2023-12-30 [振り返り/思考]
2023年の振り返り
1月
年末から九州旅で
去年から引き続きの徒歩企画で皇居ウォーキング
ミリオン9thライブat武道館
イエナプラン研修締めも武道館横でサイエンスホールで行う。
シンデレラ総選挙 高峯のあパート
"HELLO!!"のビールを飲みに浅草へ
エオルゼアに新居を持つことができたので、みんなで遊ぶことが増えた。
2月
MOIW2023にてP交流室スタッフ
MOIW2023でALIVEを浴びる
母校吹奏楽部顧問の退官祝い
翌日水戸でフルートの本番 父さんの追悼兼ねる
山ザックデビュー
相模原ミリオンコラボにて、高尾山から城山、相模湖に下る登山
駅前のスペースにて
エオルゼア ドマ町人地復興クリア 良い話だった
CBTにてたくさん意見を出させてもらったブルーリフレクション燦が正式リリース。
3月
アトリエ25周年ライブに参加
豊洲防災イベントに参加
ソラヲフ盟友の結婚式
相模原ミリオンコラボを身内でバス旅
水谷絵理3月7日HBDまでに37000歩×37回企画完遂
待望のライザ3発売
エオルゼアカフェに遊びに行く
誕生日でカップをもらう
シャニ5thDAY2へ参加
長年お世話になったモバマスがサービス終了
4月
エスコンフィールド開幕第3戦にまささんと参加
前日北海道で数年ぶりに中高の後輩と再会する
翌日小樽の街を散策
ユースの仲間が飯能に遊びに来るので事前に棒の嶺を視察
一緒に棒の嶺を登山
SSAにてミリオン10th Act.1
エオルゼア遊びも月1の定例化
5月
数年ぶりのソラヲフ現地開催 千葉館山で合宿 ガラス工房
神奈川県の大山へ下見登山
ヒロさんと大山登山
みとせのりこさんのライブ配信参加 ファンタスマゴリア
エオルゼアオフ会 3都市マラソン大会
6月
今年のイベランはこの2つのみ
続いてシンドかったのと、38位を取れなかった悔しさ
月一のエオルゼア会 ハルヒを再現
FF16体験版配信に合わせてPS5を購入
発売日にFF16を購入
PS5のスペックに合わせてプロジェクターも買い替え
ソラノヲト民で群馬県榛名山登山
ランチ 2時間待った
ミリシタ周年
ラウメンも集まる
コラボカフェ
ミリシタ×ミラティブコラボ TOP30配信者になる
のあえもんの概念
いつものフリーランス仕事で墨田区に
7月
ミリオンMRライブ参戦
COTORIDOクレープミリオンコラボat飯能で居場所提供
ギリギリまでミリシタ秋葉原通う
飯能でイエナ埼玉学習会
シャニ我儘ライブ やばかった
ミリアニ支援をラウンジにて
名古屋へミリオン10th Act.2 Jerichoさんの車乗合
会場
でらます巡り
DAY2後に打ち上げ、兼ありすP誕生日オフ会
エオルゼアのインは忙しくて少なめ
8月
のぶくん20歳のお祝い
アトリエ新作発表で私的に荒れた。
相模原への感謝を込めてオフ会フェスイベント企画
緊張のミリアニ解禁
ランチ会
うどんの面倒を見る会
以降ミリアニを各地で見まくる
FF16クリア 面白かったし、FFだった。
FF14はヒーロー衣装を取って討滅戦ガチャあそび
飯能小町公園プロジェクトの返礼品を受け取りにタイムズマートに
でらますアゲイン 18きっぷで名古屋にてこばうんさんとめぐる
大学OB合奏に参加
ミリシタマスターピースイベント
18きっぷで仙台へ HACHIさんにて
楽天コラボイベント参加
上尾の高半ランチ
イエナ全国大会大日向でお仕事
9月
FF14ウェルリト戦役 良い話だった 辛かったけど。
フリーカンパニー設立とハウス当選
シンデレラガールズSoL 配信がやばかった
のあさんSR実装記念ガストオフ会
まさかの765ASとアトレコラボ
ユースの仲間結婚式
10月
X秋休み 2週間程度
Jerichoさんと高半&ミリアニ
豊洲でミリアニ
のぎさんとプリキュアF すごかった
bandmix合奏会に参加 指揮はキャンディードと風の舞
相模原の企画当選
DS15周年応援委員会を立ち上げて横浜でオフ会
11月
U149イベント よかった
来年に向けてソラヲフ始動 京都開催をスペースにて告知
仕事の関係もあるが、Clusterを使い始める
ミリオン10th Act.3福岡遠征
資さんうどん おいしかった
打ち上げDAY2はありすPで焼肉
ありがとう福岡。J許さん。
上記の件が辛すぎて身体に支障が出る。ラウメンに愚痴を延々と聞いてもらって助かる。
山開拓メンバーで秩父遊び
バスケ
FF14は仮装大会で遊ぶ
アマゾンのブラックフライデーで電子書籍配布企画
12月
異次元フェスにて876プロダクション説明会を行う
居酒屋みとせを配信で楽しむ
東郷公園へ紅葉を見に行く
CRYSTARにハマってクリアする
ユフィーのインターグレードクリア
カンパニーハウスでクリスマスパーティーとかくれんぼ
飯能T荘で久しぶりのクリパ開催
14人参加
876プロダクション望年会オフ
豊洲ミリアニ見納めの大晦日
番外編
ICT支援員とITパスポートの資格取得
指揮法レッスン一時的に再開
1月
年末から九州旅で
去年から引き続きの徒歩企画で皇居ウォーキング
ミリオン9thライブat武道館
イエナプラン研修締めも武道館横でサイエンスホールで行う。
シンデレラ総選挙 高峯のあパート
"HELLO!!"のビールを飲みに浅草へ
エオルゼアに新居を持つことができたので、みんなで遊ぶことが増えた。
2月
MOIW2023にてP交流室スタッフ
MOIW2023でALIVEを浴びる
母校吹奏楽部顧問の退官祝い
翌日水戸でフルートの本番 父さんの追悼兼ねる
山ザックデビュー
相模原ミリオンコラボにて、高尾山から城山、相模湖に下る登山
駅前のスペースにて
エオルゼア ドマ町人地復興クリア 良い話だった
CBTにてたくさん意見を出させてもらったブルーリフレクション燦が正式リリース。
3月
アトリエ25周年ライブに参加
豊洲防災イベントに参加
ソラヲフ盟友の結婚式
相模原ミリオンコラボを身内でバス旅
水谷絵理3月7日HBDまでに37000歩×37回企画完遂
待望のライザ3発売
エオルゼアカフェに遊びに行く
誕生日でカップをもらう
シャニ5thDAY2へ参加
長年お世話になったモバマスがサービス終了
4月
エスコンフィールド開幕第3戦にまささんと参加
前日北海道で数年ぶりに中高の後輩と再会する
翌日小樽の街を散策
ユースの仲間が飯能に遊びに来るので事前に棒の嶺を視察
一緒に棒の嶺を登山
SSAにてミリオン10th Act.1
エオルゼア遊びも月1の定例化
5月
数年ぶりのソラヲフ現地開催 千葉館山で合宿 ガラス工房
神奈川県の大山へ下見登山
ヒロさんと大山登山
