SSブログ

バンミクまとめ5 スクールバンド指導の一コマ [bandmix]

2008年02月11日
21:04

今日は高校でコンクールの練習に立ち会い(千葉の私立学校コンクールが去年から2月に始まった)今は新宿勤務終えたところです。

曲はグリエール作曲【赤いケシの花】から、情景とクーリーの勝利。
知ってますか?

大半は先生の合奏中にちょろちょろ動きまわってアドバイス、時々全体に向かって。
最後に指揮を任され、ちょいとやりました。

ものすごくハーモニーの綺麗な曲なのでそれを意識させる…などやりましたが、やはり熱?が入りました。僕は冷静ですけど、【大切なもの】をまた伝えました。
どうしても涙を伴ってしまう(^_^;)まぁ、それがてんしです。

スクールバンドって良い曲を良く演奏すること以上の目的がありますよね。

生涯にわたって色あせることない宝物を作らなければならない。指導する人はまずそれが第一優先だと思います。
それを妥協してはならなく、ゆえに音楽に妥協してはならない。

そしてまた自らが生徒たちの見本になるべく生活態度を実践すべき。

そんなことを考えてると自分の身も引き締まりました。

社会的にはまだまだ不安定なてんしだけれど、自らを常に律し、熱い心や感性と冷静な理性や知性をもって信念を貫いていると思います。

みんなにその大切さが少しでも伝わってくれれば本望。だから自分が怠けることは許されない。でもこれが気持ち良いんです。楽しいです。

人間だから波はあるけど、この気持ちは絶対忘れない。忘れても何回も思い出すぞ。

今はわからなくても、絶対に彼らはいつか気づいてくれると信じています。
そして、人間は自ら気がついた瞬間から何度でも生まれ変わることが出来る。

僕もまだまだ生まれ変わらないとダメ。
彼らもまた何度も何度も生まれ変わってほしい…。きっと生まれ変われる!

だって、それが人の道だもの。

バンミクまとめ4 2008.7.7 牛久レポ回 [bandmix]

17
2008年07月07日
09:22

てんし的うし日記① 序曲
昨日はみなさまおつかれさまでした☆

12時津田沼出発
船橋ー柏(野田線)
柏ー取手ー牛久(常磐線)
13:30駅に到着。

さてと・・・どうやって行くんだ??

ということでホールに直接電話をして教えてもらいました。
「バスはないですよー徒歩20分くらいですかね。」

よしっ!間に合う!
途中とうさんから座席確保のメールが。
またいつもの前列かなと妄想しながらウォーキング♪

途中ハードオフを見つけたので道草を食おうと思ったんですが、時間がなかったので断念。

会場着いたーーーと思ったらそこはまだ駐車場で、着いてから会場内まで5分ほどまた歩きました(笑

開演8分前に着いたので余裕♪と思い場内への扉へ、
「この先に扉があるんだな、人も出てきてるし・・・。」と思って下り階段を進んでいったら、、

そこは不思議な町でした!!・・・



いやいや、トイレでした(爆



昨日の日記をご覧の方ならわかると思いますが、
スタバのアズキフラペチーノによって少々腹痛気味のてんしは一応迷いつつも個室に立て篭もりましたよ(笑

ト○レでのバトルの甲斐があり、
それ以降敵は激しい動きを見せることはありませんでした(笑


座席を視力の悪くなってきた裸眼で見渡し、少々空気の濃ゆいポイント?(爆)をサーチしたと思ったらとうさんと目が合いました!

ともあれ演奏会は開幕(^-^)v

つづく



2008年07月07日
09:46

てんし的うし日記② 一部編

※少々辛口テイストかもしれませんがご容赦ください。

・グランドマーチ
私的には一番よかったです♪
最初のファンファーレは惜しかったですけど、そんなことは音楽をみんなが楽しめ共有できればよい話なので。
演奏会が始まった・・・!という一種の緊張感とドキドキワクワクという臨場感が奏者から客席へと伝染していき、その音楽的なフレーズ感と盛り上がりでとても満たされました。

・キャンディード
今度ヤマメでもやります。
やっぱり難しいですね。つなぎ目や変拍子のところがもう少し明快だとよかったけど、メリハリのある気力ある熱演でした。

・あの日聞いた歌
これは以前「したや」でやりました。
僕はこういった歌曲などとても好きなので楽しめるプログラムでしたね。
指揮はもう少し各曲の終わりフレーズの時に余韻を味わえるとよかったな。

