SSブログ

秋本治の仕事術 [読書/マンガ]


秋本治の仕事術 『こち亀』作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由

秋本治の仕事術 『こち亀』作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由

  • 作者: 秋本 治
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2019/08/05
  • メディア: 単行本


表題の本をKindleで読みました。
割とあっという間に読める分量です。

こち亀を初めて買ったのは100巻発売日。
あれはちょうど中学受験の日、終わった後帰りに母親に買ってもらったのが始まりでした。
以降それなりに読んでいます。前の方も遡った。

さてこの本は200巻40年間休まずに週刊誌に連載をし続けた秋本治さんの仕事術に関するご本人が書かれた本となっています。

書かれている内容については、とてもシンプルで、多くの自己啓発本などにも書かれていることです。

が、しかし、、

読後感がとてつもなく感慨深いものでした。

一言で言えば、「自然体」。

秋元さんが40年間生きてきたそのものが、飾り気のない言葉でそのまま綴られていて、様々なことがスーっと身体に浸透していく感じがしました。

襟を正して生きなきゃな、そんな読後感です。

なんだか肩の力が抜けたように思います。

最近いろいろなことに気張っていたかもしれないなぁと。

もっと自然体を取り戻し、自らに与えられたことを淡々とこなしていく、そんなことを思います。

仕事の連勤が続いても、淡々と。

気持ちの余裕が生まれたこの本にはとても感謝しています。

有り難い本でした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2020年の豊富などMA4のリクエストメモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。