SSブログ

2012年 ユトレヒトサマースクール 概要 [教育/実践]



期間:7月2日(月)~7月13日(金) 土日を除く10日間
場所:ユトレヒト大学 

1stプログラム:
日時:7月2日(月)~7月6日(金)
【インクルージョン教育:クラスにおける特別支援を必要とする子どもとの関係 
                     ~有能でインクルシブな先生へ~】
7月2日(月)
09.00‐10.00 イントロダクション
10.00‐ 11.30 レクチャー:【オランダにおけるインクルシブ教育の歴史的展望】
12:00 ‐ 13.00 ランチ休憩
13.00‐ 14.00 グループ活動:【私たちがインクル−ジョンについて語るとき、それは何を意味するのか】
14.00‐ 15.00 フィールドワークの準備

7月3日(火)
08.00‐ 16.30 フィールドワーク:【インクルシブ教育を実践している2つの異なる学校への訪問
                     〜インクルシブとエクスクルシブのセッティング〜】
訪問学校:de Archipel ~Katholieke basisschool voor ontwikkelingsgericht onderwijs
Olivijn

7月4日(水)
09.00‐ 10.00 フィールドワークの評価 討論
10.00‐ 12.00 ゲストレクチャー:【インクルシブ教育の個人的経験について】
12.00– 13.00 ランチ休憩
13.00‐ 14.00 プレゼンテーション準備:【仕事:先生のツールボックス】

7月5日(木)
09.00‐ 10.30 レクチャー:【特別な教育的ニーズ】
10.30‐ 12.30 プレゼンテーション準備
12.30‐ 13.30 ランチ休憩
13.30‐ 15.00 レクチャー:【インクルシブの状況における先生たちのクオリティー】
18.00‐22.00 ディナー

7月6日(金)
09.00‐ 13.00 プレゼンテーション
13.00‐ 14.00 ランチ
14.00‐ 14.30 コースの評価
14.30‐15.00 コースの修了


2ndプログラム:
日時:7月9日(月)~7月13日(金)
【オルタナティブ教育:オランダの学校にみるオルタナティブ教育
                      ~子どもの発達における確信~】


7月9日(月)
09.00- 10.00 参加者の集い
10.00- 11.30 レクチャー:【オランダの教育システムとオルタナティブ教育スクールシステム】
11.30- 12.30 グループ活動:【様々なシステムについてのオリエンテーション:
               先生の個性とプロフェッショナルな姿勢へ特別な注意点】
12.30- 13.30 ランチ休憩
13.30- 15.00 グループ活動:【フィールドワークの準備】

7月10日(火)
08.00- 16.00 フィールドワーク:イエナプラン校・モンテッソーリ校訪問
イエナプラン校:De Nieuwe Kring ~Jenaplan basisschool~
モンテッソーリ校:de eilanden

7月11日(水)
09.00- 10.15 レクチャー:【改善された学校での先生の個人的でプロフェッショナルな能力】
10.30- 12.00 グループ活動:【オプショナルテーマ:イエナ/モンテッソーリ/ダルトン教育】
12.00- 13.00 ランチ休憩
13.00- 14.00 グループ活動:【オプショナルテーマ2:イエナ/モンテッソーリ/ダルトン教育】

7月12日(木)
09.00- 10.15 グループ活動:【各オプショナルテーマの情報共有】
10.30- 12.00 グループ活動:【エキスパートミーティング・討論】
12.00- 13.00 ランチ休憩
13.00- 15.00 プレゼンテーション準備とフリートーク

7月13日(金)
09.00- 10.00 プレゼンテーション準備
10.15- 12.00 プレゼンテーション
12.00- 13.00 ランチ休憩
13.00-13.30 コースの評価
13.30- 14.00 コースの修了
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。