・マゼラン
これは良く聴くし、何回かやった曲。
熱演であったことは間違いなし☆
しいて言うならば、ステージの配置が良くなかった。

座席の位置によってだいぶ音響が変わると思うし、難しいところなんだけど。
これはもちろん各曲のことや人数バランスを考えるとピアノも入るし、あれしかできなかったとも思うけれど。

低音の音がグングン2階へと吸収されていき、パーカスが後列壇上に入ったことによって特に太鼓系の楽器の振動周波数が管楽器の周波数を大いに上回った。
これによって、音量ではなく振動が管のサウンドをいまひとつ生かせなかったのが残念。

でも躍動感と視覚的にもエネルギーに溢れるパーカスが壇上にもいたことは演奏会を盛り上げる意味ではとても良かった。

超個人的には、関さんとの音楽性の不一致が顕著に見られた。
でも、関さんも本当に音楽好きなんやなぁ♪


2008年07月07日
10:04

てんし的うし日記③ 二部編

休憩時間にYukariさんと合流。

>ディズニー・クラシックス・レビュー
これはフルートで本番やった曲。
シンプルだけどなかなか面白い演出でした♪
関さん、実はミッキーの手があったほうが指揮振りやすそうだった☆

>ルパンNSB2001
こういう曲やるとトランペットを吹きたくなるんよな~。
えぇ感じやった☆

>パリのアメリカ人
アレンジされた調(性)にバンミクメンバーは違和感を感じたみたい。
一部からそうだったけど、あのトランペットのイケテルおじさん、おいしすぎ!!奥さん美人でえぇなぁ。。わかるひとなら、なんとなくマシューの「しの」さんに似てる感じの奥さんでした☆

>ブラバン
これは申し訳ないけど、実際見た人じゃないと面白さが伝わらないかも!
ここでポスターの絵の意味が判明☆
ジロウ様ことキン様がヤングで大ハッスル!
そのうちとうさんの日記で写真がアップされるはず(^_-)-☆

>千の風になって
ユーフォに泣かされました。
全体としても何か想いの伝わる演奏でした。

>ジャパグラ
リアルな世代とわかる世代と知らない世代の温度差が若干あった?笑
指揮者はあまり細かい指示は出さなかったのかな?僕のこだわりポイントがよく聞こえなかったので個人的には残念。全体としては演奏会のフィナーレで盛り上がったんじゃないでしょうか\(◎o◎)/!


2008年07月07日
10:27

てんし的うし日記④ オフ編

こちらのほうは皆さんの日記に大量にアップ?されているので簡単に(*^_^*)

終演して、チーママ様、キン様、シロクマ様、アリー様、ジャスミン様に面会。
忙しい中ありがとうございました。

他にもバンミクの方はいらっしゃったようなのですが、残念ながらお会いできませんでした。

さて、オフ会☆


みんな600円前後で4時間近く?ステイしていました♪

あいも変わらず、常に異様なテンションのなか(リーダーはもちろん水戸の・・・・・)行われました。

楽譜の配布会、次回のミーティング、キン様合流で恒例のアレ、バンミクフォンの時間、記念撮影などノンストップの目白押し!

いや~笑いすぎで疲れましたわ(笑
楽譜はフルート、ボーン、サックス、クラと大量に渡されるし(笑

電話では、
そういえばまだマイフレでなかったホルG様
バンミク演奏会時にはVIP席待遇のメ~様ことメタポ様
帰宅されたばかりのクラさんことくらっクマ様
ふりふりこと、ウォーキング中のふりふり様
おつかれさまでしたこと、ゆっち~様

皆様の生のお声に感動しつつもオフ会のテンションを引きずったハイな感じで夜分すみませんでした(^ム^)

次回、とうさんから無理やり?番号を押し付けられた方からのお電話もお待ちしています☆

改めててんし的に発覚したのは、急に関西の人としゃべるとイントネーションがおかしくなることです。
関西に滞在しているときは割りと自然に関西弁になるんやけど、昨日は頭が混乱してました。

くらさん、ふりふりさん、変な日本語でしゃべってしまってごめんなちゃい☆\(゜ロ\)(/ロ゜)/

2008年07月07日
10:38

てんし的うし日記⑤ 帰宅編

u-aさんに取手まで送ってもらいました☆
地元トークやリアルでナウな茨城吹奏楽情報もたくさんいただきました!


