ユトレヒト大学サマーコース時 学びexcursionフォーム [memo]
1.教育的風潮
●先生と子どもの関係
・先生はどのように子供たちに話しかけていたか
・子供たちは先生に対してどのように反応をしていたか
・クラスの雰囲気
・クラスのルール
・どのような種類の言葉によらないサインや振る舞いが見られたか
・どのように先生と子どもの関係を表現出来るか
●子供同士の関係
・オランダの子供たちの交流とあなたの国の子どもたちを比べると似ているか
・制服はあったか
・男子と女子の交流について
・休憩時間の子どもたちの振る舞いについて
・異なる文化背景をもつ子どもがクラスにいたか。またそれらの違いは役を果たしているか
2.教授法
・子どもたちはコースの本(テキスト)で仕事をしているか
・あなたは様々な教授法を見たか
・若い子たちの教育的シーンにおいて、どのシーンが遊びの学びを果たしているか
・子どもたちの仕事道具場所に注目するとき、彼らはどのように目を配らせていたか
・どのような教授法、ツールを先生たちは用いていたか
3.組織
・クラス内でどんな設備を目にしたか、また調度品などの配置はどうか
・子どもたちはどのように仕事をしていたか
・全体として学校組織についてあなたのアイデアや印象はどうか
●先生と子どもの関係
・先生はどのように子供たちに話しかけていたか
・子供たちは先生に対してどのように反応をしていたか
・クラスの雰囲気
・クラスのルール
・どのような種類の言葉によらないサインや振る舞いが見られたか
・どのように先生と子どもの関係を表現出来るか
●子供同士の関係
・オランダの子供たちの交流とあなたの国の子どもたちを比べると似ているか
・制服はあったか
・男子と女子の交流について
・休憩時間の子どもたちの振る舞いについて
・異なる文化背景をもつ子どもがクラスにいたか。またそれらの違いは役を果たしているか
2.教授法
・子どもたちはコースの本(テキスト)で仕事をしているか
・あなたは様々な教授法を見たか
・若い子たちの教育的シーンにおいて、どのシーンが遊びの学びを果たしているか
・子どもたちの仕事道具場所に注目するとき、彼らはどのように目を配らせていたか
・どのような教授法、ツールを先生たちは用いていたか
3.組織
・クラス内でどんな設備を目にしたか、また調度品などの配置はどうか
・子どもたちはどのように仕事をしていたか
・全体として学校組織についてあなたのアイデアや印象はどうか
2015-02-10 13:26
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0