SSブログ

お盆ウィークの振り返り2014 [振り返り/思考]

今年のお盆ウィークは実に多彩だった。

▼日曜日午前
先日千葉市の防災こどもイベントで一緒だった真田さんとそのイベント振り返り&今後の企画など。
image.jpg
ピースフルスクールのプログラムを中心にしながら学校全体向けの研修やいじめ撲滅プログラムが組めないかと。
今になって考えてみると、ホワイトボードミーティング(WBM)関係でも組めるかもしれない。

▼日曜午後
自由塾代表の活動しているもう一つの団体、フェイスコミュニティーにて会議のファシリテーター。

貧困の連鎖を食い止める、というミッションのもとに地域家庭を対象に研修と資格制度を作るための会議。参加者のブレスト促進や共有、アイデアまとめのお手伝いをしました。
IMG_6567.JPG
会議が変われば社会が変わる。
なんとなく実感します。
IMG_6568.JPG
▼日曜夜
大阪で知り合ったノルウエーの友達アクセルが再び日本に来る、ということで少し遊びました。
IMG_9464.jpg
有楽町のみゆき座でジブリのラストワーク、思い出のマーニーを鑑賞し、(ジブリ最後の作品と言ったら観ることに。もちろん字幕などなしw)
ys_omo03.jpg
秋葉原でラーメンを食べ、
IMG_6570.JPG
バッティングセンターで遊んで解散。
IMG_6571.jpg

▼月
この日は唯一の完全OFF。
何をしたのか思い出せないくらい、休めたなぁ。
なんかネットに上がってたスピーカーを作ってみた。0円5分で完成
IMG_6573.JPG

▼火曜
アクセル、そして塾の元教え子りおの三人で浅草周辺で遊びまくった日。
IMG_6585.JPG
浅草のばあちゃん家にお世話になった
IMG_6582.jpg
スカイツリー(めっちゃ並んだ)
sk_tower_03.jpg
チケット購入の整理券を受けとって、時間つぶしに浅草の猫カフェ(仕事してないwただの肉球カフェ)
IMG_6586.JPG
スカイツリーを見たあとは江戸東京博物館
IMG_6587.JPG
両国駅
IMG_6589.jpg
その後はお決まりの?秋葉原散策。
IMG_6417.JPG
彼はメイドカフェの常連?こちとら未経験。今度紹介してもらおう(笑)

続いてAKBショップ。コレクターカードが欲しいとのことだったが、残念ながら売り切れていた
729-1-1.jpg
浅草に戻って手持ち花火を購入。連日の悪天候で花火大会を日本では体験することができなかった様子。
IMG_6594.jpg
ぐるぐる回しながら楽しんでた(笑)
夕食は結局ばあちゃん家でピザ
IMG_6591.jpg
夜中まで色々3人で語り合った。

▼水曜
アクセルと朝一で別れたあと、午前はりおくんとグダグダ。
お昼はMTGの約束に出かけ、夕方前に彼とアキバゲーセンめぐり。
おかげで、シューティングゲームにはまり、ときどきゲーセンいくようになった(笑)

▼木曜
一日休みだが、ライブ直前ということで、地元の公民館を借りて6時間練習。
せっかくなのでホワイトボード練習法を開発しようとしたが、結局それどころでなく、弾きまくった
IMG_6604.JPG
夜は夜行バスで大阪に

▼金曜
前日の夜行バスで大阪梅田に到着。
ホワイトボードミーティングのドリル講座、なんとか一日だけでもと思い強行参加。
IMG_6609.JPG
この技術はもちろん、僕はちょんせいこさんのデザイン力をすごく勉強させてもらっています
IMG_6627.JPG
この日も初心者・中級者・上級者が集まり、どうやっていくのか、ということがとても良く考えられたデザインになっていて、すごく参考になった。
IMG_6610.JPG
もちろん、技術も学んで練習
IMG_6614.JPG
基本的、根本的なところも復習
IMG_6617.JPG
当日の飛行機で帰るので、17時には失礼をしたけれど、とても充実し、エッセンスも吸収できた良い時間でした。わざわざ大阪に無理して出かける価値あった。