って、そういえば、
東京在住、千葉・神奈川が活動領域のあのてんしが!
ついに茨城のコンクールに出ることになりました!!(笑

チュバクラ夫妻の楽団でサードクラ!

練習に1回か2回かわかりませんがよろしくお願いします!
練習日程なんかも教えていただけると幸いです。


HIBIKIさん、Yukariさんと両手に華(u-aさんには負けるけど笑)で常磐線の旅。
それぞれ我孫子(「がそんし」ではない!)北千住で別れて23時前に帰宅。


この日、実は夜に横浜まで来ないかと誘われていたんだけど、さすがに断りました(爆
1日1都3県は記録更新だったんだけどねφ(..)メモメモ


次は来月またお会いできる方はお会いしましょう。
遠い方は電話番号をメッセで送ってもらえると、もれなく強制生電話のイベントが発生するのでご参加ください♪


それではまた☆

長い長い日記にお付き合いいただきましてありがとうございました!

バンミクまとめ3 第6回合「泰」団 滑川リハ回 [bandmix]

14
2009年09月23日
16:42

第6のレポ~その壱~

まいど!て○しでゴザル(^.^)返コメは追って(@_@)今日はこれから例のモノジチを引き取るべく松戸へ向かっております(笑

さて、マッピ忘れから始まった昨日という日、少しばかり振り返りましょうぞ。

朝、前日の疲れからか多少辛い目覚めでしたが、脳内でマードックが流れ…と思ったら携帯の目覚まし曲マードックが流れはじめ、気合いで起きました。

入念に準備をして、いざ出発!歩きだして15分ほどたってからアレを忘れたことに気がつきました!かなり凹みました…っが、屋根クラ様がいらっしゃるということで勝手に安心していたところ、屋根クラ様からカキコミで貸してくださると!

思っていたよりも時間がかかり、8:30待ち合わせの我孫子に到着8:22!これでは我孫子名物のアノそばが食べられないではないか!!と焦りつつ、足はホームの立ち食いそば屋へ(笑

結局熱いのをこらえながらダッシュで食べました♪

時間をみると1分前!楽器3本という重い荷物に振り回されながら待ち合わせ場所へ。
ほどなくANYさん、キン様と合流し会場へ。

つづく

2009年09月23日
16:59

~その弐~

会場に到着し、bandmix合[泰]団と書いてある駐車場に車を停めて待ち合わせ!
HIBIKIちゃんに会場を開錠し開場してもらい、早速セッティング。綺麗なホールでしたね~☆音響は個性的でゴニョゴニョでしたが(笑


9:40に開会し、自己紹介なぞチューニングなぞ行い、基礎練なしでさんすけ様作品より[海の見える街][いつも何度でも]をば。
一通り通したところで自作自演!という訳でさんすけ様に振っていただきました☆
フルートは譜面がMDさんと全く同じだったので、勝手にアドリブを入れて遊ばせていただきました♪

楽しいのもつかの間。気がつけば指揮者が他にいない!!という訳で、急遽キン様とクラ夫さんにお手伝いいただきながら、ほとんど振らせていただきました!
さんざん指示を出しておきながら吹くのは自分だというオチもありましたが、なんだかんだ楽しゅうございました☆

クラの全員がぶりぶり吹き鳴らす分厚いサウンドの壁(笑
フルートの端正な音色とフレーズ感☆
サックスのいかに楽しく吹こうかという愉快なセッション♪
ペットは見たらチーママさんが吹いていたり、見たら席には誰もいなかったり、みたらキ○様が吹いていたり(笑
ボントロはチーパパ様がffで入魂の一発を吹いたり!
バリチューは父さんのペダルをはじめ、時には遊んだり、時には真面目ッシモに吹いたり!

