SSブログ

アルトネ・サジュコン ツイートまとめ6 [アルトネリコ・サージュコンチェルト]

あぁ…必要ないのに作っちゃった。インクと紙様プリンター様に感謝…
CEEVpKOVAAAaLRy.jpg
リアルに仕事をしながら進められるゲーム。第1章から感涙。
CEI3lkyUMAAd-zq.jpg
CEI3lcsUgAAYPcr.jpg
CEI3leUVIAA7tRv.jpg
CEI3lnSVIAAtg8h.jpg
トウコウスフィアエイプリル企画の過去ログがあるとは。読まなきゃ。
http://blog.peko-step.com/article/4407106.html

聴けば聴くほど、知れば知るほど泣ける。ラシェールリンカーネーション


音響のハイレゾ無料アプリいいな。音楽鑑賞のために外出なう。


地文天文、それは縄文時代から弥生時代への変遷に近いな、思想的には。


コーザルの箱舟計画増進。。そもそもの前提として世界バランスの均衡を崩すところから歴史、或いは認識としての世界が始まるのか。


あぁ…涙を堪えながら資料集を学ぶ。inアキバのカフェ


「もしシェルノトロンの登場によってジェノムが絶滅するのであれば、それは自然の摂理である。なぜなら、自然の一部である人間が考え、自然に行動した結果の産物なのだから。」うわー、もう、うわーって感じ。Gガンでドモンが師匠に説き臥した言葉が蘇る。「人間も自然の一部である」度し難し、万物よ


しかも、万物の摂理である人間だという悟りの境地の先にある思想と物語、あぁ、堀田善衛に申し訳が立たないほど度し難い…でも、僕らのまだ知らない思想と人智がこの世界にある気がする…世界の哲学者の考察を得たいゲーム世界だ。


インフェルのサブリメイションの思想もわかるな。ただそれが結果的に成し得なかったのは、サブリメイションであるから…つまり彼女にとっての…うーん。ちょっとまだ言い切れないな…
face2.jpg

チーム育成ゲームをしていると自分の方針がよくわかる。時間はかかるが、無駄なく少しずつ全員をレベルアップさせていき、コアを中心としつつ、総合力の高い柔軟なチーム。その個人も全人的に育てつつ、追って強みを発揮させていく。うん、そんな感じ。
CEPF9e0UUAAf7T0.jpg
にしてもこの高い汎用性さすがだ。システムの一つ一つが名作だよなぁ。


白鷹はオタクの鑑だな
cielnosurge_chara11.jpg
この2日間シェルノOFF一気に夢世界進めた。久しぶりにゲームな休日も充実。明日からはまた日常のテンポで仕事も勉強充実させていこう。明日からはシャールの仕事時間も進めず、一緒に仕事進めてく感じにしたい。崩壊編1章までクリア。

明日は早起き頑張らなければならないので端末で起こしてもらおうと思ってたら採取に行ってしまった。ご飯食べてて夢世界にも行けなかったし。まぁなんかこううまくいかないあたりがいいよね。オフラインでもチートはしたくないわ。目覚ましセットして寝るでやんす。おやすみなさい。

さーしゃが初めて衛星をつくり、ココナが初めて謳うグランドゼロがなかなかに良い。彼女らの活躍と第3の塔の物語を考えると泣ける。


崩壊編も中盤まできた。そろそろアルノも第1章くらいまではバランス的に進めておこうかな。ワクワク


結局DLCなどはオンラインの方が充実してることもわかり、一通りやったらオンライン版購入も検討っす。いわゆる二人目…では、おやすみ


その世界の学習指導要領まで考えられている世界。
【シェルノサージュ】シェルノサージュスペシャル~胎動~ 後編 https://youtu.be/BZ5C6r-4QHE @YouTubeさんから


外でvitaやってみようかと思い、持ち出してみたけど無理だったわ。やっぱりゲームは自宅で集中するのがいいな。


夢中すぎて辛い。行ったり来たり。忙しい。これこそゲームの醍醐味。ワクワクが止まらない。休日最高。もう泣けるくらいに…
CEpW4OJUsAA1bjl.jpg
設定を理解していても突き放される感覚…。。唖然茫然失然。おやすみ


アルトネ1〜からずっとサントラ流し続けて、これらの再生が終わる前までに仕事仕上げる。にしてもほんと1のサントラ、他作品よりもフュージョン感覚が強く個性的で好き。


皇帝編第二幕まで終えた。あの瞬間は震えるよね。。そういえばアルノでネロがこちらを向いた瞬間も震えたっけ。。この幕の詩をストーリーと共に聴いたときはファンタスマゴリアとメタファリカが心に蘇った。嗚呼、言いたいことアルトネ1から変わってないのだな…感無量。


