SSブログ

シンデレラガールズ ツイートまとめ [高雄統子/アイマス/デレマス]

どんな展開になるのかわかっていても、その見せ方が重要なんだなぁと改めて実感。デレマスはまだ観てないけど、今季の最初で神作と決まったと言っている方もいた。僕はクリエイターたちの熱量とそれが持たらすanimateされたものたちが大好きなんだ。

なるほど。デレマスを見始めた。多少予想はしていたけれど、高雄統子さんの視点は少し冷めたところから、いや、距離のあるところから望遠で人を含めた世界観自体を映しだそうとしているのかも。ドラマ性よりも…なにか。まだわからない。作品は監督のものという意見が少しはわかってきた。

デレマス。ドラマトゥルギーではなく、静観された世界と静かにグロテスクにうごめく。小津安二郎的構図も垣間見える気がする。高雄さん。京アニ時代の演出にしてもそう。少し醒めた視点から。プロデューサーさんが彼女自身のよう。アニマスは錦織さんの色、デレマスは高雄さんの色。

デレマス7話、NGの三人とプロデューサーの転換点、高雄節全開。監督でコンテも切るというのは本当にその人が出る。高雄統子さんを検証する上では非常に重要な話数になりそうだ。

錦織監督はもともと高雄ファンで、引き込んだよう。

デレマスの色彩設計や全体の彩色トーンを落としているのは、もともと高雄統子さんの持ち味ではあるけれど、それに磨きをかける形で画面を暗く観せているのは、シンデレラガールズということで、灰かぶりを意識しているのだろう。この通りで考えていくと最終話とかやはり神作品になっていくのだろうな…

高雄さんデレマスの役者にさせる演技もやはり少しトーンをおさえたものになっている気がする。これまでの高雄さんと比較しても。彼女の演出は特に表情に表れるけれど、まだおさえている。爆発的に溢れさせることはないだろうけれど、内側からゆっくり確かな感情を与えていくのだろうな。映像として。

デレマスはリピートすると深まっていく。映像としてもそうだし、キャラクターの立たせない演技、表情が観るものを自然と引き込む。錦織さんが高雄さんに手渡したのも、一つの大きな世界の中にも色々な在り方がある普遍性を意識したり、単純に高雄さんが描く女の子たちの世界を観たかったのもあるかな。

アイマスに出会ってアイドルの在り方や姿を半分は衝撃的に価値観を見直させられ、デレマスでアイドルって何だろうと深めさせられている。その奥に棲む何かに自分も人として共感してる。

デレマス18話観たけど凄すぎた。カット割りから演出と全体構成に感動。
smile.jpg
被写体深度やカメラワーク、京アニ以外でここまでやったのあるかな。
24-e1439626168363.jpg
職場の乗り継ぎが秋葉原で、つい下車してしまう。ほんと特異な街だなぁと。もちろん好き。いつも通りトレーダー巡り。鬼特価だったけど、誘惑に負けず?デレマス1巻のみを約1300円でゲットし帰宅。デレマス一連を通して観ることが高雄さんの検証に一番繋がりそうだ。最後どうなるのだろう。
href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00SMGILSC/sonet0f-22/ref=nosim" target="_blank">アイドルマスター シンデレラガールズ 1【完全生産限定版】(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [Blu-ray]


円盤でデレマス1巻観てるけど、やっぱりすごいなぁ。高雄さんのコンテ演出もいいけど、設定の丁寧さ、美術ボード、色彩設計、脚本、見応えある。
CNlDsGaVEAAs97J.jpg
ほぼ今日から新しい仕事に入っていく。そんな心境に先週デレマスのアナスタシア・凜の心境がダブって、でも勇気もらった。子ども、先生たち、そして自分の笑顔のために頑張ろう。

デレマス18話の演出とコンテが非常に良い。岡本学さん、覚えておこう。高雄さんの作品はやはり何度も観るごとにじわじわくる。

デレマスこそ女性、女の子が観るといいと思っています。

デレマスのアニメとしてのクオリティーはここ最近の中でかなり高い。内容はもちろんだけど、諸々。色彩設定や魅せ方にインパクトを求めたりキャッチーなものではないから観る人を選ぶだろうけれど、アニメはものすごい世界観。アイマスの方は純粋に愛情豊かな表現だった。

@nepu10 そうですね。高雄さんの京アニ時代からの演出個性。シンデレラだからと私的には思ってますが、最終話まで観ないと何とも言えないなぁというのが正直な感想です。一連のシリーズとしてデレマスの世界観があり、アイマスがあり、他もある。だからあえて思い切ってやっているのかも?

