SSブログ

アインフェリア企画の振り返りとコメント [高雄統子/アイマス/デレマス]

#アインフェリア企画 にて白リウムを好意的に受け取って下さった同僚のみなさん、そして企画を共に盛り上げてくれた同志のみなさん、6thライブメットライフドーム2日間本当におつかれさまでした。以下に今回の活動やライブの感想などを書かせていただこうと思います。
Dr0DCK0UcAAD5_n.jpg
なんとかまとめようと思ったんですが、無理だったので今思うことをそのまま書いていきます!
今日もう1人の企画主にとろさんとゆっくりライブと企画を振り返ることが出来ました。お互いのライブや企画に対する感想をざっくばらんに話し合いました。印象的だったのは正反対に思っていたことでした。
Dr0Dg-TVYAEcYgz.jpg
にとろさんはライブ後ツイートの通り、アイドルたちの絆やライブ運営の賞賛を本当に心から思っていて次への希望を胸に溢れんばかり抱いていること。私は神ライブの運営を賞賛しつつも6thメンバー発表から今回楽曲が行われなかったことで今後に絶望して、でもアイマスが終わるまで活動を決めたことなど

今後のアインフェリア集結に絶望していたのは、メンバー発表のとき揃って2人の時点で、もしかしたら期待しないでとのメッセージかも、と心の片隅に思っていたこと。さらに、今回6thで(個人的に)ここしかないというところで楽曲が行われなかったことで、7thも先もないと言われたように感じたことから。
Dr0Dg-LV4AEALI4.jpg
エゴの強い文章で申し訳なくも、4thのときからずっと活動していて、さらに6th発表からの1年はもっと頑張った。ライブは当落に関わらず今回の企画宣伝活動のため各地に赴きミニチラシを配り歩き、地道にPの方たちと交流を増やして、リウムも1年かけて集めて…思い入れが強くなってすみません。

そんなわけで、NGのアブナイが流れた時点で放心していたわけです(笑)フロンティアも頭を素通りしていました。もう活動する意味もないんじゃないか。今までの活動は何だったんだ。この後どうするんだ。と、アンコールに入るまでの間に頭の中がグルグル。そしてそのとき行き着いたのは、

悔しさと、でも間違いなく神ライブを展開してくれた運営への新しい希望でした。これだけの素晴らしいライブをしてくれたんだ。きっと運営も色々なところで見えない努力をしてくれていて、それはアインフェリアにしてもそうなんじゃないか、と。だからアイマスが終わるまで活動をしようと決意しました。

今後も運営への希望的信頼を胸に歩むことを決意して、気持ち新たにGOIN'!!でコール復帰したら、結局涙が止まらなかった。運営のみなさま、見えない苦労をいつも本当にありがとうございます。
今日にとろさんと互いに話したおかげで、今では自然とナゴドや7thへの期待が緩やかに持てるようになりました

最後に、今回の企画を通してとても大切なものと出逢いました。それは仲間と、受け取ってくれた同僚Pの皆さんです。仲間は配布以外にも、リウム集約や少しでも声をかけてくれた全員で、真摯にこれを読んでくれている貴方もと思っています。また受け取って下さった同僚の方もみなさんとても好意的でした
Dr0Dg-AVYAAt5B9.jpg
日差しの強い中で数時間にもおよぶ仲間の頑張りと、ミニチラシやリウムを好意的に受け取ってくれた同僚Pのみなさんがいたからこそ、今回1000部のチラシ、1750本にまで増えたリウムのプロデュース企画が大成功しました。これはすごいことだと思います。アイマスってすごいし、やっぱり最高だと思います

長々と書いてきましたが、今回この企画をみんなとやれて本当によかったし、実は青春ぽくてとても楽しかったですw
そしてこれからも「楽しく」アインフェリアのプロデュース活動を続けていきたいと思いました。改めてよろしくお願いします!自由に誰でも一緒に楽しく活動していきましょう!