みとせのりこさんのライブ配信参加 ファンタスマゴリア
エオルゼアオフ会 3都市マラソン大会
6月
今年のイベランはこの2つのみ
続いてシンドかったのと、38位を取れなかった悔しさ
月一のエオルゼア会 ハルヒを再現
FF16体験版配信に合わせてPS5を購入
発売日にFF16を購入
PS5のスペックに合わせてプロジェクターも買い替え
ソラノヲト民で群馬県榛名山登山
ランチ 2時間待った
ミリシタ周年
ラウメンも集まる
コラボカフェ
ミリシタ×ミラティブコラボ TOP30配信者になる
のあえもんの概念
いつものフリーランス仕事で墨田区に
7月
ミリオンMRライブ参戦
COTORIDOクレープミリオンコラボat飯能で居場所提供
ギリギリまでミリシタ秋葉原通う
飯能でイエナ埼玉学習会
シャニ我儘ライブ やばかった
ミリアニ支援をラウンジにて
名古屋へミリオン10th Act.2 Jerichoさんの車乗合
会場
でらます巡り
DAY2後に打ち上げ、兼ありすP誕生日オフ会
エオルゼアのインは忙しくて少なめ
8月
のぶくん20歳のお祝い
アトリエ新作発表で私的に荒れた。
相模原への感謝を込めてオフ会フェスイベント企画
緊張のミリアニ解禁
ランチ会
うどんの面倒を見る会
以降ミリアニを各地で見まくる
FF16クリア 面白かったし、FFだった。
FF14はヒーロー衣装を取って討滅戦ガチャあそび
飯能小町公園プロジェクトの返礼品を受け取りにタイムズマートに
でらますアゲイン 18きっぷで名古屋にてこばうんさんとめぐる
大学OB合奏に参加
ミリシタマスターピースイベント
18きっぷで仙台へ HACHIさんにて
楽天コラボイベント参加
上尾の高半ランチ
イエナ全国大会大日向でお仕事
9月
FF14ウェルリト戦役 良い話だった 辛かったけど。
フリーカンパニー設立とハウス当選
シンデレラガールズSoL 配信がやばかった
のあさんSR実装記念ガストオフ会
まさかの765ASとアトレコラボ
ユースの仲間結婚式
10月
X秋休み 2週間程度
Jerichoさんと高半&ミリアニ
豊洲でミリアニ
のぎさんとプリキュアF すごかった
bandmix合奏会に参加 指揮はキャンディードと風の舞
相模原の企画当選
DS15周年応援委員会を立ち上げて横浜でオフ会
11月
U149イベント よかった
来年に向けてソラヲフ始動 京都開催をスペースにて告知
仕事の関係もあるが、Clusterを使い始める
ミリオン10th Act.3福岡遠征
資さんうどん おいしかった
打ち上げDAY2はありすPで焼肉
ありがとう福岡。J許さん。
上記の件が辛すぎて身体に支障が出る。ラウメンに愚痴を延々と聞いてもらって助かる。
山開拓メンバーで秩父遊び
バスケ
FF14は仮装大会で遊ぶ
アマゾンのブラックフライデーで電子書籍配布企画
12月
異次元フェスにて876プロダクション説明会を行う
居酒屋みとせを配信で楽しむ
東郷公園へ紅葉を見に行く
CRYSTARにハマってクリアする
ユフィーのインターグレードクリア
カンパニーハウスでクリスマスパーティーとかくれんぼ
飯能T荘で久しぶりのクリパ開催
14人参加
876プロダクション望年会オフ
豊洲ミリアニ見納めの大晦日
番外編
ICT支援員とITパスポートの資格取得
指揮法レッスン一時的に再開
2022年振り返り [振り返り/思考]
1月
FF14新生クリア
FF14蒼天のイシュガルドクリア
FF14蒼天のイシュガルドパッチクリア
2月
FF14紅蓮のリベレータークリア
ミリオンライブ!とSAOのコラボ
コトブキヤバレンタインコラボ
ソフィーのアトリエ2発売
ミリオンライブ!8thライブ
3月
高槻やよい 全国やよい軒コラボ
Anime Japan2022 ミリオンライブ!の舞台挨拶参加
ビーナスフォート閉館に伴って聖地巡礼
4月
シンデレラ10thライブファイナル
チケットを手放しイベランしつつ配信視聴
最終日二徹しつつイベラン 想い出はクリアスカイ
十傑に入る
フォロワーとカブ主ツーリング
日ハムを今シーズンから追いかけベルーナドームへ
アイドルマスターシャイニーカラーズ4thライブ参加
5月
指揮の門下生たちによるコンサート ステージマネージャー
6月
ミリシタ5周年秋葉原
FF14漆黒のヴィランズクリア
7月
アイドルマスタースターリッドシーズン クリア
アイドルマスターサンリッチカラフルライブにてDS老人会
ライブ最高だった 盟友の真美Pと
8月
越生山PJで山涼み
ヘブンズバーンズレッドを知り合いのススメで始める
FF14漆黒のヴィランズパッチクリア
近所の聖望学園甲子園出場
長野旅 お盆に3回訪れる
草津温泉を経由
龍王高原にて聖地カット回収
諏訪湖周遊
モバマス最後の高峯のあイベント100位入賞
日立駅 トライナリー聖地巡礼
フォロワーと尾瀬へ
9月
白岩渓流園にて
キャンプをしながら原稿
ベルーナドーム ヤマノススメコラボ
仕事研修スタッフで長野宿泊
10月
せせらぎキャンプ場で仕事仲間や知り合いとキャンプ
FF14暁月のフィナーレクリア
11月
原稿進めまくるが、冒頭データ消失する 家族旅行もあった
飯能のコワーキングスペースを活用
越生山PJメンバーで秩父周遊
夜中に自宅の鍵をなくす
アイドルマスターオーケストラコンサート
クリアスカイのビールを浅草ビール工房に
TAMASHII NATIONS 舞浜歩衣装を見に行く
文学フリーマーケットに出品
ゲームとのつきあい方執筆
ソラヲフ配信 翌日打ち上げで長寿庵
フォロワーさんがFF14を始める
秋葉原でミリオンガチャ
元職場の仲間と餃子100個チャレンジ
成功
シンデレラコンステライブで高峯のあ配布企画
コンステライブ
天覧山の紅葉
12月
FF14レイドバハムートクリア
FF14無人島解放
ディアリースターズ新規グッズ 歩数計企画始める
ブルーリフレクション燦CBT当選 アンケートもしっかり書く
FF14高校の先輩と数年ぶりに繋がる
FF14レイドエデンクリア FF8だった
秩父美の山登山
サイボグハム工場見学
年間で圧倒的にプレイしたのはFF14
モバマス最後のイベント のあプロお世話になりました。
FF14仲間も増えて一緒にプレイすることも増えた。
年末には12年ぶりに高千穂を訪れる。18切符旅
FF14新生クリア
FF14蒼天のイシュガルドクリア
FF14蒼天のイシュガルドパッチクリア
2月
FF14紅蓮のリベレータークリア
ミリオンライブ!とSAOのコラボ
コトブキヤバレンタインコラボ
ソフィーのアトリエ2発売
ミリオンライブ!8thライブ
3月
高槻やよい 全国やよい軒コラボ