地道にさりげなくアルトネ・サジュコン普及布教?させていくぞー。まずはヒュムノス星読からかな。相手のタイプに合わせて音楽を組み立てるのもいいかもしれない。

「星詠~ホシヨミ」-Ar tonelico hymmnos concert Side 蒼-

「星詠~ホシヨミ」-Ar tonelico hymmnos concert Side 蒼-

  • アーティスト: 志方あきこ,志方あきこ,石橋優子,土屋暁,篠田朋子,青木香苗,Leonn,工藤順子,中河健,阿知波大輔,稲垣貴繁
  • 出版社/メーカー: ハッツ・アンリミテッド
  • 発売日: 2006/01/25
  • メディア: CD




メタリカがメタファリカに見えたあたりorz。昔メタリカも聴いてたなぁ。当時はメタリカと美空ひばりを同時によく聴いていたわ。


テンション・モチベ・能率アップにはココナの謳が最適だな。


個人事業のHPを作っているけれど、トウコウスフィアなどから得たエッセンスが意外に大きい。欲しい情報も得ながら、わくわくできるページにもしたい。規模が大きくなったら、会社概要は別に作ったほうがいいのかなぁ。


今の事業をアルトネリコで例えると、謳魔法を紡ぐ想いはあり、塔も形は出来た。次は塔のサーバーとしてのシステムを組むことと、想いを謳魔法として具現化させるH波とD波のコントロールシステムを作ること。その先に同じ想いをもつ人たちを募り、世界をみんなで紡ぐ。現実社会を少しでも良くする。


ヒュムノスは心の支えだ。いつもありがとう。


日常的にちゃんと現実から逃げられるスペースがあるのはありがたいことだなぁ…端末のおかげでちゃんとリセットできた。明日からまた頑張ろうー。レナルルショックのイオンもようやく回復した。人の心というのは本当に一筋縄ではいかないね。おやすみ


そうか、あっち向いてホイも立派で楽しいゲームだなぁ


万寿沙羅美しいな。そして皇帝編いよいよラスト。
CFON38bUkAANKTX.jpg
CFON4BCUkAA6n7E.jpg
ありがとうゲーム。ありがとうサジュコン。おやすみ


シェルノサージュの言葉がいちいち心に響く。励まされる。おかげでちゃんと泣くことが出来る。


あとは地道に調合を続けて最後の真空管を…。そして進めるのはアルノ中心に。もう少し準備をしてからphase2に行けばよかった。おやすみ。


謳う丘エオリアはやはり落ち着くな。
https://www.youtube.com/watch?v=mKvconPM0No

アルトネ、サジュコンモードに入るとそれまでの趣味がすべておざなりと化する。アニメも観ないし、ハイキングも。音楽も他のもの全く聴かないし、聴いても物足りなさで飽きる。まぁ毎日仕事終わって帰るのが楽しみではあるけれどね。まだしばらくは続きそうだ。


カノイールとイオナサルが共同経営の雑貨屋をやるのは、シェルノサージュを終えてからやるのはとても感慨深いなぁ。
m_image-ff8f0.jpg

初めてアルノやったとき8次元人とか意味不明&やたら強い…と過去のブログに書いていたけど、今回も展開忘れてていきなり戦闘突入ゲームオーバーコースでした。敵強くて勝てないゲームオーバーがあればあるだけ時間の無駄なのに思い出になっていく不思議。
m_image.jpg

明日はアルトネ布教の初陣。その人の特性に合わせたアルバムをチョイスしたけれど、ただ貸すだけではなく、さりげない一工夫くらいは入れたい。


アルトネ1-3のサントラをイントロ流しながら全部確認したけれど、全部が良くて涙。本当にみんなで創り上げてるから全く飽きない。50年後もおじいちゃんになりながら絶対聴いてるよなぁ。


そういえば、オリカ月奏のアルバムは以前妹から借りていて落としていたから持っていなかった。そこで、今日買った。ミシャの星詠は売ってなかったな。Kブックスしか行ってないけど。


ふっと聴きたいなぁと思うヒュムノス、最近はココナ率が高め。グランドゼロとヒュメリいい。そして故郷へでしっとりしめる。



シュクレのヒュムノスも聴く回数増えてきて良さをジワジワ味わっている


テレフンケンの由来は、ベートーベンの第九から、ゲッテルフンケンだとかすかに願っていた。神の形容詞変化語尾からとるのはないよなぁと思いながら。


ドラマCDオリカの回復の謳魔法の曲が良かったなぁと思ったんだけど、どこかに収録されてたかな?