(生き残った

おしまい。
nice!(0)  コメント(1) 

#いいねされた数だけハマったゲームを紹介する まとめ [English/game]

①アルトネリコ1
個人的に王道すぎるけれど、全てのエンディングをやりこんだ上に音楽の分析をしたり設定資料集を読み込んで頭抱えたり、リアタイ10年後にあらためてまたやりこんだ作品。たしか音楽で世界を救う的な文言にしてやられたムスメ調合RPGという謎ジャンル。
DqW-4GYXgAEOVZD.jpg
②ロマンシング・サガ3
メジャーどころで王道。ある意味世代的に外せない作品。たぶん主人公全員プレイした。個人的に好きなキャラはエレンとカタリナ。トーマスのトレードにもハマったし、サラ主人公にして運命と向き合いつつ、陣形バトルも楽しんだ。地ずり残月だけどうしても覚えられなかった…
Unknown.jpeg
③スターオーシャン2
高校時代?に一番ハマった。レナもクロードもやり込んだし、ボイスも90%以上集めて毎日のように聴いてた。阪口大助さんのアシュトンや堀川亮さんのディアスの声好きだった。ただリメイクでやったときにエナジーネーデ破壊してのハッピーエンドだったことに気がつき心中複雑だった
DqXBKuLX4AIzNqc.jpg
④エリーのアトリエ
オタクになりかかっていた中学時代になんとなくゲームショップで買った?全く初めてのタイプゲームだったけど、妙にハマった。妹もめちゃハマっててこのゲームに関しては結構語り合った気がする。先日vitaでDLしてプレイしたけど、今も面白い!試験日までに帰れなかったけども
DqXCUQDXcAAvfuP.jpg
⑤ときめきメモリアル対戦ぱずるだま
パズルゲームあまりやらないのだけれど、これはめちゃくちゃハマった。ときメモ自体は少し知ってるくらいだったけど、3個揃って消えるのが快感で、連鎖も伸びるし可愛いキャラも喋ってアクションするし、すごくよかった!今でも好きです!
DqXDVi8WwAEYxhP.jpg
⑥マジカルドロップ
パズルゲームであとハマったのはこれ。マジドロ。これたしかゲーセンでハマって、セガサターンで出たからワクワクしながら買った記憶がある。妹ともだいぶ対戦したかな。なんだろ…パズル系苦手なんだけど、これは爽快感があってとにかく面白かった!
DqXEF_jXcAAsXKs.jpg
⑦第四次スーパーロボット対戦
栄光の落日!!!!たしか小学生の頃に毎日チャレンジしてて、毎日ゲームオーバーになってアムロたちが全然宇宙に出られなかった記憶が…涙 4周くらいはプレイしたかも。スーファミ版にもカラオケモード搭載で、学校から帰って塾行く直前までこれ観てた。
DqXFqYMWoAA0Ble.jpg
⑧MOTHER2
マーザーツーマーザツーのCMで一躍世間に躍り出た任天堂のRPG。どせいさんや出前システムなど、本当に面白かった!最後のギーグ攻略がわからなくて詰んだけど、友達に聞いて解決した記憶がある。
DqXGnzrX0AAeXMZ.jpg
⑨双界儀
これは中学のときにめちゃくちゃハマった!あまりメジャーではなかったけどトレカも集めたし、当時珍しい?メディアミックスの小説読み込んだり、設定資料集だったか攻略本読み込んでほんと毎日キャラにシンクロしながらプレイした。オタク的第一歩の作品だったかもしれない。
DqXHuxNWwAEBCRR.jpg
⑩ブルーブレイカー
私的オタゲーの元祖かもしれない。
セガサターンを買ってRPGとしてやりこんだたぶん初めての作品。
ゲーム設計はすごくシンプルなんだけど、逆にキャラがとても印象的だったかな。たぶん全キャラ攻略した。たしか主人公の名前はケインだったかしら…
DqZn1B9UcAAArPW.jpg
11 ファイナルファンタジーⅣ
FFで一番印象に残っているのはⅣかしら。ストーリー、音楽、戦闘どれもすごく良くて小学生の頃親に頼んでサントラ買ってもらった。中学で吹部入ってからは耳コピで音楽追いかけたな。暗黒騎士からのパラディンやパロムポロムのアレには泣かされた。リディア好きだった。
DqZpEqwUUAEkEBm.jpg
12 ドラゴンクエストⅢ
ドラクエだとⅢが一番やり込んだ。ファミコンもスーファミも両方。冒険の書が消える音楽は幼き頃のトラウマに…。何回やったかわからないけど、勇者ひとり旅からポルトガ〜カンダタで女僧侶とふたり旅、ダーマ神殿くらいから3-4人で旅。おおお勇者よ!死んでしまうとは何事か!