@nepu10 ただキャラクターやその世界に対する愛情という観点から考えれば錦織さんが強いですね。高雄さんは熱量というよりも、冷めた視点から世界を見つめる、芸能というよりは芸術に近い肌の人の印象。いずれにしても最終話まで観ないとという感じですね。

@nepu10 ゲームからアニメに起こす上でかなり設定やストーリーを掘り起こして構築していったと何かで見ました。相当な量のアイドルたちとこの世界を結びつけてアニメにするというのはかなりの労力と集中力が必要ですよね。

@nepu10 錦織さんもどこかでそれをインタビューで言っていましたね。それに彼自身、高雄さんを尊敬していて、彼女がある意味で一から描ききる世界を見てみたかったのもあるんだろうなとも。コンテンツが充実している中でこそ、このデレマスアニメの持続性は必要不可欠。観るほどに深まります。

@nepu10 だからこその実力と感性を持つ監督が必要だということなんですね。話していて何となく視えてきました。

昨日のデレマス気になって観直した。蘭子が普通の言葉でみんなに話を持ちかけたときにすごく感動。そしてニュージェネの確執を戯曲によって昇華していく下りとみなみの掛け合いも改めてよかった。
265129435-1441536909_l.jpg
演出補佐に私的に注目しだした岡本学も入っていた。しまむの階段演出も今となればわかりやすい。

こういう特典の演出好き。でもこのシンプルさが映えるのはデレマスだからだろうな。(4巻特典 他にも数枚ある)
COJbaIcUsAAAE7-.jpg
デレマス、高雄さんとはいえ、京アニ以外でアニメを何度も何度も喰い入るように観ることになるとは。好きな作品はいくつもあるけれど、アニメを総合芸術の視点で観るのが好きな自分にとってこれは嬉しい誤算だった。次週が本当に待ち遠しい。
COOS1LgUAAAALjf.jpg
デレマス21話復習。アバンとBパートカット割がいい。演出も歩道橋階段はもちろん、20話との対比や、被写体深度、車ライトや街灯との光量バランス、アーニャと美波が見上げた星空と凛のそれとの対比。モノトーンな全体色彩設計の中で輝く夜など。
COOVrgGUkAIUrK0.jpg
ユーフォ3巻5.6話もデレマス合間に観た。京アニだなぁという感じ。外の視点から京アニを観察したいという想いはデレマスで叶った。

デレマス円盤1巻の表紙を凛にしたのは、しまむにすると全体のバランスが傾いてしまい、本来表現したいところの意図と合致しなくなるから…という勝手な推測。これだと最終話への展開は…恐ろしい。一応、自称無価値への表現と救済はCLANNADの智代アフターでしている。設定資料集より。

髪の毛を透かせるか否かで画面が変わってくる。ここはさらに瞳の動向の揺らぎが相まって震撼したデレマス6話の最後ね。こういう目はあるけれど、この目はかけない。
COePmXOVEAIPPCm.jpg
デレマスは雨や曇りが多いという印象とは裏腹に、実は晴れやかな日、美しい夕暮れ、澄んだ夜空もたくさんある。
COeWJ_EUAAA6DKo.jpg
COeWJ_TUEAAIrA6.jpg
アニメとしての印象に焼きつくのが灰色。美しい空や光を観て、決して高雄さんが"演出志向"ではなく、哲学にあるのだなと思うに至った。
COeWJ_eU8AAVJwY.jpg
COeWKCMUkAAC3O7.jpg