初見大会の割に時々素晴らしいサウンドが鳴ったり、たまぁにガチャガチャだったり(爆

つづく


2009年09月23日
17:54

~その参~

午前後半は3部

バラ肉(キン)
タイムトゥセイグッバイ(て)
タイタニックよりテーマ曲(て)

かくしてお昼タイムへ。

つづく(昼は省略します)

2009年09月23日
18:22

~その四~

お昼後は滑川の打ち合わせ!
後に2部曲合奏。


サンライズマーチ(クラ夫さん)
久石アニメメドレー(て)
バンドのための民話(て)

サン☆ライズではク○夫さんとTUBA○さんが何やら言い争っている模様(爆)

合奏の仕上がりはまぁまぁですかね?あとは自分がどう合わせるかw(゚o゚)w

かくして15時より一音一会コンサート開演。

録画はサンライズしか撮れていませんでした(:_;)

後にアンサンブルタイムと3部曲おさらい、そしてキン様の指揮でフレンズフォーライフ、さんすけ様の指揮で96年の課題曲と盛り沢山の後、閉会となりました(゚-゚)

予定していたリコーダーアンサンブルは残念ながら疲労のため自然消滅となりました。

屋根クラ様!また次回コレクションを♪♪

つづく


2009年09月23日
20:33

~最終レポ~

夜はいつものデニーズへ。
MDさんとチロリンさんが残念ながら帰宅されましたが、次回以降またご一緒できますことを☆

僕らはキン様の日記にあるように、チーパパさん、タカさん、キン様とハブリーズ席で平和に楽器トークなどで盛り上がりました☆
何だかんだと楽しい一日でした…と平和に終わるつもりが、まさかカメラを忘れるとは(゚-゚)

先ほど松戸でキン様と合流し、無事にモノジチを返していただきました☆

…よって、さんすけさん!今がチャ~ンスです(^_-)-☆


明日から平日が始まりますね!でも二日間がんばればまた週末☆

滑川でお会いする方々はまたその時に♪他の方々はまた次回の合奏団でご一緒しましょうね♪初めての人もジャンジャン参加してね(^0^)

バンミク日記まとめ 2(短編) [bandmix]

バンミク関係者用第2弾・・・

2008年12月13日
21:54

君をのせて

あの、誰もが知っている有名なメロディー。今日もありました。
ありがたいことにサックスソロを頂戴しました。
さぁ!本番!

レミファーミファー【♭ラ】ーミー…

曲やソロは問題なく進行しましたが、間違いなく神様が通りました。

マシュはもうクビやんかなぁ?チャンスがあればリベンジをしたい。

バンミク振り返り① 2009年bandmixオフ会@富山 [bandmix]

※極めて私的内容です。一般の方はスルーを推奨します。
個人は特定できないと思うのでハンドルネームもそのまま載せさせていただいています。
楽団名など他、特定できそうなものは@に置き換えます。
何かある際にはご連絡ください。
ただバンミクにはほとんどアクセスしていないので、ここか、その他連絡方法でお願いします。

2009年10月19日
22:15

▼日記① 何度みても笑ってしまう

ゆーえい号は、ユー永劫

▽コメント
①Tubaとうさん

あなたは永久に!

つまりあのメンバーは…

②てんし

ユー永劫

③くらックマ

同じ…笑ってます(笑) 

仕事中に見たら危険です(*^_^*)

④てんし

仕事中みてしまったアナタはユー永劫

⑤♪クラ母さん♪

箸がころがっても笑える年頃…

じゃないけどo(^-^)o

⑥くらックマ

何が起きても 

ユー永劫。 

ガス欠も怖くないぞ? 
ユー永劫(笑)

⑦HIBIKI

電車内で見てしまってかなり危なかったです(^_^;)

バンミク流行語大賞2009取れるか??

⑧てんし

電車内でゆーえいGO

⑨てんし

電車内、ユー永劫でゆーえいGO

10:ゆーえい

やはり笑えるユー永劫(≧∇≦)


▼日記② 全国バンドのための饗宴、おつかれさまでした

振り返りレポやミーティング事項、新たなマイフレ申請などは明日まとめて行おうと思います☆(幸い仕事は午後から)
先ほど家族との外食も終え、無事に帰宅いたしました。

簡単に今回の感想を述べさせていただくと、

・感謝
僕はすぐに思い上がってしまう弱い人間なので、正直にいうと「感謝」の言葉がすぐには出てきませんでした。楽しすぎた、というのも言い訳の一つにあるかもしれません。
終わってみて、ようやく少しずつ今回尽力を尽くしてくださった方々への感謝の念が沸いてきました。ありがとうございました。
まだ夢の中にいるような感覚もあり、現実感が沸きません。
なので後日、また感謝については書きたいと思います。