DqZqO-KVYAAUQuT.jpg
13 セーラームーン ANOTHER STORY
セラムンはアーケード形式や対戦ゲームだいたい全部やった。アニメと違う新たな話にワクワクしてストーリーがよかったのはもちろん、当時セーラーサターンをアクティブに使えるゲームなかったからそれも嬉しかった。お願い!銀水晶!ウラヌスとマーキュリーは正義。
DqZr1fOVsAAj_a7.jpg
14 新世紀エヴァンゲリオン エヴァと愉快な仲間たち
ガイナックスって感じw当時どの作品もまだ観てなかったのだけれど、この麻雀ゲームを通して全部好きになった思い出の1作品(ヲイ
ゲームボイス実装の黎明期でたくさん声が聴けたのも嬉しかったかな。
DqZstmOU0AAtc7v.jpg
15 タートルズ ゲームボーイ
背中に甲羅をつけたヒーロー♪
アニメめっちゃ観てた。ミケランジェロの声が好きだったな。アクションゲームとしては珍しくやり込んだ。ピザ食べて回復も彼ららしさがあって面白い
DqZt1fKU4AAC_wN.jpg
16 GUNPEY
おまいらああああワンダースワンを知っとるかあああああ…と叫びたくなる衝動。ワンダースワンは当時次世代を担う最高のハードが出たと個人的に大興奮していたもの。その1本目として出たのがあの横井軍平。ひたすら線を繋いでいくだけなのに夢がそこにはあった…(想い出補正
DqZvCzXUUAAZdmk.jpg
17 幽☆遊☆白書
当時格ゲーとしては異例?のコマンドバトル。しかしこれが面白い。キャラクターたちの魅力が存分に出るし、スーファミでありながらもカット割り演出がとても良くて熱中せざるを得なかった。邪王炎殺黒龍波をリアルで練習したのはいうまでもない…
DqZwa7IV4AI6c7O.jpg
18 FFレジェンズ 光と闇の戦士
これ知ってる人いるかしら。アプリのゲームなんだけど、元祖FFファンの方には是非ともプレイしてみてほしい。今の時代にあの頃のFFの新作なんですよ!FFⅥまでのいい要素を詰め込んだ逸品。ストーリーもよかった。プレイしてよかった。
DqZ1zLGUwAA8UYC.jpg
19 英雄伝説Ⅲ 白き魔女
唯一プレイしきった英雄伝説シリーズの作品。これは中学時代にどハマりしたなぁ。たしか設定資料やグッズにも手を出した。懸賞か全プレかわからないけど、フォトスタンドをずっと部屋に飾ってた。シンプルなゲーム設計。ストレスなくストーリーに集中できた。
DqZ3Lk4V4AALxDW.jpg
20 テイルズオブディスティニー
DEENですよ!DEEN!テイルズシリーズ初のPS作品。ファミ通を買い始めた頃に特集されてて買った記憶がある。当時OPムービーと楽曲があるだなんて本当に感動した。ストーリーはもちろん、個人的にあまり経験のなかった戦闘システムもよかった。グミで回復できるの新鮮w
DqZ7kBdUUAEF1NY.jpg
21 CLANNAD智代アフター
key作品で始めてプレイした作品かな?鍵っ子でやってない人はいないかもしれないけれど、是非智也と智代のその後を追いかけて欲しい。後半はネタバレしたくない展開。人生の宝物を探しにいってほしい。弟鷹文のストーリーもあります。D&Tは途中までしかやれなかったけど。
DqcE2YkUwAYswwL.jpg
22 実況パワフルプロ野球96開幕版
いままでファミスタかリアル系野球ゲームはやってたけど、明らかに野球にのめり込んだゲーム。たしか96と3は一番最初にやりこんだ。藤井寺球場があった時代。LR連打しすぎて壊れたり、スタートボタンがつまようじで押さないと機能しなかった思い出。
DqcFpmwU0AAzgLp.jpg
23 らんま1/2朱猫団的秘宝
らんまはほとんどのゲームやったけど、RPGファンとしてはこれ外せないかしら。ストーリーはあまり覚えていないけれど、普段格闘ゲームとしてしか戦うことができないのに、戦術としてキャラや技を組み合わせて戦えるのが嬉しかった。うっちゃん好き。
DqcHT0cU8AA8zuP.jpg
24 新里見八犬伝
ファミコンのRPGとして幼稚園〜小学校低学年頃にハマった作品。ストーリー覚えてないのだけれど、登場するキャラクターたちを歌にのせて今でも覚えている 主人公 けの だいがく しの こぶんご そうすけ げんぱち しんべい たしか…
DqcIiOHU0AAU2-D.jpg
25 孔雀王Ⅱ
これもたぶん幼稚園〜低学年頃にハマった作品。アニメは知らなかったけど、これやって九字(りん ぴょう とう しゃ…)の言葉と切り方を覚えた気がする。キャラ絵が好きだったかな。
DqcJiAxU4AA1PVg.jpg
26天地を喰らうⅡ
これで三国志を覚えたかしら。ゲーム性も面白くて、体力ゲージがそれぞれの群雄の数だったような…?戦闘のゲームバランスがよくて楽しかった。小学校低学年頃?