ココロコネクトの4話に次ぐ私的救いだった。かの作品では自分は救われる必要のない人間であるとはっきりと気づかされた。置き去りにしていたわけではないが、その時に保留していた極小さなわだかまりを、中身のなさを今日という日に掬ってもらった。解決はない。ありがとうデレマス。感謝しかない。

デレマスアニメ、もう本物で在るという選択肢しか取れなくなった。だからどんな結果になったとしてもちゃんと受け止めるよ。放送調整をみて、スタッフ一同が本気でこの作品に向き合っていることがよくわかります。最後まで、どうか彼女らをよろしくお願いします。

シリーズ演出とはいえ、アニマスはやはりアニマス。良い意味で。伝えたいコンセプトがそもそもデレマスとは違う。それに錦織さんたちや京アニ石原さんもそうだけれど、男性演出家と高雄さんの見方考え方表し方は根元から違うので面白い。男性陣と話すときは割に寡黙だけど、女性陣と話すときは雄弁ね。

今回のデレアニ、監督だけでなく脚本にも参加しているのは高雄さんを知る上ではとても貴重な機会。本人の露出や発言が少ない分想像ばかりが膨らむが、趣味としては寧ろそれが楽しい。

デレアニがひと段落したらアイマスアニメや聖 おにいさんを観ていくことになりそうだ。デレ2期終わってアイマス2期再放送とか、2015年勝負に来ているね。今年はアニメ界にとっても今後5年を占う大切な年。歴史ある動画工房も軌道に乗り始めたし、NPOも小さいけれど活動が露出し始めた。

仕事も終わり、時間を忘れてデレアニ21-23話を見返しまくった。本当にすごい。23話で凛たちトライアドのレッスン室に常務がいて見学していたことは、22話でPや部長とのやりとりをし、舞台裏の息遣いを体感し、より確かに見極めようとしたからだろう。お伽話を正確に評価するために。

デレアニ、16話アバンBGMからのオープニングすごいな。(動画は予告)

あぁ、今日もデレアニ。いまはそういう時期ということで。2期の最初、改めていま見直すとすごくいい。

デレアニ15話は、女の子たちのコミュニティー感がとてもある回。いろんな意味で行き過ぎないようにも配慮されている。監督と助監督中心によく話し合われているのだろう。これほどまでに1話から2クールの最終話まで文字通り、筋の通った作品は近年稀だろう。シンデレラガールズ...まさに。

今夜のデレアニは16話、18話、21ー23話。二期はプロジェクト以外のメンバーも多々出てくる。色々言われるみたいだけれど、とても大切にされているのがわかるね。アニマスも映画後半今日観て思ったけれど、デレアニは彼女たちのために描かれている。女の子の共同体視点で観ると本当にすごい。

デレアニは何回観てもオープニングを飛ばせない。よくあんなにすごいカットと音楽をやったよなぁ。未央と凛は卯月に手を差し伸べはするけれど、つながないし、引っ張りもしない。でも卯月が笑顔で走り出した時に自然と手を取り合う…すごい。またその視点で他のメンバーを観るとまたよくわかる。

画質はともかく最新話が何度でも無料で視聴出来るのは本当にありがたい。ニコ動。デレアニ特に20話以降はそれぞれ10回ずつくらいは観ただろう。。

いずれにしても、シンデレラガールズを語るにはアニメが終わらないと始まらなそうだな。終わってみないと正直何もわからない。

アニメの展開とお願いシンデレラのリンクがすごい。1話にこれを持ってきた意味が深すぎるな。

Aパート最後の感じだと高雄さんの気がするけど…というか、話数を追うごとにコンテと演出のクオリティが上がってくるのは監督についてのスタッフの理解が進んできているのだろうな。

凛の笑顔素敵…涙
1d54aabb.jpg
細かな脚本、台詞でアニメを捉えるには自分がまだ至ってないな。小さな引っかかりは、高垣楓が常務に断るとき、「あなたとは目指すところが違う」と言わせたところ。若さゆえと今は解釈はしてるけど、その後の対立構造の在り方を考えると違和感。複雑に考えなければ、楓個人のセリフと捉えられるけど。
20150725001305.jpg
赤井俊文さんの演出も好きね。ソラノヲトのときから。まだ特徴を掴めるほど検証はしていないけれど。