Anime Japan2022 ミリオンライブ!の舞台挨拶参加
ビーナスフォート閉館に伴って聖地巡礼
4月
シンデレラ10thライブファイナル
チケットを手放しイベランしつつ配信視聴
最終日二徹しつつイベラン 想い出はクリアスカイ
十傑に入る
フォロワーとカブ主ツーリング
日ハムを今シーズンから追いかけベルーナドームへ
アイドルマスターシャイニーカラーズ4thライブ参加
5月
指揮の門下生たちによるコンサート ステージマネージャー
6月
ミリシタ5周年秋葉原
FF14漆黒のヴィランズクリア
7月
アイドルマスタースターリッドシーズン クリア
アイドルマスターサンリッチカラフルライブにてDS老人会
ライブ最高だった 盟友の真美Pと
8月
越生山PJで山涼み
ヘブンズバーンズレッドを知り合いのススメで始める
FF14漆黒のヴィランズパッチクリア
近所の聖望学園甲子園出場
長野旅 お盆に3回訪れる
草津温泉を経由
龍王高原にて聖地カット回収
諏訪湖周遊
モバマス最後の高峯のあイベント100位入賞
日立駅 トライナリー聖地巡礼
フォロワーと尾瀬へ
9月
白岩渓流園にて
キャンプをしながら原稿
ベルーナドーム ヤマノススメコラボ
仕事研修スタッフで長野宿泊
10月
せせらぎキャンプ場で仕事仲間や知り合いとキャンプ
FF14暁月のフィナーレクリア
11月
原稿進めまくるが、冒頭データ消失する 家族旅行もあった
飯能のコワーキングスペースを活用
越生山PJメンバーで秩父周遊
夜中に自宅の鍵をなくす
アイドルマスターオーケストラコンサート
クリアスカイのビールを浅草ビール工房に
TAMASHII NATIONS 舞浜歩衣装を見に行く
文学フリーマーケットに出品
ゲームとのつきあい方執筆
ソラヲフ配信 翌日打ち上げで長寿庵
フォロワーさんがFF14を始める
秋葉原でミリオンガチャ
元職場の仲間と餃子100個チャレンジ
成功
シンデレラコンステライブで高峯のあ配布企画
コンステライブ
天覧山の紅葉
12月
FF14レイドバハムートクリア
FF14無人島解放
ディアリースターズ新規グッズ 歩数計企画始める
ブルーリフレクション燦CBT当選 アンケートもしっかり書く
FF14高校の先輩と数年ぶりに繋がる
FF14レイドエデンクリア FF8だった
秩父美の山登山
サイボグハム工場見学
年間で圧倒的にプレイしたのはFF14
モバマス最後のイベント のあプロお世話になりました。
FF14仲間も増えて一緒にプレイすることも増えた。
年末には12年ぶりに高千穂を訪れる。18切符旅
2021年振り返り [振り返り/思考]
1月
前年からのキャンプ・ハイクの名残りがあり、武甲山へ(手前の公園でお昼を食べて終了)
モバマス正月ありす実装でまさかの被弾(どうでもいいことだけど)
墓参りとトレイル
仙元山
ありすアイプロ復刻 初めてプレイしたのでやばかった。
とうとうネルケと伝説の錬金術士を完全クリア
数年越しで頑張ったし、その甲斐もとてもある有意義なゲーム体験だった。
宝登山
美の山
2月
琴平丘陵
変なホテル アイドルマスターコラボに宿泊 写真をいくつか
高峯のあ合同誌2に執筆参加 オンラインでも再び4時間フォロワーと語らう
越上山
蕨山
3月
堂平山
ミリオン 謎解き アイドルヒーローズ秋葉原
せせらぎキャンプ場
ミリシタ初の十傑
アニON 真美Pと一緒に行って真美だけ出ないという奇跡
鹿島神宮 タケミカヅチ神へソラノヲト2期の祈願
飯能の夜桜
4月
バーチャルオフ会ができるのかを探る
坂口博信×植松伸夫の新作FANTASIANをプレイ
秩父を13kmウォーキング
刈場峠
破風山
ドリームユニット企画でアインフェリアに投票し続ける
狭山湖までウォーキング
川越までサイクリングの後、2度のパンクで川越の自転車屋にて引き取ってもらう。
バイク屋めぐり
5月
高水三山
FF14本格始動
Discordを使ったオフ会的なもの
のあさんのスシローが実装されてやばかった
FANTASIAN 第1部クリア(なお第2部はまだ)
ミリオンライブ!7thリバーン@富士急
スーパーカブ納車される
6月
元生徒と秩父カブツーリング
ミリオンへのアンケートメモ
モバマスで一瞬だが全一になる(福山舞ロワイヤル)
ミリシタ4周年@秋葉原
PSO2 NGSを始める オンラインゲームデビュー
7月
ミリシタ4周年イベント 宮尾美也38位
ツーリング 相模湖
山中湖
群馬県桐生市つかさへ
飯能、変電所火災で停電4時間
8月
47都道府県目 高知県へのカブ旅完遂 詳しくはブログに
10年ぶりの鞆の浦
土佐高峯神社へ
アイドルマスター1000曲歌えるまで終われません企画始動(ヒトカラ)
9月
ツーリング 飯能窯
シャニマス復帰 緋田美琴担当になる
多峯主山
日和田山
10月
FF14復帰 新生エオルゼア
ブルーリフレクション帝を買ってすぐ2周する
バズったご縁から秩父和銅黒谷にあるカレー屋へ通う
11月
シャニマス聖地 聖蹟桜ヶ丘へ聖地巡礼
宮尾神社へ参詣
12月
シャニマスSHHis感謝祭コミュで個人的に乱れる
聖蹟桜ヶ丘シャニマスオフ
クリスマスにのあさんありがとう
アイマス1000曲歌えるまでの企画完遂
記録
前年からのキャンプ・ハイクの名残りがあり、武甲山へ(手前の公園でお昼を食べて終了)
モバマス正月ありす実装でまさかの被弾(どうでもいいことだけど)
墓参りとトレイル
仙元山
ありすアイプロ復刻 初めてプレイしたのでやばかった。
とうとうネルケと伝説の錬金術士を完全クリア
数年越しで頑張ったし、その甲斐もとてもある有意義なゲーム体験だった。
宝登山
美の山
2月
琴平丘陵
変なホテル アイドルマスターコラボに宿泊 写真をいくつか
高峯のあ合同誌2に執筆参加 オンラインでも再び4時間フォロワーと語らう
越上山
蕨山
3月
堂平山
ミリオン 謎解き アイドルヒーローズ秋葉原
せせらぎキャンプ場
ミリシタ初の十傑
アニON 真美Pと一緒に行って真美だけ出ないという奇跡
鹿島神宮 タケミカヅチ神へソラノヲト2期の祈願
飯能の夜桜
4月
バーチャルオフ会ができるのかを探る
坂口博信×植松伸夫の新作FANTASIANをプレイ
秩父を13kmウォーキング
刈場峠
破風山
ドリームユニット企画でアインフェリアに投票し続ける
狭山湖までウォーキング
川越までサイクリングの後、2度のパンクで川越の自転車屋にて引き取ってもらう。
バイク屋めぐり
5月
高水三山
FF14本格始動
Discordを使ったオフ会的なもの
のあさんのスシローが実装されてやばかった
FANTASIAN 第1部クリア(なお第2部はまだ)
ミリオンライブ!7thリバーン@富士急
スーパーカブ納車される