▼土曜
母校のメンバー集まってBBQ大会
詳しくはこの記事
http://oranda-realtenshi.blog.so-net.ne.jp/2014-08-16

▼日曜ー月曜
自由塾の合同合宿
詳細はここ
http://nice-jiyou.blog.so-net.ne.jp/2014-08-27

▼火曜
朝から文教大学越谷キャンパスでの研修
午前は大学の先生の講義を聞いて、午後からは岩瀬直樹さんの講座
IMG_6846.JPG
知っていても実際にやると、自分の実践へのハードルが下がるよね。やってみる
IMG_6844.JPG
いつもせいこさんから学んでいるホワイトボードについても、岩瀬さんの視点から学ぶことが出来たのは大きな収穫。
IMG_6876.jpg
より自由にアレンジを効かせられるようになった。
IMG_6877.JPG
夜はサックス奏者米田先輩のライブで高円寺へ。
IMG_6847.jpg
生音!ライブ!プロの演奏!を久しぶりに全身で味わった。
IMG_6848.JPG
すごく良かった。新作オリジナルの「名もなきスケッチ」、自然で本当に良かったなぁ。
同級生浜田とも再会。

▼ついでに木曜
午後の授業を控える午前中、この日はお誘いを受けて横浜での環境(海洋)教育の研修に参加。
IMG_6858.JPG
午前中は各学校の先生方の実践報告を受け、午後は体験学習。
避難施設
IMG_6860.JPG
訓練施設 5m四方の深いプール
IMG_6861.JPG
深さは10mだそう。クレーンで人をつりながらなど様々な訓練
IMG_6864.jpg
波のたつプール。上からはヘリコプターの風をシュミレートしたものを再現できる
IMG_6865.JPG
外に移動。施設見学の後は体験乗船(時間の都合で僕は乗らず)
IMG_6867.JPG
海では頻繁に起こる船の衝突 いかに油もれを防ぐか
IMG_6868.JPG
油防除の機械。掃除機みたいに吸い取るタイプ
IMG_6869.JPG
大型のタイプ(外国製)
IMG_6870.JPG
掃除機タイプだと海水も吸い取ってしまうので、油吸着のシートも活用
IMG_6871.JPG
自分たちで化学実験をして学びます 重油の特性など
IMG_6872.jpg
どろどろした油はこうやって絡めとる。化学繊維です
IMG_6873.jpg
粘度の低いものは専用クロスで吸い取ります。

これは油を台所洗剤のような液で細かくして溶かす実験
IMG_6874.JPG
自然から生まれたものをプランクトンなどに食べてもらい、自然に還す。

自宅でもラー油と台所用洗剤で実験できるそうですよ。

その日に学んだことは塾でも生徒とシェアしました。

海を知る、島国に住む私たちにとって、とても大切なことなのだなと思いました。
そして日本の持つポテンシャルの高さにも改めて感動。

いずれにおいても社会を作る上で教育って大切なんだな、と改めて痛感した研修でした。

▷もうついでにいってもうたれ土曜日曜!

▼土曜
いつものようにナイス自由塾で仕事をしたあと、早退をさせてもらって小岩でライブ。
対バン、合バンと盛りだくさんなステージ
IMG_6899.JPG
舞台裏
IMG_6895.JPG
ギターがメインでしたが、マジンガーZを一曲熱唱。
IMG_6901.JPG
お客さんの男性陣からは大変褒めていただきました(笑)

▼日曜
午前は千葉の我孫子で吹奏楽SNSのオフ会。
IMG_6905.JPG
指揮者を目指していたときからお世話になった方々との再会と演奏はとても心地よかった。
これ手作りのウインドチャイムだって ゴイスー・・・
IMG_6903.JPG
コントラバスクラリネットを初体験
IMG_6913.JPG
午後は自由塾仲間とカラオケアニソン大会で、夕方はイエナMTGしました。

記録と記憶にとどめる日記にはなったかな?
Thank you 2014 summer:)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。