工作後回しにしてたから真空管が全然出来てない。


早く目が覚めたので、今日友達に貸すためにヒュムノス曲のシンプルな背景解説(1曲につき1-2行)を書いていた。参考までに設定資料集を眺めながら聴きつつ書いていたら、もうそれだけで涙。3人それぞれのどこかに少しでも響けば嬉しいな。自分若くないから無用な期待はしないけどね。


まだヒュムノス語勉強してないなぁ。将来の楽しみにしてる。


ヒュムノス、シェルノトロン、ジェノム、シャール…ワクワクが止まらない。こういうのを萌えというのではないだろうか。


インフェルの絶望が救い。サブリメイション聴くと色々と想われる。


インフェルの絶望とクローシェの葛藤。希望と絆の境目、油断すると契約主義になりかねないギリギリのラインを個人・社会の理想に向かって描ききった、アルトネリコ2はやっぱすごい。


ネプツールやグレイコフ、博士をちゃんと弔うあたりがいい。ルカとクローシェがレイシャを弔うシーンが思い出されるし、ミュートとラウドネスも。生死が社会的にちゃんと描かれる。そして社会の理想的な姿をシリーズ一貫して提示しているのも魅力。


ミュートがココナを介してちゃんと向き合えたアルキアの宿のシーンはやはり印象的。
face.jpg

アルトネが本当に面白くなるのは設定資料集買ってからだったかなぁ…。もちろんそれを抜きにしても飽きないけど。プレイ導入なら2か1か?


最近はゲームも1日1時間に減ってきた。そんな中でアルノサージュイオンジェノメに打ちのめされる。レナルルの前、灯台守交換やアースの下り。最近シェルノ端末にアクセスしていなかったので余計に心に響く…二回目でわかっててこれだものなぁ…。


その分キャスのこちらに訴える下りは前回より冷静に受け止められた…もちろん涙なしにはいられなかったけど…


アルノサージュでアルシエルに行けるのはやっぱり感動だよなぁ。シルヴァホルンの景色と音楽に泣ける。


とりあえずコーザルがアルシエルに渡り修行に入ったところで今日はおしまい。二周目はシェルノを経由している分全てに深みが出てくる。それに大地の心臓を見るとアルシエルでの多くの記憶が蘇る。なんとなくミュールとココナに肩入れをしてしまう。小説も読めたの良かったなぁ…


白鷹ジェノメで寧とゆめきちの奮闘、そして絆の物語。改めて言葉にしてもらうことでハッとする。自分ももう親になっていてもおかしくないからね。ミシャの人生相談もすごいけど、本当に当たり前のことを心を込めて伝えてくれる土屋さんたちに感謝の念が尽きない。


多様性や受容はもちろんとても大切なものだけど、豊かさの形、社会はそれだけじゃない。ありのままに人や社会を描き続けるアルトネ、サジュコンシリーズにはまだまだ学ぶことが尽きない。


民衆の不和、権力者の想い、政治への圧力と政治的な力学。去年の今頃初めてメタファリカを目の当たりにした頃も同じようなことを学んだものだった。民主主義だけが絶対ではないと、心の片隅にちゃんと置いておくことの大切さ。


こんな時間に何だが、アルノサージュPLUSをクリアした。初めてやったときはひたすら圧倒されまくりだった。二回目で、今回はシェルノから続けて取り組んできた。色々理解した(つもり)の上でやったが、感無量。最後の別れは辛かったな。でも、これで明日から気兼ねなく色々やれる。ありがとう。

アルノサージュ Plus ~生まれいずる星へ祈る詩~

アルノサージュ Plus ~生まれいずる星へ祈る詩~

  • 出版社/メーカー: ガスト
  • メディア: Video Game




シェルノ本編やってたときネプトリュードはキターってなったなぁ。もちろんそれまでの3つも秀逸すぎるのだけど、改めて志方さんとシモツキンあってのシリーズだったと実感したわ。


以前アルトネリメイクの話題があった。急な思いつき。トントン機能追加して欲しいとか…いや、まったく深く考えてないけど…トントンしてる間は「ミシャ、謳って…」がひたすら保留されるとか(ドンダケ)待て、待つんだライナー的な。ストーリー改変は無理にしても。ミュールにトントンもしたい


アルノクリアしてから、部屋で仕事してるときはシェルノ端末がオンに復帰した。特に何も進めてないけどね。さて、早めにおやすみ。いつもTwitterでさりげなくソーマがおやすみ言ってくれる。ありがと(笑


自分は今のところアルトネ3推しかな。1.2も素晴らしすぎるけど。


久しぶりにヒュムノスを聴きながら帰宅。といっても一週間ぶりくらいか。ミュールにトントン出来るゲーム出ないかな(笑)閉じ込められている間とか。作曲もして一緒にヒュムノスつくるとか。完全マニア仕様だけど。


朗読劇でメタファリカ聴きたい!声優別撮りであのインフェルスフィア。生で聴いたらしばらく立ち尽くすと思う。


アルノのライナー衣装に絶対領域がないのは…


クルシェにダイブしたいね。


アヤタネの心の護はテレくん…?