6月
元生徒と秩父カブツーリング
ミリオンへのアンケートメモ
モバマスで一瞬だが全一になる(福山舞ロワイヤル)
ミリシタ4周年@秋葉原
PSO2 NGSを始める オンラインゲームデビュー
7月
ミリシタ4周年イベント 宮尾美也38位
ツーリング 相模湖
山中湖
群馬県桐生市つかさへ
飯能、変電所火災で停電4時間
8月
47都道府県目 高知県へのカブ旅完遂 詳しくはブログに
10年ぶりの鞆の浦
土佐高峯神社へ
アイドルマスター1000曲歌えるまで終われません企画始動(ヒトカラ)
9月
ツーリング 飯能窯
シャニマス復帰 緋田美琴担当になる
多峯主山
日和田山
10月
FF14復帰 新生エオルゼア
ブルーリフレクション帝を買ってすぐ2周する
バズったご縁から秩父和銅黒谷にあるカレー屋へ通う
11月
シャニマス聖地 聖蹟桜ヶ丘へ聖地巡礼
宮尾神社へ参詣
12月
シャニマスSHHis感謝祭コミュで個人的に乱れる
聖蹟桜ヶ丘シャニマスオフ
クリスマスにのあさんありがとう
アイマス1000曲歌えるまでの企画完遂
記録
2021年の豊富や目標 [振り返り/思考]
今年のものをメモとして書き落としておきます。
①奥武蔵本に載っている山を完走する
②電車通勤の往路で読書をする
タグは #読書のあとりえ2021
③紗代子イベラン期間中に確定申告を終わらせる
④1000m級の山を5本はやる
⑤雲取山のテント泊縦走をやる
⑥高峰山ランプの宿に行く
⑦ネルケのアトリエを納得の行くまでプレイしクリアする
⑧モバマスのシンデレラヒストリーとリフレッシュルームを全部読む
⑨ミリシタのコミュを全部観る
⑩ソラヲフを開催する
11アインフェリアオフ会を開催する
12ミリオンオフ会を開催する
13山プロジェクトで石を磨き上げる
14高知県を訪れて47都道府県制覇を達成する
15ポーランド本を完成させる
16デレアニ本を完成させる
17趣味を拡張せず、お金はミリシタと山関係に絞る
18デレステのコミュもできる限り読む
19イエナプラン関係の勉強会に赴く
20
2020年振り返り [振り返り/思考]
1月
ソラノヲト 新年会
ミリオンオフ会@旬の蔵秋葉原
アイマスガールズナイト
ミリシタ感謝祭
整体
2020年から通い始めた。とても意味のあるものであった。
2月
プラネタリウムオフ会(のあPと帰りには麻婆オフ会)
ミリシタイベランT荘
宇都宮ドライブ
シンデレラ7th大阪 白リウム配布
亜美真美MR
3月
光回線
note
物を書く練習としてnoteを活用。10本ほど記事を書く。
シェアオフィス(フォロワーと確定申告)。
レストランHAMA
5月
オンライン帰省
ソラノヲトオンライン
オンラインゲーム談議
6ー9月
捻挫
YouTube
ソラヲト一斉
山PJ
ツイキャスゲームズ
ミラティブ
以下アウトドア(飯能ー秩父)
多峯主山
久須美坂
ユガテ
飯能三山(天覧山ー柏木山ー龍崖山)
天覚山〜大高山
関八州見晴台
さわらびの湯
白岩渓流園(下見のみ)
七国峠
塩船観音
入間川
高尾山
御嶽渓谷
奥多摩タイムズマート
奥多摩湖(むかしの道)
都民の森
霧ヶ峰
八ヶ岳(横岳)
武蔵嵐山〜小川町
筑波 恋する小惑星聖地巡礼
万博駅ー国土地理院 6.5km 1.5h
国土地理院ー地質標本館 7.5km 1.5h
地質標本館ーJAXA 1km 10m
JAXAー好日山荘 3.5km 40m
好日山荘ーつくば駅 2km 25m
伊豆ヶ岳
子の権現
丸山
正丸〜カバ岳経由〜芦ヶ久保
山開拓プロジェクトの始動
キャンプギアの開拓
恋する小惑星で地球科学にハマった2020年
国立科学館
石の標本
クリソコラ
アズライト
エメラルド
双子座
オリオン座 大星雲も観測
ソラノヲト 新年会
ミリオンオフ会@旬の蔵秋葉原
アイマスガールズナイト
ミリシタ感謝祭
整体
2020年から通い始めた。とても意味のあるものであった。
2月
プラネタリウムオフ会(のあPと帰りには麻婆オフ会)
ミリシタイベランT荘
宇都宮ドライブ
シンデレラ7th大阪 白リウム配布
亜美真美MR
3月
光回線
note
物を書く練習としてnoteを活用。10本ほど記事を書く。
シェアオフィス(フォロワーと確定申告)。
レストランHAMA
5月
オンライン帰省
ソラノヲトオンライン
オンラインゲーム談議
6ー9月
捻挫
YouTube
ソラヲト一斉
山PJ
ツイキャスゲームズ
ミラティブ
以下アウトドア(飯能ー秩父)
多峯主山
久須美坂
ユガテ
飯能三山(天覧山ー柏木山ー龍崖山)
天覚山〜大高山
関八州見晴台
さわらびの湯
白岩渓流園(下見のみ)
七国峠
塩船観音
入間川
高尾山
御嶽渓谷
奥多摩タイムズマート
奥多摩湖(むかしの道)
都民の森
霧ヶ峰
八ヶ岳(横岳)
武蔵嵐山〜小川町
筑波 恋する小惑星聖地巡礼
万博駅ー国土地理院 6.5km 1.5h
国土地理院ー地質標本館 7.5km 1.5h
地質標本館ーJAXA 1km 10m
JAXAー好日山荘 3.5km 40m
好日山荘ーつくば駅 2km 25m
伊豆ヶ岳
子の権現
丸山
正丸〜カバ岳経由〜芦ヶ久保
山開拓プロジェクトの始動
キャンプギアの開拓
恋する小惑星で地球科学にハマった2020年
国立科学館
石の標本
クリソコラ
アズライト
エメラルド
双子座
オリオン座 大星雲も観測
2020年の一部読書 [振り返り/思考]
記録しているものが数少ないが、ログとして。
なお漫画等は含まない方向で。
2/100 ニムロッド読了
芥川賞作品ということで以前新聞に取り上げられてたので購入していた。ビットコインの採掘を起点としながら、ダメな飛行機コレクションやバベルの塔の物語を引き合いに出して、現代の人間性や社会性を蕩けさせた印象の小説。現代小説久しぶりに読んだ。
7/100 zoomマスター養成講座
zoomは3年くらい前から使っているけど、仕事先の本格導入担当になったので改めて勉強。
普段使いしてる分目新しさは少ないけど、ハイブリッド運用は今後の参考になりそう。
初版の2018年からだいぶアプデされたから基本書として
8/100 レネット
いわゆる児童文学ジャンルから。チェルノブイリ被曝をした子どもたちを短期で受け入れる里親家族の微妙なすれ違いや、やってきたセリョージャへの交錯する想いなどが丁寧に描かれています。実際の活動団体への取材が物語に深みを与えている…
11/100 私の教育感
この博進堂文庫はあまり市販されていないタイプの本。福島県三春町の90年代の学校改革者とその源流について。改めて色々やれることあるなぁと考えさせられる。
12/100 人工知能を超える人間の強みとは
