SSブログ

2015年 響け!ユーフォニアム 聖地巡礼 [京都アニメーション/京マスオフ]

2015年11月1日 京都で京都アニメーション主催イベント
「私たちは、いま」に参加するべく、土曜の夜行バスに乗り込んで向かいました。

http://kyoanido-event.com/

行きは高速バス、帰りは新幹線という流れ。

高速バスは、先日大きな事故もあったwiller express
http://travel.willer.co.jp/

一応、一番安く、信頼している会社で、長く会員もやっているので。

帰りはぷらっとこだまを利用し、グリーン車で安くゆったりと。
kodama-4.png
http://www.jrtours.co.jp/kodama/


はてさて、リニューアルしたバスの乗り心地はあまり良くなく、隣の席の方の威圧感も感じつつ、後ろの席のアラームにも耐え、ようやく到着した京都。
IMG_3349.JPG
夜行はもう引退かなぁ…とも感じつつ、早速イベント前に、響け!ユーフォニアムの聖地である宇治へとJR奈良線にて出発。
IMG_3350.JPG
映画と二期決定 特別告知

京アニホームページ
http://anime-eupho.com/

去年の6月に木幡の京アニショップに行って以来の散策。

夜行バスのストレスもどこかに吹き飛び、宇治へと到着。

ユーフォ8話の葉月と秀一の待ち合わせ場所を経由し、

IMG_3351.JPG
街中へ
IMG_3352.JPG
初めて降り立ったなぁ。
IMG_3353.JPG
宇治川方面に進むと早速サイゼリヤが見えてきました。
IMG_3354.JPG
宇治橋の交差点。
IMG_3355.JPG
抜ける感覚が気持ちいいですね。
IMG_3357.JPG
横断歩道
IMG_3358.JPG
ふと横目には柳の木々も。
IMG_3360.JPG
源氏物語としても忘れては行けないですよね。瀬戸内寂聴さんの訳で少しは読んだか。
IMG_3451.JPG

まずはいったん宇治橋をわたりました。
IMG_3363.JPG
気持ちいい
IMG_3364.JPG
俺だってうまくなりてぇぇー
IMG_3365.JPG
通り抜けると、京阪宇治駅
IMG_3367.JPG
12話で久美子と麗奈が面会したコンビニ前
IMG_3368.JPG
京阪宇治から久美子の家方面
IMG_3369.JPG
・・・
IMG_3370.JPG
上手くなりたい
IMG_3372.JPG
上手くなりたい
IMG_3373.JPG
上手くなりたい
IMG_3374.JPG
誰にも負けたくない・・・!
IMG_3364.JPG

さて、宇治川沿いに歩みを進めます
IMG_3377.JPG
IMG_3378.JPG
ここを抜けると、
IMG_3382.JPG
定番の聖地、宇治川のほとりのベンチに到着。
IMG_3445.JPG
朝早いにも関わらず、巡礼の方々が先にいらっしゃったので、この時は失礼して、写真は後から撮影しました。
IMG_3446.JPG
IMG_3448.JPG
どちらも通行できます。
IMG_3449.JPG
葵ちゃんとのシーンが私的にはよく思い出されます。

ちなみに周囲はこのような感じ
IMG_3383.JPG
IMG_3384.JPG
IMG_3386.JPG
平等院裏手を通っていくことになります
IMG_3387.JPG
IMG_3388.JPG
そういえば、宇治のコンクリートタイルはこのように緑石が埋め込まれていました。
なんでだろう・・・
IMG_3392.JPG
さて、そのまま宇治川沿いに歩みを進めると、天ヶ瀬ダムへの道へと続いていきます。
IMG_3398.JPG
工事のおっちゃんの話によるとあと二週間くらいで紅葉だそうです。
IMG_3398.JPG
ここは川の流れが手前側のところ逆流していました。
IMG_3400.JPG
お茶のような色合いの宇治川。釣り人も多くゆったりとした時間が流れていました。

反対側へ、味のある木造の橋を渡ります。
IMG_3405.JPG
IMG_3406.JPG
しばらくすると、CDのジャケットイラストになっている天ヶ瀬ダム前に到着しました。
IMG_3408.JPG
IMG_3440.PNG

写真左側にある赤茶色の建物は、関西電力のものだそうです。
IMG_3409.JPG
ここで引き返してもよかったけれど、工事現場の方から「この先に行けるよ」と教えていただけたので、せっかくの機会でもあるので登ってみることに。
IMG_3423.JPG
ここまでの道のりは平坦だったけれど、ここからはプチハイク。
最初は工事現場の合間を通っていきます。
IMG_3411.JPG
関西電力の建物も後ろに・・・
IMG_3414.JPG
道中で発見
IMG_3416.JPG
5分ほど上がると見学者の受付があり、そこで記帳をしたら無料で見学できます。
IMG_3419.JPG
管理されている方々も親切な方々で、軽い世間話も盛り上がりました。

ダムからの景色よかったです。
IMG_3424.JPG
宇治川と鳳凰湖の間を仕切るダム。
IMG_3425.JPG
天ヶ瀬ダムに関する知識も歩きながら資料をみて回れます。
IMG_3426.JPG
IMG_3428.JPG
IMG_3427.JPG
半分ほど渡ったところで、もう一人の管理の方とお会いしました。
その方によれば、展望台もあるとのこと。
IMG_3429.JPG
これは行くしかない。
IMG_3431.JPG
この先は森林公園とも直結しているみたいです。
IMG_3433.JPG
この日は通行禁止になっていましたが、紅葉したらきれいだろうな。
IMG_3434.JPG
展望台付近
IMG_3435.JPG
誰もいませんでした。
IMG_3439.JPG
今回一番の感動は、この天ヶ瀬ダム展望台で三日月の舞を聴きながら景色を一望したことです。
IMG_3436.JPG
自然に涙が出ました。
リアルな自然の体感とアニメの経験による内なる体感が合わさるともう何物にも変えがたいものになる。
IMG_3441.JPG
この時点で結構満足したこともあり、大吉山は次の楽しみに取っておくことにしました。

天ヶ瀬ダム帰り際に受付でダムカードをもらいました。
IMG_3442.JPG
後輩が教えてくれたところによると、全国のダムにあるようですね。

その後は一気にサイゼリヤまで戻り、早めのランチを取りました。
IMG_3452.JPG
ここも、春香と葵が相談していた聖地でしたね。
IMG_3453.JPG

食事を終えて、もう少しだけ宇治散策。
IMG_3454.JPG
近場の縣神社を目指します。
IMG_3456.JPG
7分くらい先ほどの鳥居のある道を進むと左手側に小さく存在しています。
IMG_3455.JPG
縣神社 神木がそびえていて、街中ではあるものの、静寂をもたらしていました
IMG_3459.JPG
IMG_3457.JPG
勢いで久美子マンションのアングルを探したけれど、下調べに時間をかけなかったこともあり、見つけることが出来ず、今回は断念。次の楽しみにします。

通りがかった宇治観光会館では、前日に発表されたユーフォ続編の告知がすでにありました。
IMG_3461.JPG

それなりに満足し、次回への楽しみも残し、いざ京都市内へ。
来るときはJRを使用したので、京阪を。

京阪宇治駅 色々思い出すね。
IMG_3463.JPG
ここも物語の中で何度も登場する大切な場所。
IMG_3464.JPG
ホーム 中書島行を待ちます。
IMG_3465.JPG
おけいはんwith麗奈
IMG_3470.JPG
車内もきれい
IMG_3471.JPG
久美子たちやリアルの多くの青春を乗せて運ぶ電車、いいね。
IMG_3472.JPG

イベント編につづく・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0