とあるマルザンナのココロの旅 ポーランド編③ポーランドに到着 [アルトネリコ・サージュコンチェルト]

ポーランド到着

日本から乗り継ぎも含めて、約14時間かけて現地時間の19時30分にポーランドワルシャワのショパン空港に降り立った。
去年の12月に嫁との新婚旅行を断念したが、なんとか来ることができたのは嬉しい。
また、ヨーロッパは以前よく来ていたが、今回は2015年のスペイン以来ということで久しぶりとなった。日本時間はポーランド時間に7時間足すので、26時30分、つまり夜中の2時半だ。
現金を空港にあるクレジットカードの引き出し機で300zl(6000円)ほど引き出し、レートは悪いものの多少ということで150zl(5000円)ほど両替所で暇そうにハンバーガー食べてる兄ちゃんから引き替えた。

1zlは30円ほどである。

さて、現金の準備も整ったので空港のwifiを活用して準備を進めるべく、マクドナルドに入店。

驚いたのはデジタルサイネージを活用した巨大なタッチパネルで注文をできることだった。英語も対応しているので、見よう見まねで注文する。このタッチパネルは各自で操作ができ、カードももちろん使える。
自分自身で控え番号を入力するのが若干面倒ではあったが、英語やポーランド語を話さなくてもいいのは気が楽だ。

カウンターの電光掲示板に出来たら表示される。(されない場合もあるらしい?)まあよくわからなくても、とりあえず外国人ということを見越して一応店員が持ってきてもくれるようだ。
とりあえず超甘いマックシェイクを飲みつつ、今夜の宿の場所を確認。
アクセスは事前に地球の歩き方で調べてはいたが、念のため。市内へは空港からの電車に乗って出ることに。どうやら各駅停車の駅しか停まらないワルシャワオコタという駅ではあるが、中央駅からも徒歩圏内にありそうなのでなんとかなるだろう。

ホテルへ
空港内の案内矢印(床に伸びている)に沿って鉄道へと向かう。
時間も遅いからか閑散としており、最初の切符売り場を見逃して、あやうく無賃乗車をしそうだった。地下に入って左に折れる前に券売機があったのだが、大きなイカツイ駅員らしき人が仁王立ちをしていて見えなかったのだ。

20分乗車券を購入し、行き先はよくわからないけど、2つしか電車が止まっていなかったので思い切って乗ってみた。
こういうのは大抵中央駅にいくからであり、ガイドブックにも空港から電車でアクセスできると書いてあったからだ。幸いWi-Fiが完備されていたので地図アプリとにらめっこをしながら現在地と向かっている方向を確認して乗車時間を過ごした。

途中反対方向へと向かう大きな分岐点があったのだが、無事に中央駅方面に曲がったときはよっしゃ!とココロの中でガッツポーズをした。電車の行き先が全く読めない、わからないからどきどきもしていた。(あとから知ったが、空港発の電車は基本的にセントラル方面へ行くらしい)

ワルシャワオコタの駅が最寄りではあったが、乗車した電車はその駅をすっ飛ばして行った。事前にマクドナルドで中央駅からのアクセスも調べておいたので、少し残念くらいの心持ちであった。

しかし、異国についてまずは中央駅に降り立つという気持ちよさもあるため、どちらかというと気持ちは浮き立っていたかもしれない。
そこまで大きな駅ではなかったが、デザイナーズ系のショッピングモールが併設されており、人はたくさん行き交っている。夜8時をすぎてもいたので、通り過ぎてしまったオコタ駅へ向かってとぼとぼと歩き始めた。
大通りをひたすらにまっすぐ進んでいくだけなので楽である。

一番最初に気が付いたのが、乗り置かれているキックボードの多さであった。
これらはアメリカやヨーロッパの一部都市で導入されているもののようだった。ちなみに日本では免許が必要なようで、導入はされないだろうとのことだが、検証はされているようである。

キックボードとはいえ、電動であり最高速度時速25kmと、自転車をかっ飛ばすくらいにはスピードがでるので、自転車道の整備されていない国では厳しいかもしれない。

キックボード参考リンク ワルシャワでよく見かけたのはLimeが多かった。

ホテルに無事到着、チェックインしてこの日は爆睡。
記事にもしているが、ホテルのアメニティーはこのようなビジホクラスだとほとんどないみたいなので、事前に用意していくのが無難であろう。