DqcKbflVsAA-Q0q.jpg
27 ミリシタ
1周年の前後3ヶ月は怒涛の担当ラッシュで大変でありつつも充実したゲーム期間だった。ライブで好きになったミリオンに案の定のめり込んだ。最初期からやってるのでアプデの充実度は嬉しい。衣装や繊細な表現も頑張っていて好き。
DqkSd1bVYAUcfyi.jpg
28 せがた三四郎 真剣遊戯
地味にこれめっちゃハマった!!!ギャグアクションゲーム。氷の上を走ったり、火事の建物の中を人命救助したりと…全部クリアすると?あのセガサターンしろ!の曲が映像とともにフル視聴(7番までだったかな?)できるのほんと面白かった!
DqmNDbbU0AAv29J.jpg
29 FF13-2 (輸入盤)
FF13までは普通にプレイしていた。これたしかオランダアムステルダムのゲームショップで見つけてお土産に買って帰った。説明書はオランダ語中身は英語。当時英語の勉強したくて攻略本(輸入)とともにクリアを目指した思い出。全部理解しつつクリア出来たのは自信になったなぁ。
Dqw7UegU4AYBbUK.jpg
30 アルトネリコ3(輸入盤)
輸入盤でやり込んだソフトは29とこれ。日本語の方でティリアとサキはクリアしたのでフィンネルエンド目指して頑張った。FF13-2よりも英語がやさしかったのですんなり理解できた。モモコの声がのび太ママの声に似てたのが印象的。フィンネルエンドはほんと泣いた…
Dqw-PcjU8AArimN.jpg
31黒い瞳のノア
実は昨年末から今年の年明けにかけてどハマりしたゲーム。正月の休みは引きこもってプレイ。ガストRPG。ストーリーは王道の展開だけど、プレイ性がストレスフリーでサクサク進む。バトルもバランスよくて、モンスターを仲間にして戦術組み立てるの楽しかった!
DqxKGwlUUAEcRvp.jpg
32機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
スパロボを除いて純粋にガンダム作品として一番最初に買った作品。OPがシャアの演説アニメから始まるのが本当に最高だった…!まだアニメが入ること自体珍しかった時代。そこから一気にのめり込んだ。ギュネイとクェス好き。
DrLAc8zUcAA5DKA.jpg
33 真・女神転生Ⅱ
小学生の頃にハマって...でも詰んで、中学生でハマって...でも詰んで、高校生のときにもハマったソフト。最後の方までいけたけど、クリアしたかは憶えてない...たぶんしてない。この当時のRPGは次の行動がわからなかったり、忘れたりするのが多かったな。メガテンで唯一プレイした。
Dr9ikX0U0AAubgP.jpg
34ゼノギアス
たしか体験版でプレイして、数年後に買ってプレイした。そのときクリアはできなかったけど、最近DLプレイで最後の方まではいった。たぶんクリアはしてない。世界設定好きとしてはやはり外せない。でもそれより戦闘が好きだった。武器装備わからず硬くて倒せない、なんてこともあった。
Dr9ja5iVAAELZ2P.jpg
35天地創造
内容はだいぶ忘れてしまったのだけれど、これも小学生のころどハマりした。毎日毎日ずっとやってて怒られた記憶も...五大湖くらいまでは記憶あるけど、周回していつも同じところで先に進めなくなって詰んで終わった気がする。攻略サイトとかないか、あってもネット環境なんてない時代ね。
Dr9kRpxV4AAdQRz.jpg
36サンサーラ・ナーガ
竜を育てて物語を進めていくゲーム。小学校低学年のころよくわからないまま進めていて、たしか中学のころにリプレイして楽しんだ。これ世界観やキャラデザが独特すぎて、プレイしていてなんかムズムズ変な感じになった記憶がある。個人的にはクセが強くて覚えてる。
Dr9lgVFVsAA-zKK.jpg
37カービィボウル