300ページ以上に渡り、且つ内容が濃いので何日かに分けて読了。人間の直感とAIの思考の比較研究から人間の本質をあぶり出そうとする一つの研究成果がそこにあった。
ダスゲマイネ(太宰治は久しぶりに)
食べる投資(主にココナッツオイル活用に役立つ)
なお漫画等は含まない方向で。
2/100 ニムロッド読了
芥川賞作品ということで以前新聞に取り上げられてたので購入していた。ビットコインの採掘を起点としながら、ダメな飛行機コレクションやバベルの塔の物語を引き合いに出して、現代の人間性や社会性を蕩けさせた印象の小説。現代小説久しぶりに読んだ。
7/100 zoomマスター養成講座
zoomは3年くらい前から使っているけど、仕事先の本格導入担当になったので改めて勉強。
普段使いしてる分目新しさは少ないけど、ハイブリッド運用は今後の参考になりそう。
初版の2018年からだいぶアプデされたから基本書として
8/100 レネット
いわゆる児童文学ジャンルから。チェルノブイリ被曝をした子どもたちを短期で受け入れる里親家族の微妙なすれ違いや、やってきたセリョージャへの交錯する想いなどが丁寧に描かれています。実際の活動団体への取材が物語に深みを与えている…
11/100 私の教育感
この博進堂文庫はあまり市販されていないタイプの本。福島県三春町の90年代の学校改革者とその源流について。改めて色々やれることあるなぁと考えさせられる。
12/100 人工知能を超える人間の強みとは
300ページ以上に渡り、且つ内容が濃いので何日かに分けて読了。人間の直感とAIの思考の比較研究から人間の本質をあぶり出そうとする一つの研究成果がそこにあった。
ダスゲマイネ(太宰治は久しぶりに)
食べる投資(主にココナッツオイル活用に役立つ)
2020年の料理 [振り返り/思考]
高峯クッキングとして2020年の料理の一部を記録している。
これまでも色々なものを作ってきているが、記録として残す。
1:鶏皮親子丼 発酵食品や野菜とともに
2:スクランブルエッグ 水溶き片栗粉を入れるとふわっと仕上がる。ココナッツオイルで炒める
3:サバ缶豆乳スープ
4−6:麻婆豆腐 鶏肉の香草焼き 油揚げと豆腐とらっきょうの味噌汁
7:鶏肉とキノコのニラたま
8:トルティーヤ
9:生ハム餃子
10:鶏皮青椒肉絲
11:麻婆茄子
12:チキンマカロニグラタン
13:アヒージョ
14:パエリア
15:ぶり大根(ちょっと焦げてしまった)
16:レタスチャーハン
17:豆腐とネギと大根の味噌汁
18:油淋鶏
19:イタリアン冷やし坦々麺
20:鳥の甘酢あんかけ炒め
21:ゴーヤーチャンプルー
22:ポテトサラダ
23:納豆のふわとろ玉子汁
24:揚げたパン粉をかけたコロッケ(ポテサラにかけただけ)
25:鶏皮ペペロンチーノ
26:ピリ辛やっこ
27:サバ麻婆豆腐
28:花椒辣醬カレー
29:トンカツ
30:鶏皮唐揚げ
31:玄米ご飯
32:白菜と豚肉の高垣蒸し(酒)
33:力お雑煮
34:えせ松茸ご飯(えのきスライスとお吸い物のもとで炊く)
35:富士宮焼きそば(魚粉)
36:唐揚げ
37:オランダ風パンケーキ
38:豚汁
39:スターゲイジーパイ(アナスタシア版)
40:プラツキとバルシチ
これまでも色々なものを作ってきているが、記録として残す。
1:鶏皮親子丼 発酵食品や野菜とともに
2:スクランブルエッグ 水溶き片栗粉を入れるとふわっと仕上がる。ココナッツオイルで炒める
3:サバ缶豆乳スープ
4−6:麻婆豆腐 鶏肉の香草焼き 油揚げと豆腐とらっきょうの味噌汁
7:鶏肉とキノコのニラたま
8:トルティーヤ
9:生ハム餃子
10:鶏皮青椒肉絲
11:麻婆茄子
12:チキンマカロニグラタン
13:アヒージョ
14:パエリア
15:ぶり大根(ちょっと焦げてしまった)
16:レタスチャーハン
17:豆腐とネギと大根の味噌汁
18:油淋鶏
19:イタリアン冷やし坦々麺
20:鳥の甘酢あんかけ炒め
21:ゴーヤーチャンプルー
22:ポテトサラダ
23:納豆のふわとろ玉子汁
24:揚げたパン粉をかけたコロッケ(ポテサラにかけただけ)
25:鶏皮ペペロンチーノ
26:ピリ辛やっこ
27:サバ麻婆豆腐
28:花椒辣醬カレー
29:トンカツ
30:鶏皮唐揚げ
31:玄米ご飯
32:白菜と豚肉の高垣蒸し(酒)
33:力お雑煮
34:えせ松茸ご飯(えのきスライスとお吸い物のもとで炊く)
35:富士宮焼きそば(魚粉)
36:唐揚げ
37:オランダ風パンケーキ
38:豚汁
39:スターゲイジーパイ(アナスタシア版)
40:プラツキとバルシチ
2020年に取り組んだゲーム [振り返り/思考]
2020年は感染症の流行もあり、自宅で過ごすことが圧倒的に増えた。
また光回線を自宅に引いたことでインターネット環境が急速に進んだことも兼ねて、リモートワーク以外にも趣味の面で大きな変化があった。
アウトドアとインドアの趣味を最大限に拡張化したことが2020年の特徴です。
イベントなどの開催はほとんどせず、基本的に一人で行動し続けた。
記録としてこちらの記事ではゲーム面についてログを残しておきます。
①ライザのアトリエ
新しい世界と出逢うこと。
これってRPGの1つの醍醐味なんじゃないかと思います。
フィリスのアトリエでもよく描かれていましたが、未知の世界と出逢う新鮮な喜びと驚きはこのライザのアトリエでもよく描かれているように思います。
また成長物語はもちろんですが、何かを覚悟することの美しさと尊さを体験することが出来ます。
彼女らの冒険は人知れず、ひっそりと行われる。日常は変わらない。でもその裏で何をするのか、何を覚悟するのか、そうやっている人たちがいるから世界は今の形を表しているのだなと、現実世界でも同じようなことが言えると思います。
個人的にはボオスの物語が今後どのような形で展開されるのか、また今後プレイアブルキャラクターになるのか、楽しみです。
記念撮影 フォトモードもとても良かった。
②ルルアのアトリエ
このゲームについてちゃんと書いていなかったみたい。
母ロロナとルルアの関係がとても良かった。細かいことはどうでも良くて、それぞれの大切なものことが詰まっていて理想を描くゲームとして良い物語を見ました。各登場人物の過去作からの成長ももちろんあります。
あとは個人的にはストーリーがとても良かった。好みに刺さる感じ。何となくつっちーエッセンスが感じますね。。これ以上は言えないけれど、錬金術でそこに触れてきたのは私的にとても嬉しかった。望んでいたものだった。他作品だとなかなかやれない展開だったけど、錬金術の可能性を言及してくれたのが本当良かった。