・楽しすぎた(FUNとENJOYについても改めて考えるきっかけができた)
くらックマさんの日記に書かせていただいたこの二つの単語の意味を実感させていただきました。
口はえらそうなことを言っていますが、やはりまだスカスカです。

・指揮について
今の自分であるならば、どこまで磨いたとしても副指揮である、と感じました。
多くはありすぎて書ききれませんが、恥を知るとはこのようなことであったか、と。
やはりホルGさんは師匠でありました。これからもたくさん盗んで「使う(実行する)」ことを努力(と言う言葉は苦手だけれど)します。

・形而上的なものについて
今回、特に本番ではたくさん感動をしました。
全国の人たちとまさにこの瞬間、共に音を奏でているという夢のような事実を吹きながら体感したこと。
小学生の改めてピュアなモノに触れたこと。
そして@先生の懐の深さと何か懐かしさ。
僕の音楽やる上で一番大切だと思う、「想い」がそのコンサートに溢れ、合奏を通してそれがお客さんに伝わっていた、ということ。(このことは打ち上げにて小学生の保護者の方たちとお話をさせていただいたときに確かめられました)
父さんや母さんをはじめ、バンミクメンバーの想いを改めて肌で感じられたこと。人間だから上手くいかないときもたくさんある、だけど想いがあればそれが支えとなって、いざというときに宇宙をも越えるパワーになる。想いはぶつかっても壊れない、やがては集約される。

・環境と音楽について
答えはありませんが、少なくても私には自然が必要であると。木漏れ日の中、木々の合間を縫うように、また時にはやさしく受け止めてくれるように響いた、森の中でのフルート、忘れられません。
そして、自然だけでもダメで、そこにヒトが必要であると。



とにかく、表面においても、内面においても
多大なる経験をさせていただいた2泊4日の演奏旅行でした。

本当にありがとうございました。


▼日記③ 滑川undバンドミックスの為の組曲 第1楽章~前日~①

0時目黒:クラ夫さんと夜マック。コーラとコーヒーで前夜祭。100円コーラを1万円で購入。

1時目黒:ゆーえいさん到着。いよいよデッパツ☆

2時20分:屋根クラさんをピックアップ。
その後数時間は諸々の事情によりカット!笑

9時30分過ぎ:某SAにて茨城組と合流。ツーリング族が激しかったですね(@_@)そして茨城組のテンションも…

13時頃:富山へ到着。道の駅?蜃気楼?で昼食の後、海をバックに集合写真を★

そしていよいよリハーサルへ。


▼日記④ 滑川undバンドミックスのための組曲第1楽章~前日~弐

リハーサル詳細についてはホルGさまの日記にて鮮明にアップされているので割愛させていただきます。

私的感想
聴こえない(埋もれた)音がない、というのにビックリ。各声部よく鳴っていてレスポンスも良く、ついていくのに必死ながらも他パートの初顔合わせとは思えぬ音楽性やサウンドに聴き入ってしまいました。


この時はかなりENJOYしてました!


やがて宿舎へ移動。
野郎共は大部屋へ押し込まれましたが、かなりの大きな部屋だったので全く苦がなく快適に過ごしました☆
まぁ、寝る以外は談話室に棲息していましたが(笑

荷物を置いて食堂へ。自己紹介をしつつ打ち合わせとお弁当を。
最初は中・西の方々とあまり会話は出来ませんでしたが、時間が経つに連れて色々なお話が出来て良かったです★
金管の方々とは挨拶程度?しか出来なかったので、またお会いしたときにゆっくりお話したいですp(^^)q

夜リハへ


▼日記⑤ めげないぞ!滑川undバンドミックスのための組曲第1楽章~前日~参(補足:一生懸命書いた日記が消えてしまったあと・・・)

今上野通過~。という訳で夜リハ編。

詳細はホルGさまの濃ゆ~い日記があるので割愛します。

ここでは詩的間奏曲…いやいや、私的感想曲d-mollをば。

気の利かないナビの超細い道を、名人屋根クラ師匠が巨大なワンボックスをブイブイ言わせながら巧みに運転して会場へ到着☆

会場へ入る時の手順を整えておくべきでしたね。[よろしくお願いします]と各自?一声の後、用意されていた席へと着席。

僕ももれなく同パートの方々に挨拶を交わしセッティング。正直、珍しく不安全開でした。@吹のマーチで幕開け、続いてバンミクのマーチで音紹介?