カービィシリーズで唯一持っていたソフト。パズルアクション系はあまりやらなかったけど、これはめっちゃハマった。いろいろな変化やめくるめくアクションを楽しみながら、妹ともよく対戦してたかも。調子に乗ってたら場外に突き飛ばされて、傘を差したけど落っこちた記憶も。
Dr9mRTTU8AAy0M7.jpg
38麻雀悟空天竺
おそらく父親が買ってきていて、なんとなくプレイしながら麻雀を覚えたソフト。ルールがわかってきたころにはハマっていて、ゲームとゲームの中継ぎゲームとしてプレイしていたと思う。RPG屋としては、作品と作品の合間にやる息抜きゲームとして気軽に楽しめた。
Dr9oVUmU4AYrLbs.jpg
39電車でGO
電車で!電車で!電車で!電車で!GOGOGOGO...当時のCMつよかった(笑)アーケードでプレイしてたけど、人前でやるのがいやで購入。マスコンコントローラーにずっと憧れてたけど、結局買ってない。最近も中古で買い戻しました。山手線の有楽町駅周辺が好きだったかな。関西もこれで覚えた。
Dr9pKONVYAARbai.jpg
40スターフォックス
数少ないシューティングゲームでハマったもののひとつ。スーファミのスペックをよく使っていて、様々なアクションを自機で展開しながら、CPUの仲間と通信して、協力しながら目的を達成していくのが臨場感あって楽しかった。後半難しかったけど、たしか全クリした気がする。
Dr9qjyJU4AAPiuL.jpg
41キングオブキングス
シュミレーションゲームとしてハマったのはこのゲーム。最初にプレイした時はまだ低学年でよくわからなかったけど、中学の頃にリプレイして面白くて、戦術や兵力を整えたり、いままで進めなかったものが自分の力でできるようになっていくのが楽しくてプレイしていたかな。
Dr9robwUwAAcUVL.jpg
42FFCCことクライシスコア
アンジール!!ザックス!!ジェネシス!!セフィロス!!(うるさい)
夢を持て 誇りを持て 自由の代償とは・・・
FF7の過去の話、これはやばすぎた。寝転びながらプレイしてると、敵の攻撃避ける時は寝返りうったりもしてた。鼻息あらくプレイして、最後はボロボロ泣いた
Dr9s2RVU0AI97Hx.jpg
43スラムダンク
世代ですよ。プレイしたことのないバスケゲームであってもやります。基本的に湘北が好きだったな。ミッチーの3ポイント、ゴリのガードはさすがだった。リアルプレイというより、戦術系だったかな?
Dr9t7swVsAEqdGv.jpg
44ドラゴンボール超武闘伝
↑X↓B←L→R
これを2回タイトル画面で入力してください。
「できた!」という悟空の掛け声とともに、裏キャラクターたちが使えます。
格ゲーの中ではらんま1/2と同じくらいプレイした。
あぁ...人造人間16号と18号は外せませんよ。
Dr9uxgNUUAAfZ71.jpg
45イース
これはリメイクされると何度もプレイした。一番やったのはファミコンでだけど未クリア。数年前にPS2?のⅠ・Ⅱをプレイして、最後までクリアした。アドル、そう、運命の子。実はⅢ以降プレイしていない。音楽もファミコン時代からほんとよかった。世界への没入感もあってゲームの醍醐味がある
Dr9wiV3V4AACGer.jpg
46ロマサガ ミンストレルソング
ロマサガ1の大幅リメイク。ロマサガ好きなら必須?もとの1もやり込んだけど、これはプレイしやすくて没入した。アサシンダンジョン?で2−3時間プレイ攻略して、ボス倒して、出口手前の戦闘でゲームオーバーになったときは、人生の無常観を感じたな(遠い目)
Dr9xeuYU4AA8uf3.jpg
47キャプテン翼Ⅳ
たしか原作より早くプロの活躍が描かれたものだったかしら。ライバルのストラットがいい味出していたような。目立つ必殺技はなくてもポテンシャルが高かった。みんなの必殺シュートは健在。個人的には石崎くんの顔面ブロックが好きだったな。
