SSブログ

聲の形メモ書き [京都アニメーション/京マスオフ]

▼山田さんについて

たつざわさんのアニバタみどり記事すごくよかった。無意識にそれ思ってた。ああいう記事をもっと読みたいとも思うし、書きたいとも思う。そして山田尚子さんへのクリティカルな視点への糸口になった気がする。今回吉田さんを選んだ時点で色々わかってた。そこを思想を追いながら丁寧に見つめたい。

山田さんをクリティカルに見る視点が私的には高雄統子さん。

このままでいいの?という問いが生まれるようなものを書きたい。抉ってみたい。評論の価値。

意識が更新されていくのは良いものと出会った証明。

そもそも彼女は人間ドラマの人ではない。映画の人。あぁ、書く糸口。パラジャーノフーゴダール、そして別枠からホドロフスキーへの憧憬かしら。

フェチズムへの犠牲 コーラスを思い出す

メモ1 映画はともかく脚本は個人的には好みではないとわかった。

メモ2カレーライス

メモ3植野がいなければ改悪であった

メモ4山田さんがどうというより吉田さんと大今さんの関係性

メモ5視点によっては最後は全く意味が不明

メモ6ローアングルにはいつもの意図とディスコミュニケーションとしての意図。あともう1つ何かありそう

メモ7文科省は映画の全貌を知った上だったのか

メモ8誰か花に関する考察まとめてないかな?

メモ9なぜ映像からの匂いにこだわるのか。

メモ10肯定はあったのか。あったのであればそれは何だったのか。

メモ11サザンアイズ当時大好きで読んでいたし、ゲームもやっていたのに内容が思い出せない。読み返すべきだろうな。

メモ12 青春としての聲の形か

メモ13 本能ね。

メモ14母の遺伝子

メモ15要素の掘り下げについて

メモ16感情移入について

メモ17自己肯定感について

メモ18おかえり の理由

メモ19ネガティヴと円

メモ20死と水

メモ21鯉の意味

メモ22演出について細かい言及をしていくつもりではなく、本質的なものに触れていくための細部のメモ

メモ23大垣ー養老鉄道ー桑名駅ーナガシマリゾート

メモ24島田広瀬について

メモ25原作者 初心者向けの聲の形

メモ26音響について

メモ27カッティングについて

メモ28哀しみのベラドンナ魔女

メモ29川井の先天性

メモ30飛行機はメタファーの他にも山田さんの趣味もあるかも

メモ31キャラクター「造形」

メモ32雲を取り払った山田さんの内在する感覚と言語化

メモ33葬儀の蝶と挨拶

メモ34怪獣のバラード

メモ35青空の閉塞感

メモ36波紋と点

メモ37揺らぎ

メモ38マクドネルダグラス

メモ39ボーイング737

メモ40懐かしくて、あったかくて、でもすごくさびしくて 思い出のコラージュ

メモ75どんな感情を持って観てもらいたいか、逆算しながらもあるけれどまだ研究途中。

メモ74でも言葉だけではない。色彩、形象のもつ空気(波動)。何かを伝えるパーツ。レンズもそう。何かというもの。

メモ73花言葉はたしかにある

メモ72彼らが生きている世界をいろんな情報で形成したい

メモ71マリアへの気遣い

メモ70マリアだけ生のパン

メモ69生っぽい空気を出せる配役オーディション

メモ68牛尾との共感とライバル意識

メモ67ものの見方かかなり強化できた

メモ66いまいちまだ目覚めから再開への当たりが自分の中で掴めていない

メモ65結局植野は切なくそこに寄り添っていきたいとした監督の心はフィルムにどう現れているのか。

メモ64 唯一対等なのが植野

メモ63コアは改めてやーしょー

メモ62やっぱりなぁ京アニPか。でもここを展開すると会社論になりそうだから避けようか。

メモ61監督がどこに深い愛を感じたのかがネック

メモ60物質としての音 波動もか

メモ59普遍的にあるネガティヴな感情の肯定

メモ58太陽と月 実際は

メモ57波紋と振動と音と円

メモ56アニメは伝える手段のかたまり 要素は同列

メモ55手のもつキャラクター性

メモ54 2269カット

メモ53ハンバーグのイメージ

メモ52繋がりたいけれど繋がれない

メモ51もっと喋りたい、あなたともっと喋りたい

メモ50あなたと喋りたいだけでした

メモ49子ども時代の閉塞感と感情 気まずい 悲しい

メモ48気を遣う、触れたらまずい?という思いと行動、そして対峙。

メモ47そうなんだよなぁ。当たり前なんだけれど価値観としての言葉が社会的に普及するにはもう少し。自他尊重。

メモ46特支での1週間 勝手な距離感への不自然性自覚

メモ45私的な視点理解に対して私的には脚本が壁

メモ44繋がりへの自然な欲求 断絶と絶望 絶望回避の乖離

メモ43はっとする気づきを、共感を混ぜながらおしえてくれる才能 好きって大切

メモ42創る人への憧れ 本質を見つけることが出来る人 普遍を愛して再構築 見る目を持つ人への憧れ

メモ41佐原アングルをすぐにアップにした理由

追加メモ おかえりについて 佐原について しそジュースについて 植野の殴りについて

▼大今さんについて

めも1最後の劇の評価を作者にリフレクションしたら。

めも2伝えたいこと、というよりものところとは。

めも3事象と構成

めも4あとバツの構成や値打ち

めも6モブに対する責任

めも5クラスの受容

めも10 2ちゃんねる

めも9いじめの構造 イエナプラン教育 システム思考

めも8サザンアイズ

めも7作品を育てる

めも16二項対立ではなく行動背景と内面の葛藤

めも15読み切りは情報と時間軸 連載は理解出来ない相手との理解プロセス

めも14イラストクラブ サザンアイズとクロノトリガー 学校との折り合い

めも13バトルロワイヤル慶時

めも12魔女裁判

めも11コータローまかりとおる 鉄鍋のジャン うらてつ フルアヘッドココ 秋山醬

めもメモ3周囲を気にして自分をこうあるべきと。プラス本能。

めも22初めは嫌いあっている者同士の繋がり いじめはたまたま

めも21作画崩壊は迷い

めも20キャラクターの遠近感と関係性

めも19描かないことで浮きたつもの

めも18リトル・ミス・サンシャイン

めも17何も解決しない、すっきりしない状況に救いを。

▼二人について

めもメモ1山田さんにとって映像の観点から延長線と捉えたのは大今さんのどの要素か。

めもメモ2 人間関係の修復発展と作家性の分岐 許しの有無

めもメモ4大今さんも山田さんも障害者として描いていないのが好き。

めもメモ5原作と映画の架け橋というささやかな場所でもキャラクターを描く

めもメモ7 しょうやの物語 しょうこの物語ではなく。しょうこの一人称は使っていない

めもメモ6ゆづるとながつかは繋ぐ

めもメモ8話し合いはたくさんした。情報量が多かった。


▼その他

結局聲の形の1つの要素に対する答えはアルトネリコやココロコネクトで提示されているという私的見解。まあこれは論に入れないつもり。

やっぱりアルトネリコは1つ思想として突き抜けているのよね

まさしくアルトネリコ、とくに1ね。アルトネリコ1をプレイすると少し豊かになれる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0