最初は吹かない曲を見学していましたが、ドビュッシーの夢は[見ててもつまらないだろう]と誘ってもらえました。

2組は@吹のメインということもあり控えていたのですが、3楽章を誘ってもらえました。
実はこの時、めっちゃ嬉しかったです!!このまま終わるのかなぁ…って不安ッシモでしたから。


とまぁ、ここまでは不安を煽るような日記ですが、逆にこのことが後に今回の演奏旅行にとってとても大きな収穫になるのでした。


▼日記⑥ 滑川undバンドミックスのための組曲第1楽章~前日~四

さてさて、ホルGさまの素晴らしい時間さばきにより9時前に練習終了。

駐車場に戻ってみると車を止めていた所の周囲に大量の車が!!

テトリスがごとく車を各々が動かし雨の降る中を何とか脱出!!

ナビもセットし、名人屋根クラさまも助手席に!全てが順調!

そしてその後はコンビニで夜食を購入し、全く何事もなく宿に到着☆

談話室でだべっていたら、ゆーえいさんと共に風呂に入りそびれて終わった一日でした。

1時には布団にバタンキュー。。

そして当日へ。


▼日記⑦ 滑川undバンドミックスのための組曲 第2楽章~当日~壱

朝は何時か忘れたけど、なんとなく早く起床。

朝ごはんをさっさとすませ、ちゃっちゃと準備を済ませ、予定時間の30分以上前には車の前で待機。

さてさて、ここからがお楽しみタイム☆

こんな自然溢れて気持ちの良い風が流れる場所で楽器なんて滅多に吹けるもんじゃない!
というわけで、合宿ではてんし恒例の清清しい朝練習を始めました。

幸いにも今回はフルートということで、低い音なら迷惑にならないと判断。最初は気を使って車の中で音だしをしていたんですが、自然を目の前にあほらしくなって森の中でダイブしロングトーン。
気がついたら写真を撮られていましたが(笑

森の中で風の通り道を吹いたとき、底知れぬ感動が体内を吹き抜けました。
本物の風の通り道だ。。



さてさて、時間になり会場へ移動。

音だし部屋で音だしをしつつ最後のおさらい。

ゲネプロでは急に口がビブラートならぬビビラートしだしました。特にソロ部分後半。
このビビラートは今までの経験ではよほど疲れたときか、4・5時間吹きっぱなしのときぐらいしか現れなかったのであせりました。

このときは合わせ以外の時間も含めて吹きすぎた、と考え、勇気を出して本番までは吹かない、と決め実行しました。
実は演奏会において私的に一番好きな時間は、本番前の昼に色々と吹き鳴らす時間です。
特に大きい会場の場合は、みんながお昼を食べている時間にホールを独占し、その響きを確かめたり味わうのが大好物なんです。


今回はmasaくん、ゆり♪ちゃん、ヨッシーくんたちと普通にお弁当を食べ、音だし室ではクラのアンサンブルを特等席で鑑賞しました♪屋根クラさんに誘われたけれど、クラ吹きたいのを懸命に我慢しました(笑

今回、もう一つ心に決めていたのは、絶対に別の楽器を吹かないということです。
たいした影響はないのはわかるんですが、やはり演奏会で(しかもゲスト)フルートパートを任されている以上、自分の仕事も満足にできないのに、、というのがありますし。


もう一つ決めていたのは、市吹の方に自分はフルートがメイン楽器でない、ということを言わない、ということでした。言い訳を作っておきたくなかったですからね。
ただ、これは本番の後ダベリング時間?で、フルートのいきさつや馴れ初めについてパートの方と語り合うときに困ってしまったので、打ち明けてしまいました。
でも快く受け止めてくれたことがすごく嬉しかったです!!