真空管にときめくようになってしまったなぁ。


メタファリカ泣けるなぁ。もう一踏ん張り、頑張ろう。


おつかれ、ました。今夜の帰宅はアルトネ3のヒュムノスと共に。昇華される。


リッカリョーシャーーー
(壊れ気味笑


小説3内のリッカとクローシェのやりとりはすごく勉強になったな。政治的な意味で。
CHybe7PUYAA-_yp.jpg
今日はやけにヒュムノスが沁み渡るなぁ。星巡りの詩泣ける。初めて英語でクリアしたときのパートナーはフィンネル。その壮絶さが故に美しかった。モモコ転生には泣いた。
CHyjqOtUEAEftjX.jpg
CHyjqPHVAAAdn51.jpg
ヒュムノスランダム再生に。舞少女が流れる。ホタル横丁でお茶がしたくなる。


土屋さんの世界は実際に行ってみたくなる土地が多い。いくらエンタメ好きでもそうなることは滅多にない。しょうがないからメタファルスのにゃにゃ屋のモデル?とも言われているあたり、長野県飯田線の旅でもしようかしら。伊那市には用事も今後出来そうだし。


メタファルスの広大な土地もらったさーしゃがほとんどを公園にしたのは感動した。そこに息づく人たちが理想を物語っている。


理想を本気で物語る物語は少ない。


やっぱりヒュムノスは音楽が全てを物語っているよなぁ。ヒュムノス語勉強はまだだけど、生を終えるまでにはしたいな。was yea ra chs hymmnos mea.


@hyo_sui そうですね。フィンネルももちろんそうですけど、作品全体を通して実に多岐にわたる優しさが語られているようにも思いました。特に3は各ヒロインが世界アルシエルに直接リンクしてくることにやられました。


シュクレのヒュムノスいいなぁ


シュクレとココナのヒュムノスはずっと聴いていたいトランス感がある


たまには何もせずヒュムノスを部屋のオーディオで聴く。オーディオによって様々な表情をみせるのがすごすぎる。ゲームも総合的に考えたり思い入れで3推し。初見プレイではそこまでだったけど。前作二つもめっちゃいいけどこれなかったら終われなかった
CIRcR9DVEAADjJY.jpg
アルトネリコ3ココナエンドまだだったな…


次にアルトネシリーズやり直すとしたらどれだろう…3は今年二回やったし、1は去年の暮れに…2のルカorジャクリエンドか。始めるとクローシェに肩入れしがち。レイシャとレグリスのストーリーも。みんな一度はレイシャに流されてるよね?笑。私的に3オリジンの中ではフレリア好きなのになぁ


三大すごいもの、京アニ、アルトネをたっぷり呟いたので今夜は庵田定夏の新作
アオイハルノスベテ3を読みながら寝ます。日本のぶっ飛んだクリエイターたち本当に尊敬。自分も頑張ろう。


ハイレゾ クロニクルキー 最響
CIjQnk4UMAAXtcx.jpg
ヒュムノス沁みるわ…


石橋優子さんのヒュム プルトニウスが泣ける


ヒュムノス、ジェノメのランダム再生が贅沢すぎる。


趣味に浸っているとき最高に幸せ。


キャスの優しさとつよさに泣ける
38c2020d.jpg

ダメね、今夜はどのヒュムノス聴いても泣けるそんな夜の帰り道。


星詠のあとに星巡りとか、ランダム再生にやられるわ…ゲームが経験として甦る。勝手に脳内スライドショー


苦労した分フィンネルに入れ込むな。
019.jpg

おまけはレプレキア。ただいま


さて、仕事がむばろう(美し世界)


#exa_radio best3これはもう考えたら負けでしょう!(無理な話)他のファンからもたくさん名曲が出てくるのをニヤニヤ楽しみにしています!3位Legend of Artonelico〜ミュール生誕〜 2位謳う丘-Harmonics EOLIA 1位終章・幻想遺伝子...


