SSブログ

実体験を通した学び [教育/実践]

先週末から流氷をみるために、北海道の北東に位置する網走へと赴いていました。
サロマ湖畔に宿を取っていたのですが、なんと、年に一度あるかないかの猛吹雪!道路もオホーツク海側はほとんど通行止め、電車も運休、、完全に帰路を断たれてしまい、予定していた月曜日に帰ることが出来ませんでした。そしてホワイトアウト、つまり吹雪などによって先が全く見えなくなることですね。実際に道路の反対側が見えなくなり、これが雪山であったら・・・と恐くなりました。IMG_3742.jpg

流氷をみることはなんとか叶いましたが、それ以上に真冬の雪国を身をもって体験しました。
天気のことを改めて現地の方から学び、帰るための交通情報を集め、アドバイスをもらいながら色々と決めていき、なんとか水曜の授業に間に合うことはできました。IMG_3765.jpg

こうして学んだことはきっと忘れないと思います。基礎を大切にし、そしてそれを応用していく力を生涯学び続けていきたい。そしてそれを生徒に伝えたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。