Dr9zIg8V4AEpOJv.jpg
48FFⅨ
そろそろナンバリングタイトルを。これはたしか高校のときにゲームしていて2番目に泣いた。原点主義ではないけど、FF1からプレイしていた身としては安心しながら楽しく、「あぁ、FFだなぁ」って進めていた。エイコがすきだった。エンディングはあんなの感動するでしょ。最後の展開もよかった。
Dr91NQLU8AIRfGy.jpg
49ドラゴンクエストⅤ
ゲーム好きな人でやっていない人はいないんじゃないかという作品。スーファミのみプレイ。パパスを死なせないためになんとかできないか模索した。キングスライムを4匹仲間にしたのも思い出。最初はビアンカ、周回でフローラ結婚という王道プレイ。ピエール最強ねw
Dr92rKtVYAAv45-.jpg
50トルネコの大冒険
当時のスピンオフとしては大ヒットだった?これは面白かった。不思議のダンジョンの開拓作品。モンスターハウスでイオナズン唱えるのが快感だったり、リリパットのレベルを上げるのが楽しかったり、お店の発展が面白かったり、楽しかった!下層部では強敵との戦いに知恵を絞った。
Dr926GqU4AAQ2zo.jpg
その他
51DEAD OR ALIVEⅡ
エロい格ゲーという認識(すみません)だった当時、ドキドキしながら買ったような気がする。当時格ゲーは、ゲーセンでソウルキャリバーを少しかじったくらいだったけど、これは操作性も楽しくて色々なキャラで攻略した。さすがに妹と対戦はしてなかったと思う(笑
Dr93sbAUUAEJBWZ.jpg
52マリオカート
クッパとドンキーですよ。タイムアタックで1分を切ることに燃えていた。150ccだと余裕なんだけどね。これ、対戦中に妹を泣かして、親にふっとばされるほどめちゃくちゃ怒られたという記憶が。。前触れなくそこまですることないじゃん、ていまでも思ってる。たぶん空返事してたのが悪い
Dr94ZqaU0AAjRCG.jpg
53アクトレイザー
神(様)ゲーです。シュミレーションものはあまりやってないけど、これはハマった。それに音楽は古代祐三ですよ!!植松伸夫にも影響を与えた。スーファミの音源としてここまで開拓して世界観を作ったのはほんとすごい!攻略大変だったなぁ。神さま!大変です!
DqxL9uWV4AAglAj.jpg
54ポピュラス
これも神(様)ゲーです。小学生の頃よくわからないなりに大地を創ったり壊したり、人々の闘争を煽ったり天変地異をコントロールしたりしてました。中学生の頃やり直したときにその面白さに改めてハマったなぁ。
DqxNMVjVAAAA1Mq.jpg
55魔法騎士レイアースGB
レイアースは当時Mステでアニソンが流れるという快挙のもので印象的。スーパーゲームボーイにも対応していて、基本的にスーファミでやってた。海好き。塔を攻略するシンプルなものだったけど、レイアース好きとしてはハマった作品。
DsWofE1VAAALQSM.jpg
56スーパースコープ6
これ当時として画期的だったのだけれど、知っている人は限られそう?今でこそ画面に向けてリモコン操作するというのは当たり前になったけど、これはひたすら画面に向けてバズーカ構えてゲームする。ミサイル落としたり、パズルしたり。照準ずれたな。利き目が左とわかった作品。
DsWpwsXUcAELekH.jpg
57がんばれゴエモン
ゴエモンは4までやりこんだなぁ。まだサスケとヤエちゃん出てこないものだけど、キセルとフエで戦っていくのもさながら、町人たちの反応が面白かった。「冷やかしなら帰っておくれ!」と顔を真っ赤に何度も怒られた。
DsWqo81U0AAysbG.jpg
58ヨッシーアイランド
タマゴ投げのコントロールは頑張った!アクションも楽しいのと、ボス戦が楽しかった。なにが、というより総合的に面白かった!
