SSブログ

2019GW旅まとめ 三日目 [旅]

3日目は宿を福岡にいるドドリアさんから提供を受けられることとなったので、各地を巡りながら福岡を目指すことに。

せっかくのGWではあるものの、雨続きの模様
D5THdxxUwAEarGa.jpg

北上して、なんとなく吉野ケ里遺跡を目指すことに。
D5Wvp9iUIAAsx_u.jpg
乗り換えの鳥栖駅
IMG_3095.jpg
アイマスコラボもあったサガン鳥栖
D5XEE7EUUAAo6CG.jpg
初めて来たかと思っていたけれど、高校の修学旅行、7年前の九州一周旅と合わせて3回目だった。
IMG_3110.jpg
IMG_3114.jpg
迫力のあるねずみ返し
IMG_3117.jpg
竪穴式自販機
IMG_3123.jpg
ツイートメモ
スクリーンショット 2019-06-02 17.20.54.png
スクリーンショット 2019-06-02 17.21.06.png

午前中には見学を終えて、久しぶりの武雄温泉へ。
IMG_3136.jpg
この駅に来たら佐賀牛弁当を、ということで。
IMG_3139.jpg
以前武雄市役所フェイスブックシティ課の方から直接教えてもらったものだけれど、やはりとても美味しかった。乗り継ぎの関係で3分で食べるという暴挙だったのが残念。。
IMG_3140.jpg
今回は訪れなかったけど、また武雄の大楠と先進的な図書館を見に行きたい。
IMG_3141.jpg

夏のポーランドで陶器市を見ようとも考えているのもあったので有田焼、伊万里焼を見に行きまずは有田へ行くこととした。
IMG_3143.jpg
初めて降り立った有田では陶器市がまさに開催されていて、とても多くの観光客で賑わっていた。
IMG_3146.jpg
色とりどり、様々な陶器が町中に溢れていてインスピレーションがとても湧いてくる感じに。
IMG_3145.jpg
IMG_3147.jpg
IMG_3148.jpg
IMG_3149.jpg
IMG_3150.jpg
古いチーズソフトがあったので食べたら、とても新しい味ですごく美味しかった。
IMG_3151.jpg
IMG_3152.jpg
引き続き伊万里へ電車で向かうことに。
IMG_3158.jpg
伊万里は有田に比べてしまうと閑静な町となっていた。
IMG_3166.jpg
IMG_3160.jpg
IMG_3162.jpg
一通り町を巡ったあと、まだ時間に余裕があったので焼き物つながりで唐津へ。道中でちょうど平成の終わりを迎える挨拶を配信で確認。
IMG_3168.jpg
駅はユーリオンアイスのコラボの様相もあった。
IMG_3171.jpg
IMG_3170.jpg
IMG_3169.jpg
唐津の街並みは城下ということもあって風情あるものだった。
IMG_3175.jpg
IMG_3178.jpg
唐津城
IMG_3184.jpg
海も近くて九州の歴史を感じる
IMG_3183.jpg

そうこうして博多でドドリアさんと合流した。
まさかのご実家にお世話になるとは思いもしなかったけれど、とても感謝。。
さらには天地がひっくり返るほどの驚きとして、福岡の天ぷら「ひらお」を教えてもらったことがある。。
IMG_3191.jpg
あまりに美味しすぎて、そして安くて写真も撮り忘れてしまった。半ばで一枚。。
IMG_3192.jpg
今度福岡に行くときはまたぜひ訪れたい。福岡の常識が個人的に変わったとも思うほどのことだった。

令和の幕開けはドドリアさんのご実家でお世話になりました。ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。