本番へ。


▼日記⑧ 滑川undバンドミックスのための組曲 第2楽章~当日~弐

第一部
端っこの席でくらックマさんたちと楽しく聴いていました♪
ドビュッシーの夢では、本当に夢の世界へと誘われましたが(笑

2組も事故は見受けられるものの、最後ではゾクっとした熱演でした。想いが仰山つまっていましたねぇ。

第二部
最初は@小学校の子どもたちによる本番。
一人二つ以上の楽器をマスターする、という@先生の意向でほとんどの子どもたちが持ち替えをしていました。
バリサク・フルートの子もいましたね。みんなドラムが上手い。
子どもの楽器・音楽指導についてかなり学ばせてもらいました。


いよいよ出番です!
とにかく思い切って吹くことに集中しました。
これはホルGさまの、
「高い音は上に高くなったほうがいい」
「聞こえない音はいらない、とにかく音をだす」
などの言葉に裏打ちされたおかげです。
さすがは裏打ち隊出身の指揮者!爆

サンライズ・バンミンともに私的には一番吹けました。
サンライズ演歌などは、実は初日の一番最初に注意されたときのフレーズ感が一番良かったかも。コテコテが好きなもので(笑

バンミンも、もっとテヌートやアクセントのフレーズ感があっても良かったのかな。それとも自分が意識しすぎていたのかはわかりません。
休みが多かったのでお客さんの一人として楽しめました。ちょっと感動もしたし、メンバーの想いもひしひしと伝わってきて、ここまで来て本当に良かったな、としみじみ。
クラともっと上手く掛け合うことができたのではないか、と。何かこちらだけ煽ってしまったような・・・

久石
この曲は何度か本番に乗っていますが、ようやく初めてこの曲を吹いた気がします。この感想が全てですかね。
私的にはソロがたっくさん、16分たっくさん、高音域たっくさんな超メイン曲でした。忘れられません。一番感動したのは和太鼓のベードラです。日本人でよかった、生まれてよかった、ここでみんなと音楽をすることができて、本当に良かった、と思いながら旋律を吹かせていただきました。


第3部
特に三木たかしメドレー。
同じたかしながら名曲をかなり書いていたんですね。
メドレーとしても完成度は高く?是非やってみたいな、と。
中でもテレサ・テンの「時の流れに身を任せて」が流れたときには、しみじみと身を任せたらこんな素晴らしいところに来たんだ、と思いました。
やはり自然体でいることは重要。

合同になって、バラ肉、タイム、マイハート。
フルートてんしとしては、タイムのフルートソリストと阿吽の呼吸で二人してオクターブあげて掛け合ったところや、マイハートのフルートオンリーになるところがすごく良かった。。

おくりびとでは、実際に亡くなった僕の祖父、おじいちゃんがわざわざ富山までやってきてくれました。もちろん脳内ビジョンですが。
とどけーとどけーとどけーーーー!!と旋律に想いを乗せて吹きました。
すいません、このときは周りを無視してかなり主観的に吹いていました。

音楽って、本当にすごいな。


今回特に印象に残った曲は、
アニメメドレーとおくりびとでした。

・・・両方、久石作品だ(笑

それだけ、フルートという楽器を大切に使ってくれている作曲家ということですね。


終演。


▼日記⑨ 滑川undバンドミックスのための組曲 第2楽章~当日~参

薄れる頭…記憶を頼りに!爆

終演し、パートの方々と挨拶&記念撮影☆
一時は不安でしたが、予想以上に仲良くなることができて本当に良かったです!!撮影もノッてくれて、一本のフルートを3つに分解してみんなで持ちました☆出来上がり楽しみ~♪

片付けも終わり、バンミク組も解散ミーティング。東恒例のサプライズをゆり♪ちゃんに決行!あの帽子持ってくればよかった!段取りを忘れかかっていて必死に空気読みました(笑

かくして解散組と居残り組に分散。お疲れ様でした!!今回一緒に演奏することが出来て本当に嬉しかったです☆次回はゆっくりお話もしたいです(^_^)

居残り組は迷うことなく宿舎へ!ゆーえい号にて新魚津駅のロータリーを通ったという伝説は迷信ですから!

さて、各自準備を済ませ打ち上げ会場へ。キン様号について行ったので特に問題なし(爆

会場では本当に楽しく様々な方々と色んなお話が出来て、チーママさんに同じく今考えれば泣きそうなくらい素晴らしい体験でした。

途中タカさんとチーママさんの司会により各都道府県アピール合戦に!masa君の堂々たるアピールには感心しました(^_^)
改めて様々な文化や環境の違うメンバーがこんなにも集まれたんだな…と。関東では話題に上がらない地名や裏話などワクワクドキドキで本当楽しかった☆☆