DsWs5aiVYAA-qaM.jpg
59テイルズオブディスティニー2
テイルズシリーズで1番のめり込んだかな。1をやっているのでその歴史観、そしてRPGとしての冒険やストーリー、進化したグラフィックや戦闘。1番はロニとカイルの関係に散々泣かされたのが想い出に残っている。音楽や季節感、街並みも好きだった。
DsWuWk8U8AA_BWD.jpg
60フィリスのアトリエ
絶賛どハマり中。今のところのゲーム最高傑作。アニメーションよし、ストーリー最高、システムよし、音楽最高、戦闘バランス最高、ストレスなし、オープン世界の開放感、自由に生きることのできる世界、キャラかわいい。人生に少し影響受けてます。自由人は1度プレイする価値あり
DsWvb_9U4AEMQmg.jpg
61サクラ大戦
当時サターン持ってる人のほとんどは触れてる?OPはずっと流行曲だったし、あれだけの映像と音楽を体験できたのは本当にワクワクした。ゲーム自体も楽しくてストーリーと戦闘のマッチングや、好きなキャラクターへの入れ込みもハマった。桐島カンナが好きでした。アイリス可愛い。
DsWyOUnU8AIwrnD.jpg
62アルノサージュ
実はこちらを先にプレイした勢。シェルノ知らなくても普通に面白いです。正直ヤバイしか言えないけど、貴方がいないとこのゲームは成立しません。最後には貴方自身とキャラクターの対話になります。よければシェルノもやってリプレイしてみてください。貴方の世界が少し変わります。
DsW0H3mU0AAd7_9.jpg
63シェルノサージュOFFLINE
貴方の人生を分けてください。たぶん、そういうゲームです。シャールの育成も地味に楽しく、早送りも出来るけど、よかったらイオンと一緒に生活をしてみてください。あああああ…
DsW0zm8U4AA6iTX.jpg
64アルトネリコ2
沢城みゆき、小清水亜美のダブルヒロインです。母さんは別格。戦闘システムが前作より大幅に改善されて、ヒロインを護っている臨場感があります。言いたいことありすぎだけど、とりあえず好きなヒロインのコスモスフィア(深層心理世界)へダイブしてみてください。火傷に気をつけて…
DsW2BqLVAAA05W_.jpg
65拡張少女系トライナリー
ゲームと定義するかはともかく。今プレイできるのかもともかく。何はともかくここに置いておきます。唯一無二。燈を絶やさないようにしていきたい。ガブリエラと結婚しました。
DsW34B5UUAA5U77.jpg
66FFⅥ
ガウが使いづらくみんな持て余しているのをみて、ガウを最強にした。バニッシュデスのティラノサウルスや機械装備は常套句。シドやシャドウを生かしたりもした。魔石システムや魔導アーマー好きだった。連射機で無限レベル上げもやったな。飛空挺大好き。
DsW47MeVYAE-ju4.jpg
67FFⅦ
王道。ストーリーはもちろん、当時のテクノロジーを生かしたものすごい世界観と表現、ミッドガルなげぇ!外の世界広い!ゴールドソーサー楽しい!戦闘かっけぇ!音楽いい!えぇ、そりゃあハマりますよ。チョコボも頑張って育てた。インターナショナルもやった。ユフィ好き。
DsW6N-DVAAAx02O.jpg
68FFⅡ
画像拝借させていただきました。それほどにこれなんですよ。ゲーム開始数秒でチート全滅。FFの中でⅡが1番好きかも。いきなり飛んでくる飛空挺にビビったりもした。味方を攻撃してガンガン能力あげたな。ストーリーも良くて、ゴードン、リチャード、ミンウほか忘れられない。ミンウ好き。
DsW8b8eU4AEcqxL.jpg
69ブレスオブファイア
今となっては内容をあまり思い出せないのだけれど、キャラクターや世界観がとても個性的でその世界に没入した記憶がある。戦闘もRPG王道的で楽しかった。竜と運命の子の物語、多かったし、好きだったかな。
DsW-MhYU0AElzET.jpg
70ゼルダの伝説神々のトライフォース
これもみんなやってたような。ゼルダはこれしかやってないけど、やっぱり面白かった。つぼを投げて割るのが好きだった(笑)難しいところもあったけど、友達に聞きながらなんとかクリアしたな。
DsW-6hqUwAIEEqC.jpg
71トリノホシ
これは超ムズゲーの神ゲー。そしてクリアしていない。。音楽に土屋Dも携わっていたはずですね。ガチのサバイバルで、とある鳥の楽園である惑星に降り立った少年が渡り鳥たちの習性を利用しながら島々を渡り歩き、自力での帰還を目指します。トリたちとともに空を翔けるのは感動です。
Unknown.jpeg
nice!(0)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。