SSブログ

ハンノウノススメ2 天覧山・多峯主山(とおのす) [旅]

第2回ハイキングということで2014年の年末に飯能で3泊しました。
今回泊まった場所は駅直結のホテル、ヘリテイジでした。
IMG_8750.JPG
年末ということでお金も奮発気味。
悪くなかったですね。
私的にはベットが合わなかったのが残念だけど、従業員さん達も雰囲気いいし、毎回清掃も丁寧。最終日には暮れ行く街並みや空をホテルの窓からずっと眺めていました。(南口 美杉台方面がみられます)
IMG_8749.JPG
雲の影
IMG_8752.JPG
初日は用事を済ませてから向かったのでついたらもう夜。
今ではよくいく餃子の満州さんで夕食を済ませ、夜の飯能の街並みをぶらぶらしながら見学。
翌日は塾の元生徒が遊びに来るというので、個人的にオススメな飯能散策コース。以前のススメ1で記述した南口の飯能大橋から入間川をジグザグに。
飯能河原までついたらそこから今回は天覧山へ。

あいにくの雨でしたが、あまり強くはなかったので特に雨雲装着せず。
中腹にある休憩所で泥落とし休憩とトイレ。
トータル194mなので、中腹まで下から10分かからないくらいですね。
IMG_8705.JPG
そういえば雨の天覧山はまだこのときだけかな
IMG_8707.JPG
IMG_8710.JPG
この時の彼とはその後に秩父の三峰神社に向かいました。
IMG_8712.JPG
秩父へも1本で1時間もかからずに出られる手軽さも魅力かな
秩父といえばの「あの花」
めんまツインテはないだろう、とか思いつつもアニメツーリズムなどで大きな成功をおさめた街。シリーズ終わっても続く努力に敬礼。
IMG_8726.JPG
写真家を目指す彼にも飯能や三峰神社の印象は強く残ったみたい。
IMG_8719.JPG
わらじカツも初体験。美味しかったです

「チチブモススメ」です。(なんか語呂悪い・・・)
横瀬の温泉に入って解散しました。

さて、学生の彼も帰ったので3日目は単独行動。
天覧山へはこの時点で何度も行ってましたが、その延長線上にある多峯主山(とおのすやま)へ天覧山経由で行ってみることに。
166656288.jpg
天覧山はもちろんですが、多峯主山もヤマノススメで描かれていました。
e0304702_21325049.jpg
途中にある雨乞い池。
IMG_8736.JPG
サークル状になっていて、休憩スペースもありました。
写真撮ってなかったけれど、見返り坂もとても綺麗でした。
そうこうしているうちに271mの頂上へ
IMG_8737.JPG
ここよかったです。
IMG_8738.JPG
山歩き初心者の自分にはちょうど良い感じの行程だったし、山頂の景色も低い山ではあるけれど、充実感のあるとても良い場所でした。今度ここでコーヒーを飲もう。
IMG_8739.JPG
その後も何度か来ました。
IMG_8740.JPG
帰りは吾妻境方面へ下山
岩場が印象的
IMG_8741.JPG
下山をすると吾妻境の入り口は目の前だったのですぐに下りました。
ドレミファ橋
IMG_8744.JPG
おにぎりたべた
IMG_8745.JPG
ほんの数メートル下りただけなのに気温がぐっと下がった感じ。夏は気持ち良いだろうな。
IMG_8746.JPG
秋も綺麗だろう。
IMG_8748.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0