③エスカ&ロジーのアトリエ
アニメ化されたアトリエシリーズ。
アニメを先に全編観た後でプレイとなりました。黄昏シリーズで最初のプレイ。
前作をプレイしていないので、アーシャからの登場人物について深いことは知らず、今作から知る形です。個人的にはあまり問題ない気はしていますが、気になることが結構あるので早くアーシャのアトリエをプレイしたいですね。
個人的には戦闘で6人使用できるので、お気に入りのキャラクター編成で戦えるのが嬉しい。にしてもDX版ということでプレイアブルキャラクターが多く、それでも悩んでしまいます。
④メルルのアトリエ
アーランドシリーズの第3作目。アールズ王国の姫として、出逢った錬金術で国を開拓していくもの。
個人的に高貴な女性が活躍していく物語が好物なので、やはり刺さりました。
アーランドシリーズは、というかアトリエシリーズの連作はそれぞれに立場がみんな違うので自分好みの作品が一つはあるかも知れませんね。
シリーズでよくあるマルチエンディングなので限られた時間をどのように過ごしていくのか、それによって国の行末が変わりそう。このシステムは賛否あることで有名ですが、個人的には時々採用して欲しいなと思います。ライザ3ではやめて欲しいかな。シビアなんだけど、アトリエシリーズがアトリエシリーズとして何をプレイヤーに残していくのか、ここも大切な一つの部分だと思います。
⑤フィリスのアトリエ
動画の撮影用に一部リプレイしました。
初めてプレイした時にこのマップに感動し、本当に山歩きをしている気分になったものです。
いつかは記録にとっておきたいなと、YouTubeを始めたタイミングでもあったので記録に残しました。
最近のライザ等に比べてしまうとどうしてもグラフィックが劣ってしまうけれど、当時の感動を個人的にも残しておくことができて良かった。
⑥ネルケと伝説の錬金術士たち
まだクリアしていません。。
ガチ経営シュミレーションなんです。
50ターン終えたくらいから1ターンにかかる時間がめっちゃかかる。中途半端にやろうとしてもできるけど、どうしても責任を持ちたくなるのでやらざるを得ない。
とても勉強になります。
2021年こそはクリア目指してがんばろうかしらね。
⑦ライザのアトリエ2
待望のライザ2。正統進化とはこのこと!と言わんばかりの正統進化。
前作、個人的に戦闘が少しやりづらかったのだけれど、今作ではだいぶプレイしやすくなっていました。アトリエシリーズ特有のアイテム活用もしやすい。
基本的にソフトだけの購入が常だけれども今回はこちらを購入。
これ以上のパックは売り切れ(主にサントラの影響)で買えなかったが、ゲームに関連するものがあるというのが残念。タオのノートとか単品で売ったりするかな?
前作からあった、物語の進行に合わせてメニュー画面が変わっていくのもやっぱりいいよね。
また各キャラクターの深掘りも今作では行われているので、ぜひ全キャラクター見てほしい。個人的にはセリさんは必須だと思うし、好みとしてはボオスとの関係も。あーもう結婚しちゃえよ、的な(笑)
小ネタですが、水の中でクリが拾えます。
遺跡探索も面倒という声が幾らかあるけれど、RPGゲームとしての遊び要素としてちょうど良いなぁと思いました。ただ指摘にもあるように、解読したら一覧や遺跡に関することのまとめが見られるといいなぁと思います。
オマケとして、アイマスPの方にはこのラインナップを確認して欲しいですね。ちなみに前作のタオは近藤唯でした。
参考サイト:https://gameranbu.jp/atelierryza2/bb6543b3c85dcbcebd81
この他に前作からのリラに照井春佳さんも参加しています。
以上アトリエシリーズです。
やっておきたいと思っていたものをだいぶやれましたが、2021は引き続きソフィーとアーシャ、余裕があればヴィオラートとロロナも取り組みたい。
考えてみるとアトリエシリーズ、これまでなぜか2作目からプレイしている傾向が強くあります。ジャケ買いがメインなので偶然です。
エリーのアトリエ
ヴィオラートのアトリエ(未クリア)
トトリのアトリエ
エスカ&ロジーのアトリエ
フィリスのアトリエ
以下はそれ以外のゲームです。
⑧FF7R
これについては久しぶりに熱狂したゲームでした。
YouTubeを始めたタイミングでもあったので、ずっと配信しながらプレイしていたのでほぼ全編残っています。
期待を裏切らない出来で、エンディングを迎えた今としては次回作が楽しみでなりません。
星の意志の介入で如何様にも物語は作れますからね。
2020年の私的なベストゲームです。
(ジェシールートを作ってくれ)
⑨ドラゴンクエストⅪ(Sではない)
フォロワーさんから、「やってないならやれ」と課された?ゲームです。
時間はめっちゃかかりましたが、とても良かったですね。
ドラクエは7の石版集めで挫折して以来ほとんど触れてこなかったんですが、「ドラクエ感」満載でした。
過去作のオマージュも全編にあり、懐かしい、でも「ドラクエ感」のアップデートも含めながら楽しくプレイできました。
アトリエシリーズの操作性に慣れていると移動が若干億劫にもなったけれど、それでも運命に導かれる壮大な物語には感銘を受けました。裏ボスまでちゃんとプレイして良かったです。勇者とは・・・。
ベロニカ尊い。
以下は未クリアですが、触れて楽しかったものです。
⑩Fall Guys
以上に書いてきているように、基本的にRPGゲーマーな自分としてはあまり触れるジャンルではないんですが、今井麻美のファミ通SSGでプレイしているのを見て興味が出てダウンロードしてみました。
何これめっちゃおもろい!
オンライン前提なのでPSプラスに加入しないといけないんですが、一人パーティーゲームとして面白いですね!ついつい触っちゃう。
PSのフレンドがほとんどいないので知り合いとオンラインで一緒にやれないのが残念ですが、息抜きしたい時にいつでも遊べるのがいいかも。
11原神(PS4版)
いわゆる流行り物のオープンワールドRPG。今後もアップデートがされていくみたいですね。
操作性がとても良くて遊びやすく楽しかったです!
個人的に遠距離攻撃が好きなので、アンバー一択な感じです。
ハマり込みそうだなぁと思ったんだけれど、序盤を終えて冒険レベルを上げないと次に進めないあたりで面倒になって手放してしまいました。
でも面白かったので、また気が向いたらやろうかな。
スマホ版でカメラ反転が出来たら最高なのでよろしくお願いします。
12PSO2
光回線を導入したので以前からやってみたかったMMORPG。
メジャータイトルでもやってみようかと遊んでみましたが、めっちゃ面白かった!
