SSブログ

第1回ハイキングの会 日向和田ー青梅丘陵を歩く [旅]

2014年12月よりハイキングを始めました。
プレ回ということで一人暮らし時代にとてもお世話になった狭山湖を皮切りにしました。
2012年いっぱい、所沢市の狭山ケ丘に住んでおり、お金もなく休日にはときどき徒歩45分ほどの距離にある狭山湖で色々と思索に耽ったり、森を散策したりしていました。
IMG_8540.JPG
この場所はある意味で自然と共存を意識し出した僕の原点になる場所です。
IMG_8541.JPG
さて、第1回目のハイキングとして、東京の青梅にある、青梅丘陵を歩くことにしました。
中央線でひたすら西に向かい、日向和田駅で下車。ここは青梅丘陵の途中駅になるけれど、購入した家族向けのガイドにここからのコースが載っていたので、まだ体力作りもしていないので簡単なコースを選択。
駅前の多摩川の向こうに臨む山々には雲がたなびいていました。
IMG_8634.JPG
この辺りはもう山が多いですね。北に向かうと秩父方面になります。
IMG_8635.JPG
写真は下手だけど、この橋も綺麗だったな。
IMG_8636.JPG
登山口がわからず少し迷った。民家と民家の間の小さな小道がそうでした。
IMG_8637.JPG
最初が急斜面で、初めての場所にしては少しハードだったかも。
でも最初に登り切ってしまってあとはずっと緩やかな下り坂。
久しぶりのハイキングということもあって山の土肌と緑の色合い、土を踏みしめる感覚に充実感を感じた。
IMG_8638.JPG
絵的にはおもしろくないかもだけど、目線の記録
IMG_8639.JPG
小さな脇道もたくさん
IMG_8640.JPG
少し歩き始めて1時間くらいで開けてきた
IMG_8641.JPG
見晴らし休憩
IMG_8642.JPG
青梅の街が一望できますね
IMG_8643.JPG
「有であり無である、無であり有であるに対比し、虚脱であり充実である、充実であり虚脱である」と諸々の説明の中に書いてあった。
0=1 1=0 ⇄ 0<1 0>1
的なイメージ?適当だけど。
IMG_8645_2.jpg
歩いた合計3時間くらいの行程。
青梅までが少し遠いけど、気軽に歩ける感じのところでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0