高雄さんは人と世界の捉え方が非常にラディカルなんだよなぁ。それでいて静坐している。だからといって小津安二郎とまではいかないのは、彼との微妙な世代間のズレや取り組んできた環境からだろう。高雄さんはエスプリではないし。

この画像じゃ分かりづらいけど、Blu-rayすごいなぁ。
COdkiRmUcAAMMEm.jpg
Cパートとして卯月を丁寧に描いたのはよかった。その分アバン,A,Bが内容詰め込みという感じではあったけれど、舞踏会への過程の一つだからアニメ作品としてのバランスで、ここはこれくらいだろう。大切なところはしっかり描いていた。またPの在り方に改めて見習うところが多い。来週が待ち遠しい
medium.jpg
高雄さんだから救済は描くだろう。それがどのような在り方でどう描くのか…個人もプロジェクトも。おそらく、一旦はわかりやすく描かれるだろう。彼女はこの作品に何を想い描いたのか。22話で初めて瞳の焦点を動かした。カメラの焦点は演出家によって既になされているが、瞳のピントにドキッとした。

346常務を本当によく描いているなぁ。一つでも安易なものがあると一気にバランスが崩れる。継母ではない。冠を与える高貴なる存在。彼女の存在にここまでの人間性という息吹を吹き込める人はそんなにいないだろう。
CPwQ9DSUsAE4LOV.jpg
@NicoHaya398 自分と向き合ってくる必要のなかった人が、初めて自分と向き合わざるを得なくなったときの苦しみ、特に自覚への過程。ハヤブサさんも言うように、特に他者が直接的でない場合。見た目には"なんか元気ない"くらい。春香にはなかった薄灰色の空虚とどう対峙していくのか…

@NicoHaya398 その想定される解決策をPは最近意識していましたよね。卯月の場合は、家には引きこもらないけれど、プロに来ても心が素通り状態になるような気も。みんなと…というより、Pがキーパーソンかな…第1話を意識すると。あくまで適当な推測ですが。

@NicoHaya398 でもたしかに、魔法が解けたと考えていくと、ハヤブサさんの言う感じになっていくかもですね。そして王子様が…かな。たのしみ

@NicoHaya398 監督の高雄さん筆頭に、スタッフも2期に入ってからグングン成長していて、脚本だけでは生まれないアニメの深みがどの人にも出てきました。特に演出的には江戸切子の回、みか姉とみりあの回などが印象的だったなぁ。1.7話は僕もツイートさせてもらっていました。

@NicoHaya398 全部繋がって一つの世界観なんでしょうね。こうやって話してるとまた観返したくなるというループ(笑)一週間長い?ですが、楽しみに待ちましょうw

ラブライカでかぶせる演出…本当に一人一人が生きている。
CO3UMvOUkAA_g_R.jpg
抽象が内奥と共通項をもつ
CO3U4CfU8AAg2yh.jpg
7話の山場BGMのチェロがとても温かい。
CO3YqCXUEAErZSR.jpg
CO3YqF_UkAIDwad.jpg
CO3YqGIUwAAfCn6.jpg
CO3YqJ1VAAAb9zJ.jpg
先輩から後輩へ。チョコレートはきたから生ハムメロンがくるか。
COsbTlJUEAA5Rqz.jpg
BGMがいい
COscB_HUcAAQlJ-.jpg
この一連の継承の儀は王道だけれど感動した。ちえりのクローバーもここまでの積み重ねは大きい。本当によく舞台裏を描いている。
COtFaVuUYAExiO6.jpg
こういった一連の演出の積み重ねがとても大切ね。
COtF0XmU8AAgRE-.jpg
人の虚無とここまで真剣に向き合ったものはない。みんな何がなんだかわからないんだよ。それを「何がなんだかわからないもの」としてここまで描けるのはない。カタストロフなんてないんだよ。そもそも無だから。でも、だからこそ他者が必要なんだ。こういった人を丁寧に温かく描いてくれてありがとう。
2015_0919mas01s.jpg
この場合に大切なのは解決ではなく、共感。特に女の子の世界では。だからハッキリもしないし、訳もわからないし、結局どうなるのかもわからない。でも、やっと初めて、卯月が泣くことが出来て、共感の扉が開いた。まだ踏み出していない。後はもう卯月を待つしかない。放送の時間稼ぎもそれに必要なこと