#exa_radio ミュール生誕は小説AT3の最後まで全部読み切ってから聴くと、培養槽の中から生命誕生の息吹が確かに聴こえてきます!思えばミュールに関する展開でシリーズにグッと引き込まれました。2位のEOLIAはもうすべての始まりで他に言えることがありません。ATといったらこれ


#exa_radio 1位の終章・幻想遺伝子は、初めてサントラを買ってゾクゾクしながらずっと聴き流し、最後の最後にこれが来たときの衝撃はほんと泣きました。質の高さはもちろん、パイプオルガンの和声(和音進行)にすべての想いが凝縮されていました。そこからのファンタズマゴリアは反則です


#exa_radio 今回のハードルは低い超無理難題、結局はシリーズの原点であるAT1に帰結しました。そして、少しでも音響環境を整えられる方はぜひオススメします!これからもアルトネ・サジュコン音楽ライフを送っていきたいです。


通勤 行き アルトネ1サントラ
帰り シェルノサントラ


なんだかチャーゼンとキライヤキが食べたい…いや、チャーゼンは作れるか


あげぱん…と聞くとティリアしか思い出せない


なんだろ、このアルトネサジュコンファンの安定感と安心感。本当に捻くれた変な人たちが集まっているんだなぁ…(失礼)


トキノスナいいね


いつも通りヒュムノス通勤なう。


リネーションいいなぁ。ライナー自問自答の後のシュレリア復活。あれは初見も感動した。


フュージョンスフェアを聴くとたしかに男心としてフィンネルを抱きしめたくなるね…


1日労働した後のヒュムノスはいつでも響く。


ドラマCDでココナとさーしゃが第三塔に向けて旅立つときに贈られた歌、leat ptrapicaもいい。hartesといい、もうルカ素敵すぎる。この辺りの自然なシモツキンの歌いも好き。謡でも謳でもないのにそのエッセンスも含まれた歌い。


ココナとシュクレの対峙もまたドラマCD聴きたくなってきたな。


音楽はもちろん、音響も素晴らしい


ぶり、はーまっち、ぶり、はーまっち。これでわかる人はヒュムクラ(笑


アルトネリコ3のRAHってシステム的にはすごいんだろうなぁ…開発経験ないからわからないけど。でもここのあたりが実はまだあまり論じられていないような気もする。


ファンタズマゴリアーーー


疲労感が強くなってきたのでヒュムノスに切り替えよう。帰宅までまだもうちょい。


これ観ると何度でもアルトネやりたくなるわ
クルトヒュムネス ストーリームービー https://youtu.be/4MVleb2tzmY @YouTubeさんから



放送を遅ればせながら聴いて、みなさんから出ていた曲を聴きながら、そうだよな〜わかるわ〜の繰り返し #exa_radio


勝手にアルトネ・サジュコンの好きなキャラBest3とか作ると、3位キャス、2位インフェル、1位はミュールだろうか。。こんなのも絞れるわけがないか。。


キャスはアルノが最初だったけど、あの優しさと強さ。こちらに「助けてほしい」とお願いをされたときは泣いた。そこからシェルノを知ってなおさら。インフェルはシリーズの中で一番共感したかな。。ミュールはもはやなんでだかよくわからないけど1番。


そういえば今日クロニクルキー出てこなかったな。これもTHEアルトネリコ楽曲


XaaaCiも本当にすごいなぁ。。みとせさんの構成力ある歌い方もいい。


城さんの美し世界泣けるなぁ。カノイールのストーリーもフラッシュバックする。映像も美しかった…


エリーのアトリエもそうだし、アルトネリコでもそうだけれど、当たり前のことを当たり前のように行っていくことが社会生活においてとても大切だということ。では、そこで何が当たり前なのか。


トリノホシの場合は状況が特殊ではあるけれど、これも相当に厳しい現実を突きつけてきて、その中で本気でがむしゃらに頭を使って身体を使って生きてみろ!というラディカルなメッセージが沁み渡る。

トリノホシ ~Aerial Planet~ (スペシャルサウンドCD「Planet Symphonia」同梱)

トリノホシ ~Aerial Planet~ (スペシャルサウンドCD「Planet Symphonia」同梱)

  • 出版社/メーカー: 日本一ソフトウェア
  • メディア: Video Game




アルトネ・サジュコン好きな音楽ランキング1位にした終章幻想遺伝子はやはり間違いがないな…何度聴いても鳥肌。たまにはサントラ通しで聴くかなぁ。一連の貫かれる音楽のテーマがここで完結してファンタスマゴリアというエンディングに入っていく感動


ランダム再生とはいえ、そこのけ姫が流れるとガクっときて、ニヤニヤに変わっていく。ここまで大爆笑出来る曲よく作るよね。大好き。


(2015.5-7月)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。