SSブログ

2015.4 北海道道東18きっぷの旅 二日目 [旅]

この日は出発が少し遅かったので、帯広市内の散策から。
IMG_0325.PNG
川沿いまで行き、散策。
IMG_0378.JPG
神社もありました。
IMG_0379.JPG
さて、それはいいのだけれど、別の道で帰途のついたところ、すっかり迷子に。。。
開店前スーパーの清掃をしていた親切なおばちゃんに道を教えてもらって、なんとか駅まで戻ってこられました。。ありがとう、おばちゃん。いいことありますように。
IMG_0380.JPG
駅で豚丼にぎりを。
IMG_0381.JPG
車内で味わおうと思ったけど、道に迷ったこともあり?お腹すいたので早速たべました。

車内はいよいよ十勝平野の本番!昨日は夜だったからよくみえなかったけど、でけー。
IMG_0390.JPG
駅舎も新築木造が多い
IMG_0391.JPG
とことこと、釧路までは乗り換えなしでずっと乗って、釧路に到着
IMG_0397.JPG
車輪
IMG_0394.jpg
駅前
IMG_0395.JPG
次の電車も目視!
IMG_0398.JPG
この日は乗り継ぎなので、適当に駅前を散策。
帯広よりは・・・

さて、釧路から根室方面へレッツゴー!
右手は太平洋^^
IMG_0400.JPG
そのうちに湿原地帯に
IMG_0401.JPG
いちいち広い
IMG_0403.JPG
電車は単線
IMG_0406.JPG
エゾシカを汽笛で追い払いながら進みます
IMG_0408.JPG
この日の目的地は霧多布湿原。
駅は浜中という駅です。
IMG_0477.JPG
全然予備知識もなにもなかったのだけれど、モンキー・パンチの生まれ育った土地なんですね。
IMG_0460.JPG
各所にルパンがw
IMG_0483.JPG
IMG_0475.JPG
IMG_0476.JPG
乗り継ぎのバスで、終点の霧多布ゆうゆまで行き、そこから岬を目指しました。
IMG_0412.JPG
広いっすなぁ
IMG_0413.JPG
IMG_0425.JPG
こことか、まどか映画新編のほむらと語り合うところにも気持ち似てるし、
IMG_0421.JPG
20131028234051.jpg
これが鈴蘭だったら、ヴァルキリープロファイルの鈴蘭畑にもみえる。
hqdefault.jpg
誇張入るけど、そんなイメージが湧いた。

さて、
バス停からしばらく周辺をうろちょろし、保安林を抜けて岬に行きました。
IMG_0415.JPG
IMG_0430.JPG
IMG_0436.JPG
保安林から片道約2.5km歩いた先にあるその岬
IMG_0438.JPG
映画(ドラマ?)のロケでも使用されたとのこと
IMG_0441.JPG
夕日も相まって青春にはいいですね。
IMG_0440.JPG
やっと先がみえた
IMG_0446.JPG
はじっこ
IMG_0449.JPG
帰りもひたすら歩きます
IMG_0442.JPG
バス停まで迎えにきてもらい、今宵の宿舎へ。
IMG_0462.JPG
なかなかによいところでした。
IMG_0470.JPG
料理が自慢ということで、今度は食べにこないとね。
IMG_0471.JPG
ご主人と一枚パシリッ
IMG_0472.JPG
霧多布良いところでした。宿主と夜の間何時間も色々なことを語らう。そのお母さんはなんと僕の故郷平井に40年住んでいたと…笑 アイヌ語も教えてもらったし、何より奥さんも交えての縄文時代トークで盛り上がったのは本当に楽しかった(笑)

この日は帯広ー釧路ー浜中 
3990円の距離でした。
IMG_0325.PNG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0