@nepu10 「シンデレラガールズ」の物語ですよね。3人だけでなく、登場人物全員の物語だと思います。こちらももう感情がカオスです。346常務が切り捨てたまえと言ったのも、諸々理解した上での至極当然。表現でもセリフでも、もはや一つでも誤魔化しがあればあの世界は崩壊するでしょうね…

@nepu10 そうですね。公園の場面でさらりと二人が帰るというのもそれなんですよね。わからないなりにわかっている…それは凛も未央も真剣な意味で、自分の選択を持つ経験をしたからそれが出来る。これが出来るのはプロジェクトの中でもこの二人とアナスタシアくらいしかいないでしょうね。

興奮さめやらず眠りづらい…ユーフォ13話を観た後とは違う。あれは個人的に長年の夢や希望が叶った感じだった。吹奏楽をアニメーションで最高に表現してくれた感動。彼女らのリアルなドラマや圧倒的な技量熱量。今晩は人生の転換点の思考変容。Twitterのおかげで整理出来てる。ありがとう。

卯月のアウトは346全体のアウト。常務がそれを阻止する策をうつだろうけれど。どんな形であれ、一人の人間が組織全体に影響を及ぼすシステムに一気に組み替えた手腕と行動力は本当にすごい。エリートとしてあるべき姿の一つ。

2期OPのShine!!が全てを物語っている

このままだったらどうしよう...このまま時間が来ちゃったら...
Power of Smileがお伽話かどうか。。。
そしてその本質が346の名に相応しいものと妥協し合えるのかどうか。
Pが言い直して、「待たせてください」と言い直した意味は本当に大きい。

未央...
CPRAMMmUEAAiIfU.png
アニメのテンポ感は臨場感でアニメイトさせるための重要なもののひとつ。16話のオープニングがすごく新鮮に映る。

高雄さんの演出コメントで、「それっぽい表現」ではなく、「それ」の表現が大切にしていると(k-on!11話コメンタリー参考)。つまり、「っぽい」では伝わらない、と。だから明確に「それ」がなされる。また彼女は画面全体で表現と考えるので、やはり全てが意味を持ってくる。

ここの美波の髪の毛の質感がすごい。。すべてを表してる。演出も分担してる回だけど、ここは高雄さんだろう。
010.jpg
時間の経過。アナスタシアの自然な気遣いと目線。
CPg9QGYUEAUQpiN.jpg
CPg9QWkUAAAszmi.jpg
作画直ってるね。12話は崩れてたから心配したわ。
CPv-rQpUcAETi0V.jpg
CPv-rQyU8AAz7SC.jpg
始まった頃から思っていたけれど美波のキャラデザ本当にすごいよ。よくこんなに普通の女の子を描けるなと…
CP0g98qUEAAfWeG.jpg
CP0g98vUkAI3H0w.jpg
人を動かす笑顔
CP56pUTUkAAySG9.jpg
7話の未央に卯月が送り続けたメール…
CP57LnOVAAAymsH.jpg
7話があったから21話噴水前のやりとりが成立するんだよね…
CP58s3PUkAAuZ7c.jpg
CP58s3SUcAAP51r.jpg
画面としての解放感!雨の日があるから太陽が愛おしくなる。
CP5969eUAAAq8KF.jpg
CP5969oVAAAG5cz.jpg
8話蘭子CDデビューMTG。他メンバーのデビューについて、「待っていてください」という下り。一瞬でわからなかったけれど、腕をザッと下ろす動作の力強さとSEにPのみんなと逃げずに向き合う決意が表れていてなんか感動した。
CP6A3VbUAAA_EIA.jpg
CP6A3VcUsAUmvXH.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0