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2 (電撃コミックス)

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2 (電撃コミックス)

  • 作者: Paradores
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2011/07/27
  • メディア: コミック


また、amazon USAにはソラノヲトグッズ、特にタペストリーが大量に販売されています。
スクリーンショット 2016-03-02 23.42.34.png
輸送費はかかるけれど、欲しい方は検索してみるといいかもしれませんね。
https://www.amazon.com/s/ref=sr_pg_2?rh=i%3Aaps%2Ck%3Asoranowoto&page=2&keywords=soranowoto&ie=UTF8&qid=1456929716


チームが生まれ、少しずつ活動が大きくなってきました。
それに伴い、ソラノヲト界隈の動きも活性化し、ツイートも格段に増えた印象です。そんな中で、商品が今改めて売れ始めた感もありました。
一つの大きな例としては、設定資料集。年始には3冊アマゾンにて10倍ほどの金額で売りに出されていましたが、あっという間に完売。
スクリーンショット 2016-03-03 0.13.44.png
またソラノヲト北米版DVDも・・・
スクリーンショット 2016-03-03 0.47.35.png
数日で完売
スクリーンショット 2016-03-03 1.03.28.png

みなさん、これを機によければぜひDVDかBlu-rayの全巻集めてみてはいかがでしょうか!ヘビロテ決定作品ですw

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray






最後に、これは完全に余談ですが、神戸守さんつながりで個人的にエルフェンリートを今になって観させていただきました。これはソラノヲトと合わせて鑑賞すると、彼が一体どんなことを表現したいのかを体験することができました。とても深いです。こんな名作があったなんて全く知りませんでした。

エルフェンリート Blu-ray BOX

エルフェンリート Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray



エルフェンリートとの対比のおかげで、ソ・ラ・ノ・ヲ・トは人間賛歌をさりげなく自然に歌い上げている素敵な作品なんだなぁと、もう何回も観ているのにしみじみと感じ入りました。
エルフェンリートは死を通して、生の意味を内面から問いかけてきますが、
ソ・ラ・ノ・ヲ・トは、徹底的に希望の視点から世界を描き、そこに住まう人たちを謳い上げていました。視点を死に移そうと思えばすぐにそうなるにもかかわらず。オープニングに出てくるクリムトのベートーヴェン・フリーズ(ベートーヴェンの第九交響曲がモチーフ)からもそう読み取れるかと思います。
00093_02.jpg
[コピーライト]Paradores・Aniplex/第1121小隊
6b9cafe5-s.jpg
クリムトは死の香りを感じさせる作家としても有名です。
そんな彼が、ベートーヴェンの人間賛歌とも言える第九交響曲をモチーフにこれを描いた意味。
そしてそれを引用した神戸守さんの真意

砦の乙女たちは、作中ではあまり感じさせないけれど、多くが人の死と対峙する過去を持っていますよね。音は全てを超える、と12話のラストで高らかに示していますが、それがまたアメージンググレイスであるというのも、戦没者たちへの葬いも込められていると思うと、本当に良い世界観を描きだしたなと思います。

生きるとは何なのでしょうか。


もっともっとソ・ラ・ノ・ヲ・トを深めていきたい。そして今回のヲフ会を通して、色々な方と繋がり、より良いファン活動を展開していきたい、と心新たに振り返りました。

3月もよろしくお願いします!!
前の10件 | - ソラノヲト/ソラヲフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。