SSブログ

瞳の中のシリウス期間中の達成したこと [高雄統子/アイマス/デレマス]

久しぶりにイベランをしているので、廃人にならないよう普段よりもやらなきゃいけないこと多めに活動してます。後半は叩きっぱなしになるから厳しいかな。

もちろんこのブログもイベランしながら書いています。

ということで、イベント期間中にこなしたことのメモ書き

1.部屋の掃除片付け全般
休みが多い時に行うリトル大掃除です(どっちやねん)
布団乾燥機や雑巾掛けなど諸々。年末の大掃除のつもりである程度行った。

2.調味料棚の設置
面倒で行っていなかった調味料棚の設営が完了した。

3.年末ツイプラ作成

4.本棚ほか整理
仕事関係の本をテーブルに配置することで自身の研究を促すよう環境設計をした。
今後はイベント期間中に自宅でも仕事量を増やしたい。特に思考タスク。

5.年末のまとめほか
これからやること。来年以降の生活や仕事を考える。

6.その他読書関係
「個別最適化の教育」読了
社会背景や、N高の事例などはよかったけど、あとは学び合いの宣伝としか取れない内容で残念。データベースなのはいいが、、書評じゃないので割愛するけど、残念。教育関係者向けというよりビジネス書という立ち位置の方がいいかも。

「死とはなにか」読み始め
イェール大学の人気講座、本屋でいつも平積みされてるこの本がKindleアンリミテッドに入ってたので読み始めた。15%読んだ今の時点では私的に可もなく不可もなく。10代とかは一読してみるのもいいかもしれない。比較的に読みやすいし、前提知識がなくても読める。

「習慣が10割」
いろいろあるけど、ハードルを下げまくること、終わりを持つことが参考になった。
「お金持ち生活の作り方」
いわゆるFP本。これまでも何冊かは読んできているが、こういった啓発ビジネス本は書いている人の個性が出てくるし、いかに共感を引き出すのか、そして大事なことを伝えるのかが滲み出てくる。ある意味で面白い。参考になった考えは生涯賃金を意識するマクロな思考かしら。投資に興味のないわけではないが、お金について学ぶことは有益ね。
「ファミ通12月12日号」 DEATH STRANDINGに興味をもった。 「ぷちます6〜9巻」 約30人の登場人物が個性それぞれに豊かなので、間延びせずに面白い。こういったものって新鮮さがなくなってくるとつまらなくなるけど、今のところ面白い。スペパププ話好き。積み重ねも感じてよい。
ぷちます!(9) (電撃コミックスEX)

ぷちます!(9) (電撃コミックスEX)

  • 作者: 明音
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2016/11/26
  • メディア: コミック
「アイマス2 THE IDOLM@STER2 THE WORLD IS ALL ONE 5巻」 4巻まで以前一気見して、5巻をようやく入手。ドラマの展開が素晴らしい。1巻からの着実な積み上げの中で作られている。とりわけ黒井社長の一つのあり方を丁寧にずっと描き切ったのが素晴らしい。
アイドルマスター2 The World Is All One!! コミック 1-5巻セット (電撃コミックス)

アイドルマスター2 The World Is All One!! コミック 1-5巻セット (電撃コミックス)

  • 作者: 祐佑
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2014/04/26
  • メディア: コミック
「アイドルマスターシンデレラガールズ WILD WIND GIRL 1〜5巻」 直球、ストレートでとても気持ちいい読後感。アイマスらしさも健在。拓海の物語らしさが前面に出ていてココロつかまれた。ソロとか聴きなおしたくなる。それがまた繋がっていく展開なおよし。
アイドルマスターシンデレラガールズWILD WIND GIRLオリジナルCD付き特装版(5)(完結) (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)

アイドルマスターシンデレラガールズWILD WIND GIRLオリジナルCD付き特装版(5)(完結) (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)

  • 作者: バンダイナムコエンターテインメント
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2018/03/08
  • メディア: コミック
夕食は基本的にフルーツやチョコレートなど

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

意識化のデザイン2019年振り返り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。