なるほどなぁと。
ただキーボード入力でコミュニケーションが面倒だったりでやめてしまいました。
最初から知り合いと誘って身内で一緒にまたやりたいな。
操作性も慣れるととてもやりやすかったし、未知の部分を開拓したり、巨大モンスターを倒したりするのが楽しい。
13FF14
これもMMORPGとしてやってみたかったもの。
フォロワーさんにも手ほどきを受けながらやってみました。
その後放置して申し訳ないけど、また落ち着いたらやってみたい。
一人でマイペースにプレイしていけそうなのが嬉しい。
操作感がPSO2の方が戦闘としては楽しかったけど、慣れていけばこちらも十分楽しめそう。
ストーリーに定評があるので、引き続きやってみたいですね。
以下は今後プレイしようと購入して待機しているもの
14Horizon Zero Dawn
洋ゲーオープンワールドって縁のないジャンルだと思っていたんですが、購入。
これは・・・なかなかに楽しい。
序盤しかまだプレイしていないけど、操作性・リアル感・戦略性・ストーリー・世界観、よき。
これからのプレイが楽しみです。
15DETROIT
洋ゲーに縁がないと書いていたけれど、Horizonで興味を持ったので、同じくストーリーとして定評のあるDETROITを購入。まだプレイしていないので、これからやっていきたい。
16戦場のヴァルキュリア(リマスター)
フォロワーさんに激ススメしてもらったので、購入。
こうやって積みゲーが増えていく。。
序盤をプレイしてみた感想として、これはおそらく後半になってくるに従ってシステム面での戦術を考えたり、名作ストーリーになっていったりするのではないかという予感がたくさんしている。
これも今後の楽しみにしたいです。
まだまだ積みゲーはありますが、2021年は少しペースを落としつつ、新規ゲームの他、これまでにハマったゲームを深めるプレイなんかもしていきたいと思います。
ゲーム世代として育ってきてしまった宿命かも知れませんね。
でも、やはり共感できるものが多いんですよね。
サージュコンチェルトDXやライザ3の発売も楽しみにしつつ、ボチボチやっていきたいと思います。
また光回線を自宅に引いたことでインターネット環境が急速に進んだことも兼ねて、リモートワーク以外にも趣味の面で大きな変化があった。
アウトドアとインドアの趣味を最大限に拡張化したことが2020年の特徴です。
イベントなどの開催はほとんどせず、基本的に一人で行動し続けた。
記録としてこちらの記事ではゲーム面についてログを残しておきます。
①ライザのアトリエ
新しい世界と出逢うこと。
これってRPGの1つの醍醐味なんじゃないかと思います。
フィリスのアトリエでもよく描かれていましたが、未知の世界と出逢う新鮮な喜びと驚きはこのライザのアトリエでもよく描かれているように思います。
また成長物語はもちろんですが、何かを覚悟することの美しさと尊さを体験することが出来ます。
彼女らの冒険は人知れず、ひっそりと行われる。日常は変わらない。でもその裏で何をするのか、何を覚悟するのか、そうやっている人たちがいるから世界は今の形を表しているのだなと、現実世界でも同じようなことが言えると思います。
個人的にはボオスの物語が今後どのような形で展開されるのか、また今後プレイアブルキャラクターになるのか、楽しみです。
記念撮影 フォトモードもとても良かった。
②ルルアのアトリエ
このゲームについてちゃんと書いていなかったみたい。
母ロロナとルルアの関係がとても良かった。細かいことはどうでも良くて、それぞれの大切なものことが詰まっていて理想を描くゲームとして良い物語を見ました。各登場人物の過去作からの成長ももちろんあります。
あとは個人的にはストーリーがとても良かった。好みに刺さる感じ。何となくつっちーエッセンスが感じますね。。これ以上は言えないけれど、錬金術でそこに触れてきたのは私的にとても嬉しかった。望んでいたものだった。他作品だとなかなかやれない展開だったけど、錬金術の可能性を言及してくれたのが本当良かった。
③エスカ&ロジーのアトリエ
アニメ化されたアトリエシリーズ。
アニメを先に全編観た後でプレイとなりました。黄昏シリーズで最初のプレイ。
前作をプレイしていないので、アーシャからの登場人物について深いことは知らず、今作から知る形です。個人的にはあまり問題ない気はしていますが、気になることが結構あるので早くアーシャのアトリエをプレイしたいですね。
個人的には戦闘で6人使用できるので、お気に入りのキャラクター編成で戦えるのが嬉しい。にしてもDX版ということでプレイアブルキャラクターが多く、それでも悩んでしまいます。
④メルルのアトリエ
アーランドシリーズの第3作目。アールズ王国の姫として、出逢った錬金術で国を開拓していくもの。
個人的に高貴な女性が活躍していく物語が好物なので、やはり刺さりました。
アーランドシリーズは、というかアトリエシリーズの連作はそれぞれに立場がみんな違うので自分好みの作品が一つはあるかも知れませんね。
シリーズでよくあるマルチエンディングなので限られた時間をどのように過ごしていくのか、それによって国の行末が変わりそう。このシステムは賛否あることで有名ですが、個人的には時々採用して欲しいなと思います。ライザ3ではやめて欲しいかな。シビアなんだけど、アトリエシリーズがアトリエシリーズとして何をプレイヤーに残していくのか、ここも大切な一つの部分だと思います。
⑤フィリスのアトリエ
動画の撮影用に一部リプレイしました。
初めてプレイした時にこのマップに感動し、本当に山歩きをしている気分になったものです。
いつかは記録にとっておきたいなと、YouTubeを始めたタイミングでもあったので記録に残しました。
最近のライザ等に比べてしまうとどうしてもグラフィックが劣ってしまうけれど、当時の感動を個人的にも残しておくことができて良かった。
⑥ネルケと伝説の錬金術士たち
まだクリアしていません。。
ガチ経営シュミレーションなんです。
50ターン終えたくらいから1ターンにかかる時間がめっちゃかかる。中途半端にやろうとしてもできるけど、どうしても責任を持ちたくなるのでやらざるを得ない。
とても勉強になります。
2021年こそはクリア目指してがんばろうかしらね。
⑦ライザのアトリエ2
待望のライザ2。正統進化とはこのこと!と言わんばかりの正統進化。
前作、個人的に戦闘が少しやりづらかったのだけれど、今作ではだいぶプレイしやすくなっていました。アトリエシリーズ特有のアイテム活用もしやすい。
基本的にソフトだけの購入が常だけれども今回はこちらを購入。
これ以上のパックは売り切れ(主にサントラの影響)で買えなかったが、ゲームに関連するものがあるというのが残念。タオのノートとか単品で売ったりするかな?