カメラは忘れましたが、シラフなてんし?は追い出し&帰宅アジタート係に徹してみんなの記念撮影もbonさんと車で邪魔してやりました(悪魔)早くしないみんなが悪い!笑

帰りはコンビニに寄って道を間違えるなと、うるさく言われながら平穏に宿舎へ。

しばらく談話室でダベリングの後、お風呂はゆーえいさんたちと一番乗りで☆
最後○ーえいさんは、[半身浴っすよ]と言いながらちょっと目を離すと、浴槽で爆睡モード!!爆
タカさんと、[もう○ーえいさんは風呂ダメ!!]と叱りながら無事にみな上がりましたね☆

後は談話室でチーパパさんの酔っ払い真面目談議やら、[嫁がー!!]の吹出し作って遊んだり、キン様が思いっきりチーママさんに飛び蹴りくらったり(笑)
静かに楽しかった◎^∇^◎


一部を残して1時頃解散。そして夜は更けていく…


▼日記10 滑川undバンドミックスのための組曲 第3楽章~翌日~完結編

5:30に目覚める☆
合宿の朝はいつも早い。
もう少し2度寝しようか迷いつつ、モーニングコーヒーを嗜みに談話室へ。
お湯を沸かしている間に一人朝ごはんタイム☆
6時にもなるとお早い方々がぞろぞろと談話室へ。
かあさんは予想通り?早かったでしたが、ばりさんも早っ!!
てか、みんな早っ!!
さすがは魔会の住人たち。。笑

朝食とコーヒーを終えたら、さっそくてん散歩☆
コーヒーが大量に余っていたので、もうひとつもらって森でコーヒーブレイク★

いや~気持ちよかった~~

前日の合奏会場付近の小さな森でフルートをゆっくり朝練♪

全てが輝いていた。。。

終えて戻ろうかと思って歩き始めたら大量のススキに遭遇しました。

以前、ススキの葉っぱでバッタを作ったことがあったので、早速チャレンジしてみました!

結果は失敗。。orz

しょうがないから茎の部分で草の指輪作りに励みました。

結果は失敗。。ororz

そうこうしてると、たいこ運び係さんが気持ちよく現れました★

時間を見ると、外出から90分も経過していましたとさ。
どんだけー!

さて、ユー永劫(間違って変換押したらこうなった!!)
もとい、ゆーえい号ははるのさんを駅まで送り、一足先に@小学校前で待機。
@先生のもとへ表敬訪問という形で、ゆーえいさんとキンさまが代表で挨拶をしに行きました。
だらりんねこさんも合流し、しばし歓談の後解散。

ゆーえい号メンバー(敬称略)
ゆーえい
タカ
てんし
HIBIKI
bon
たいこ運び係

わたくしは右手にHIBIKIちゃん、後ろにたいこ運び係さん、斜め後ろにbonさん、と90度お花に囲まれていました(爆
車中では色々やらかしましたねぇ。
テーブル作り
おにぎり分解事件
ガス欠4回事件(警部ー!!ガソリンが足りないであります!!)
軽井沢思わぬ途中下車事件(運転はてんしじゃありません!!笑)
横川!!のお土産屋さんでbonさんの月見そば事件
店員さんに、忘れ物だよ~と買ったばかりのガムおき忘れ事件
食後の運動は徒歩1分!
鉄道文化村にてbandmix鉄道部発足!!部長はタカさん
たしかこの辺りでチーママさんがラーメンママさんに改名。
集合写真を撮るも、撮ってくれるヒトがなかなか見つからず団体で立ち往生(笑
タカさん、鉄道運転手が似合いすぎ発覚。
てんし、連結部分と連結。
タカさんとHIBIKIちゃんが立ち入り禁止??部分に堂々と立ち入る。
帰ろうと、施設内のトイレに立ち寄ったところみんななかなか出てこない。
何かと思ったらそこはジオラマ(Nゲージ)の自由すぎるワールドが展開されていて、みんなして釘付け!!
面白すぎた。
お土産売り場でタカさんたちと萌え~しながら結局何も買わず帰路へ。
買ったばかりの缶コーヒーを地面に激しく落として飲み口を潰す。。。

あとはSAで嵐のBESTをバックに豚串をみんなでほおばりました★

てんしは松戸にて解散。
ほんと名残惜しかったなぁ~~。

あれから一週間。
先週の今頃はちょうどガス欠が発覚したころだ。


おしまい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。