SSブログ
教育/実践 ブログトップ
- | 次の10件

実体験を通した学び [教育/実践]

先週末から流氷をみるために、北海道の北東に位置する網走へと赴いていました。
サロマ湖畔に宿を取っていたのですが、なんと、年に一度あるかないかの猛吹雪!道路もオホーツク海側はほとんど通行止め、電車も運休、、完全に帰路を断たれてしまい、予定していた月曜日に帰ることが出来ませんでした。そしてホワイトアウト、つまり吹雪などによって先が全く見えなくなることですね。実際に道路の反対側が見えなくなり、これが雪山であったら・・・と恐くなりました。IMG_3742.jpg

流氷をみることはなんとか叶いましたが、それ以上に真冬の雪国を身をもって体験しました。
天気のことを改めて現地の方から学び、帰るための交通情報を集め、アドバイスをもらいながら色々と決めていき、なんとか水曜の授業に間に合うことはできました。IMG_3765.jpg

こうして学んだことはきっと忘れないと思います。基礎を大切にし、そしてそれを応用していく力を生涯学び続けていきたい。そしてそれを生徒に伝えたい。

岩瀬さんの言葉シェア 2013年末 [教育/実践]

今後も読み返したい文
はあ。
ビールを飲みながら、
何となく自分の振り返りを読み返しながら、
この1年を振り返ってます。
振り返りにはこんなことがメモってありました。


人間関係の流動性。
困ったときに「困った」と外に表明でき、それをクラスが、「関係の濃さ薄さ」を超えて受け止めてサポートする。
それ以外の時は緩やかにつながっている。

教室の中に複数のネットワークがある。そのときそのときに応じて関係が変わっていく。
複数の回路があれば、必然的にゆるやかな「つながり」となる。

いろんな人がいてもよい、ではなく、「いろんな人がいるほうがよい」ということを実感するためにクラスで様々な形の実践がある。

例えば。ブッククラブで「ああ、こんな考え方があるのかあ。社会には自分とは違う考えの人もいるんだなあ」と思うこと。

算数の時、 「ああ、この人の説明だとわからないのに、この人の説明だとよくわかるなあ。試してみないとわからないものだなあ」と実感すること。
様々な時間に、自分の強みが発揮できること。他者の強みを見て、

「へー、自分が苦手なことでも得意な人がいるんだなあ。逆に自分が得意なことでも人には苦手 のこともあるんだなあ」

「自分が役に立てたり、得意なのはここだなあ」

と思えること。

多様な中で、学校は人工的な空間ではあるけれど、 出来る限り自然で自分らしくいられること。 やりたいことがそこにあること。 科学だったり、読書だったり、裁縫だったり、作家だったり、人によっては掃除だったり。ダンスや歌もステキだ。

たとえば給食の時間にやっている算数寺子屋。
「やりたい人はやればいいし、そうじゃないひとは別にやらなくていい」
という緩やかな自己選択があること。
やら なても不利益にならない開放性。
やっているからえらいとか、やっていないからだめとか、そんなのはない。 どっちもあり。個人の自己選択・自己決定が保証されている。

寺子屋や算数の時みたいに、 「サポートして」と援助を求めることができる。 それが幅広く受け止められる。 受け止められて解決したり、進んだりできる。
その成功体験が、より「サポー トして」を言いやすくし、コ ミュニティの問題が早めに可視化されるようになり、健全性が保たれる。

起きている時間のほとんどを過ごす学校。

今は下校時刻が4;00で、外で遊んでいい時間が4:30まで。 実質かえって友達と遊ぶ時間はない。 子どもたちにとって、学校での時間が友 達と過ごす唯一の場なのだ。 その学校にとって、教室にとって、「居心地がいい」「やりたいことがある」「自 分らしくいられる」というのは以前にも 増して重要だ。

だた、それだけではやはり学びの場ではない。 自分の成長を実感できること。自分の変化、をちゃんと自分でわかっていること。 変わってきているから、これからも変わっていけるだろうという自分へのポジティブな期待。 ただ「居心地がよい」だけではなく、その中での成長実感。 やればできるようになる、というマインドセット。 周りの人や大人がモデルとなり、自分が「伸びようとする高さ」が見えてくること。
自分の位置が自分で測れること。

時間軸が長いこと。 すぐに成果が出たり、変わったりしないこともある。 いつでも長い時間軸を意識して焦らないこと。待つこと。 1年単位での実践ではここへの意識がよわくなる。 気をつけよう。
ボクがグッと伸びたのは、教員になってからだぞ。子ども時代は遊んでばかりだ。

他のクラスや学年との「バリア」ができるだけないこと。 そのためには。一緒にやれることを増やすこと。子どもが行き来するしかけをつくること。 例えば本を借りに行ったり。クラスを混ぜた授業をしたり。担任が授業を交換したり。 ここはまだあまりやれていないから、これから意識していこう。
ああ、そのバリアは、学校の中と外、にもあるんだよな。
そのバリアをなくしていきたい。


クラスというコミュニティを居心地よく、よりよいものにしていくのは、わたしの手の中、にあること。
わたしの一歩がそのきっかけになる、ということが実感できること。
違いを前提に、共創的な対話を重ねられること。
対話をあきらめないこと。

クラスの要素ってこんな感じだろうか。
なるほどなるほど、そんな風にあのときのボクは考えたんだな。
振り返りを読み返しながら、自分の思考をたどっています。
これを実践で示していきます。


よいお年をお迎えください。

システムの構築「振り返りジャーナル」 [教育/実践]

去年から実践し始めた振り返りジャーナル(FJ)、今年は塾にも自由塾にもプロジェクトにも自分自身のFJを「システム」として導入しよう。
それを押し付けるのでなく、共感する人は真似してみてくれればいいかなって感じで。まずは自分が実践。一人称から実践・発展・成熟させ、次第に世界を巻き込んでいく。やってみたいことがつみ上がっていく。アウトプットが楽しみだ。
- | 次の10件 教育/実践 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。