前作からあった、物語の進行に合わせてメニュー画面が変わっていくのもやっぱりいいよね。
また各キャラクターの深掘りも今作では行われているので、ぜひ全キャラクター見てほしい。個人的にはセリさんは必須だと思うし、好みとしてはボオスとの関係も。あーもう結婚しちゃえよ、的な(笑)
小ネタですが、水の中でクリが拾えます。
遺跡探索も面倒という声が幾らかあるけれど、RPGゲームとしての遊び要素としてちょうど良いなぁと思いました。ただ指摘にもあるように、解読したら一覧や遺跡に関することのまとめが見られるといいなぁと思います。
オマケとして、アイマスPの方にはこのラインナップを確認して欲しいですね。ちなみに前作のタオは近藤唯でした。
参考サイト:https://gameranbu.jp/atelierryza2/bb6543b3c85dcbcebd81
この他に前作からのリラに照井春佳さんも参加しています。
以上アトリエシリーズです。
やっておきたいと思っていたものをだいぶやれましたが、2021は引き続きソフィーとアーシャ、余裕があればヴィオラートとロロナも取り組みたい。
考えてみるとアトリエシリーズ、これまでなぜか2作目からプレイしている傾向が強くあります。ジャケ買いがメインなので偶然です。
エリーのアトリエ
ヴィオラートのアトリエ(未クリア)
トトリのアトリエ
エスカ&ロジーのアトリエ
フィリスのアトリエ
以下はそれ以外のゲームです。
⑧FF7R
これについては久しぶりに熱狂したゲームでした。
YouTubeを始めたタイミングでもあったので、ずっと配信しながらプレイしていたのでほぼ全編残っています。
期待を裏切らない出来で、エンディングを迎えた今としては次回作が楽しみでなりません。
星の意志の介入で如何様にも物語は作れますからね。
2020年の私的なベストゲームです。
(ジェシールートを作ってくれ)
⑨ドラゴンクエストⅪ(Sではない)
フォロワーさんから、「やってないならやれ」と課された?ゲームです。
時間はめっちゃかかりましたが、とても良かったですね。
ドラクエは7の石版集めで挫折して以来ほとんど触れてこなかったんですが、「ドラクエ感」満載でした。
過去作のオマージュも全編にあり、懐かしい、でも「ドラクエ感」のアップデートも含めながら楽しくプレイできました。
アトリエシリーズの操作性に慣れていると移動が若干億劫にもなったけれど、それでも運命に導かれる壮大な物語には感銘を受けました。裏ボスまでちゃんとプレイして良かったです。勇者とは・・・。
ベロニカ尊い。
以下は未クリアですが、触れて楽しかったものです。
⑩Fall Guys
以上に書いてきているように、基本的にRPGゲーマーな自分としてはあまり触れるジャンルではないんですが、今井麻美のファミ通SSGでプレイしているのを見て興味が出てダウンロードしてみました。
何これめっちゃおもろい!
オンライン前提なのでPSプラスに加入しないといけないんですが、一人パーティーゲームとして面白いですね!ついつい触っちゃう。
PSのフレンドがほとんどいないので知り合いとオンラインで一緒にやれないのが残念ですが、息抜きしたい時にいつでも遊べるのがいいかも。
11原神(PS4版)
いわゆる流行り物のオープンワールドRPG。今後もアップデートがされていくみたいですね。
操作性がとても良くて遊びやすく楽しかったです!
個人的に遠距離攻撃が好きなので、アンバー一択な感じです。
ハマり込みそうだなぁと思ったんだけれど、序盤を終えて冒険レベルを上げないと次に進めないあたりで面倒になって手放してしまいました。
でも面白かったので、また気が向いたらやろうかな。
スマホ版でカメラ反転が出来たら最高なのでよろしくお願いします。
12PSO2
光回線を導入したので以前からやってみたかったMMORPG。
メジャータイトルでもやってみようかと遊んでみましたが、めっちゃ面白かった!
なるほどなぁと。
ただキーボード入力でコミュニケーションが面倒だったりでやめてしまいました。
最初から知り合いと誘って身内で一緒にまたやりたいな。
操作性も慣れるととてもやりやすかったし、未知の部分を開拓したり、巨大モンスターを倒したりするのが楽しい。
13FF14
これもMMORPGとしてやってみたかったもの。
フォロワーさんにも手ほどきを受けながらやってみました。
その後放置して申し訳ないけど、また落ち着いたらやってみたい。
一人でマイペースにプレイしていけそうなのが嬉しい。
操作感がPSO2の方が戦闘としては楽しかったけど、慣れていけばこちらも十分楽しめそう。
ストーリーに定評があるので、引き続きやってみたいですね。
以下は今後プレイしようと購入して待機しているもの
14Horizon Zero Dawn
洋ゲーオープンワールドって縁のないジャンルだと思っていたんですが、購入。
これは・・・なかなかに楽しい。
序盤しかまだプレイしていないけど、操作性・リアル感・戦略性・ストーリー・世界観、よき。
これからのプレイが楽しみです。
15DETROIT
洋ゲーに縁がないと書いていたけれど、Horizonで興味を持ったので、同じくストーリーとして定評のあるDETROITを購入。まだプレイしていないので、これからやっていきたい。
16戦場のヴァルキュリア(リマスター)
フォロワーさんに激ススメしてもらったので、購入。
こうやって積みゲーが増えていく。。
序盤をプレイしてみた感想として、これはおそらく後半になってくるに従ってシステム面での戦術を考えたり、名作ストーリーになっていったりするのではないかという予感がたくさんしている。
これも今後の楽しみにしたいです。
まだまだ積みゲーはありますが、2021年は少しペースを落としつつ、新規ゲームの他、これまでにハマったゲームを深めるプレイなんかもしていきたいと思います。
ゲーム世代として育ってきてしまった宿命かも知れませんね。
でも、やはり共感できるものが多いんですよね。
サージュコンチェルトDXやライザ3の発売も楽しみにしつつ、ボチボチやっていきたいと思います。
本音についての呟きと肯定感と自我と [振り返り/思考]
自分が思ってる本音って、本音じゃないことも多いのが日本人的だよなぁと今日の仕事を通して思った。意見を持つ生き方って疲れるのよね。自分自身の意見や想いは自身が信じてないし、でも心底では信じていてそんな時に口から出てくる出てくる言葉の真正性とはどこにあるのだろう、と。
本音にもレベルや段階があって、建前上の本音があるというのが裏腹で面白い。本音だから嘘ではない。それでいても建前だから深層やその手前にある心理の持つ本音条件との乖離が生まれて苦しむ。でもそこは誰かにどころか自分自身にすら気付いてもらえない。だから苦しい。
自身の成果をアピールすることに何の価値があるのだろうとする反面、しなければ気づかれずに肯定感とともに失われゆく。それを乗り越えられる自我等があれば別だがそこまで強くはない。だから黙しても理解されることは嬉しく感じる。が、解決にはならない。だから目の前の忙しさ一つの救いにもなるのか
本音にもレベルや段階があって、建前上の本音があるというのが裏腹で面白い。本音だから嘘ではない。それでいても建前だから深層やその手前にある心理の持つ本音条件との乖離が生まれて苦しむ。でもそこは誰かにどころか自分自身にすら気付いてもらえない。だから苦しい。
自身の成果をアピールすることに何の価値があるのだろうとする反面、しなければ気づかれずに肯定感とともに失われゆく。それを乗り越えられる自我等があれば別だがそこまで強くはない。だから黙しても理解されることは嬉しく感じる。が、解決にはならない。だから目の前の忙しさ一つの救いにもなるのか