SSブログ

第6回Skypeイエナプラン教育学習会 [オランダ教育/イエナプラン教育]

この日から新たにお二人加わりました。

T.M
上越教育大学 インクルーシブ教育とイエナプラン教育

M.K
早稲田大学教育学研究科 修士1年 比較教育専攻 オランダイエナプラン教育の教員養成 修論予定 教職大学院も兼ねている


初期メンバーの紹介も。
M.K
明星大学 インクルーシブ教育とイエナプラン教育 後期課程


大学院、そのうちに・・・ 教育関係のフリーランサー


チェックイン中心で読書会は次回以降になりました。


▼チェックイン

早稲田の教職大学院では、高橋あつ子先生が教えていて、村上忠幸先生のMI理論の話も学んだ。

早稲田大学 大学院教職研究科 高橋あつ子氏 (オランダイエナプラン研修参加)
https://www.waseda.jp/fedu/gted/other/2014/09/16/465/

京都教育大学 教育学部 村上忠幸氏 (オランダイエナプラン研修参加)
http://researchmap.jp/read0059207/


高橋さんはグループワークトレーニングについても研究されている
http://日本グループワークトレーニング協会.com/index.html


▼グループワークトレーニング
例えば
グループ作りなどにおいて、間違い探しゲームなど。

スクリーンショット 2016-02-05 10.26.00.png

イメージとして、マシュマロチャレンジをもうちょっと簡略化し、すぐにできるものをたくさんやって、対人スキルを高めていくようなもの。

マシュマロチャレンジ
http://yasaibowl.com/blog/573

チームビルディングのイメージにも近い。

まとめられた本もある

改訂 学校グループワーク・トレーニング

改訂 学校グループワーク・トレーニング

  • 作者: 日本学校GWT研究会
  • 出版社/メーカー: 遊戯社
  • 発売日: 2009/01/21
  • メディア: 単行本



資格もある
スクリーンショット 2016-02-05 11.11.49.png
出展:http://日本グループワークトレーニング協会.com/sikaku_frame_page1.html



PA(プロジェクトアドベンチャー)とはちょっと違うと思う。

PAジャパン
http://www.pajapan.com



アクティビティーに走る傾向もある。子供達に目的を達成したかどうかを確認しなければならない。教師がその目的を失ってしまってはダメだよ・・・すごく強調していた


プロジェクトアドベンチャーとの違いは?


野外活動がベースにはなっているだろうけれど、実際的には教室内アクティビティーやリフレクションも大切にしている。
(全員その辺りに詳しくなかったので今後各自の勉強材料の一つにも)


教育学研究の方でグループワークトレーニングはよく取り上げられている。

早稲田は割とそういうところ強い。

早稲田はインクルーシブ教育やQ-Uがある。


▼Q-U

Q-Uとは
学級がどのような状態にあるのかを判断・可視化するアンケート。
スクリーンショット 2016-02-05 12.18.10.png
http://www.waseda.jp/sem-kawamura/about/outline/

可視化されることで、自分で自分を知る。ソーシャルエモーションのようなものに近いだろう。
イライラしてきた時にどういう風に対処していけばいいのか教えていく、ようなもの。


【管理が強く規律が強い型ー友達関係馴れ合い型ーバランスが取れている状態型ー崩壊している状態型など】
学級の立て直しの判断材料になり、グループワークトレーニングが入ってくる。


他にアンガーマネージメントがある。


▼アンガーマネージメント

日本アンガーマネージメント協会
https://www.angermanagement.co.jp/

アンガーマネージメント研究会
http://anger-management.jp/top.html

認知スキルを活かしてのインクルーシブとは?キーワードは?

「脳科学」

例えば、創造性の強い子は行動を制御する前頭前野の力が弱いから、どのようにその子をサポートしていけばいいのか。


前頭前野
スクリーンショット 2016-02-05 12.16.23.png
https://bsd.neuroinf.jp/wiki/%E5%89%8D%E9%A0%AD%E5%89%8D%E9%87%8E


脳科学の視点からサポートしていく


怒りをどのようにコントロールしていくのか


アサーションとはまた違う
アサーション:互いの違い、自分も他者も大切にしている

早稲田大学 本田敬子氏
https://www.wnp7.waseda.jp/Rdb/app/ip/ipi0211.html?lang_kbn=0&kensaku_no=2961

アンガーマネージメントとはpdf
http://www8.cao.go.jp/youth/suisin/pdf/soudan/05/s7.pdf

授業実践もある
http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/310308/files/2009041000138/2009041000138_www_pref_kochi_lg_jp_uploaded_life_91879_326643_misc.pdf

点数化されている。
定期的に早稲田で勉強会や講演会があるので検索すれば出てくるだろう。


▼振り返り
①山崎準二さんにも教えを乞うていた。(大学院時に読書会の本翻訳)・・・佐藤学さんと仲良し
学習院大学 教員のライフコース

時々ゲストに招く?

②以外と大学院や研究生でイエナプラン教育やっている人多いんだなぁ。

千葉大学
兵庫教育大学
玉川大学
千葉大学
愛知教育大学

③玉川大学の佐久間先生はドイツのイエナプラン教育

④PBLとイエナプランを学んでいる人もいる。

⑤国際バカロレアと似ているな。

⑥日本にもあるんだったら子供はバカロレアに入れたいなぁ。

⑦群馬国際アカデミー(補足)
スクリーンショット 2016-02-05 12.16.52.png
http://www.gka.ed.jp/

⑧バカロレア校増やすという方向になっている。

バカロレア教えられる人はどうするのか?ー課題にあがっている

⑩ペーターセンのイエナプラン教育はエリート市民教育というイメージがあるかも

11:オランダを経由することによって、間口が開かれたイメージがある

12:イエナプラン教育は精神的なもので求めているものが高いのだなぁと気づいた。

以上。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。