SSブログ

2015.4 北海道道東18きっぷの旅 三日目 [旅]


朝の散歩 こんなに綺麗な地平線はなかなかにない
IMG_0464.JPG
海岸で昆布
IMG_0466.JPG
浜中の昆布は同じ道東エリアでも味がいいらしい。
酵素や、湿原の栄養分が加わっているからではないかとのことでした。
ちなみに「浜中」というのは、アイヌ語の「おたのしけ」が浜の中という意味の由来だそう。

出発は宿のお母さんと一緒。お母さんは厚岸の病院にいくみたい。この辺りは病院もなくて、遠いので、最近救急ヘリが出動するそうです。

さて、電車に乗り込もうと思ったら偶然ルパントレイン!
IMG_0510.JPG
なんとなくラッキー^^
IMG_0485.JPG
まずは根室へ
IMG_0327.PNG
根室駅
IMG_0486.JPG
納沙布岬までバスで45分ほど
IMG_0490.JPG
望郷・・・このさきに北方領土があります
IMG_0492.JPG
真ん中のモチーフには火が絶えず燃やされていました
IMG_0495.JPG
碑文
IMG_0497.JPG
変換された時に橋がつくられる?
IMG_0499.JPG
想いの鐘
IMG_0500.JPG
領海には巡視船の姿もありました
IMG_0502.JPG
わかりやすく図示も
IMG_0503.JPG
資料館もあって、実際にあったストーリーを学ぶことができました。
IMG_0504.JPG
来て学んでよかった。
このようになると、他人事という感じにはなりませんね。

日本の東端でもある根室。国境ってなんだろうね。

予定より早く釧路まで戻ります。
IMG_0328.PNG
駅周辺をまた散策
IMG_0512.JPG
あちこちは行けなかったけれど、とりあえず適当なお店でラーメン食べてこの日の宿舎、塘路にあるユースホステルへ。
IMG_0521.JPG
これまたいいところ
IMG_0525.JPG
こんな空間作りたいですね。
IMG_0526.JPG

お客は自分一人だったけれど、のんびり過ごすことができました。

この日は浜中ー根室ー釧路 4080円の行程でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0